• ベストアンサー

新生活への準備資金て・・・

 結婚し、新しいアパートで生活を始めるにあたり、最低限 どれくらいの準備資金を用意しておけばよいものなのでしょうか あれも買って、これも買ってと考えるとかなり高くなってしまいます。 また、どこか節約しやすいところがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku3939
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

昨年11月に結婚した者です。 まず、住宅の方ですがほどんどの物件は、契約時に敷金・礼金として2ヶ月分、計4ヶ月がかかります。その他に家賃として1ヶ月分が必要になります。また、家賃を前払いという所が多いので、2ヶ月分は用意しておいた方がいいです。例えば家賃が10万だった場合、計60万円に不動産会社の手数料+消費税がかかります。賃貸のなかには金融公庫優良物件というのがあって、敷金、礼金が3ヶ月分でよくて、契約の更新時にも手数料のみで良いという物件もあります。 私達はお互いに実家で生活をしていたので、ほとんどの生活用品はそろえました。 結構かかりました。 ベッド、ソファ、たんすなど生活用品で50万くらい、冷蔵庫、洗濯機等家電製品で50万くらい 100万ちょっとって感じですかね。 すべて新品でぞろえてしまったので結構かかりました。 色々と情報を集めて安い所で買った方がいいと思いますが、長く使うものはいいものを買っておいた方が長い目で見れば安いかも知れません。 1ヶ月の生活費は家賃のほかに10万くらいでしょうか。でも車をお持ちですともう少しかかると思います。 うちは節約してるので、1ヶ月7~8万位の生活費です(家賃は除く)。 一番節約できるのは、食費ですね。後は外食を控えるとか電気を点けっぱなしにしないとか・・・。 色々考えると、家賃の金額によって違いますが、200万くらいはあった方がいいように思います。

babataro
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね。やっぱり自分で考えていたのとほぼ 同じ額くらいでしたのでそれくらいは必要かもと思いました ただ・・・200万は辛いです。

その他の回答 (1)

  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.1

今年の4月に結婚した女性です。とはいっても、母が働いていて小学生のころから数えて主婦(?)暦16年くらいなので、節約中心に私の経験を元にお答えします。ご参考にしてください。 新しいものをどのくらい購入するかによって違うとおもいますが、購入するもの以外では3ヶ月の生活費&やちんを用意するべきだと聞いたことがあります。若い夫婦二人でひと月あたり10万(家賃除く)くらいでしょうか。 確かに新生活で欲張って新品の便利な新製品を買おうとすると、大変な出費になります。スタート時点で節約するつもりなら、とりあえずリサイクルショップで家具や家電を買い、徐々に気に入ったものを買い揃えていくほうが経済的で長期的な楽しみもあると思います。ただ、家電は大気電力ゼロという新製品があったりするので、中古が安いからと言ってよいとは限りません。 新規購入する家電などはカカクコム(↓下記URL)で探すといいですよ。 大きい金額で節約できるものは、旅行・洋服・外食・美容院です。1回分やめればかなり違います。 小さい金額で節約できるものは、まずは食費でしょうね。 作るものを決めて買い物するのではなく、スーパーに行ってから安売りのものと冷蔵庫の中身を組み合わせて、何か作れないかを考えて決めます。肉魚(メイン)と野菜はそれぞれ1番安いもので別々に一品作るとメニューを考えやすいです。 そのための技術としては、まず安いおかずが作れる豊富なレシピの知識ですね。これはネット上にいろいろあるので探してみてください。それから、野菜を中心とした旬の時期を知ること。近くに農家の直売所があるなら、利用してみてください。どの時期にどの野菜が安くておいしいかが覚えられるようになります。 他に、光熱費ですが、水道代・ガス代については心がけるに越したことはないんでしょうが、もともと値段が小さいので限度があります。やはり節約幅が大きいのは電気代でしょう。 冷房ですが、クーラーつけっぱなしはかなり値段に反映されるので、うちでは仕事など集中力が必要な時以外は、「水シャワーの後の扇風機」ですごしています。結構快適です。クーラーと原理は一緒ですが、冷房病にもなりませんし。 暖房についてですが、人間は足元が暖かいと暖かく感じるそうです。コタツやホットカーペットはそこから動けなくなってしまうので、毛足の長い暖かなじゅうたんを敷いて、自分も靴下やルームシューズを履くのがいいと思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
babataro
質問者

お礼

いろいろ節約方法あるんですねえ。 確かに家具は最初にいっぺんにそろえようかとも考えましたが いかんせん予算で無理でした。 ベッドなどはそんなに買い換えないし、健康の為、少しいいものを買おうかな と考えています。 クーラーは、あまり好きな方でないのでこの点はgaak1さんの方法いけそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活防衛資金

    老後のために最低限の貯金(生活防衛資金)を用意してから積み立てNISAで長期投資を始めるつもりです。生活防衛資金は独身で一人暮らしの場合、大体いくら用意すればいいでしょうか?

  • 起業時の準備資金

    起業時の準備資金は最低どれくらい必要だと思われますか? 目安を知りたいのですが。

  • 結婚生活にかかる生活費って・・・

    いつもお世話になっております。 経験者の方にアドバイスいただきたいので、よろしくお願い致します。 かなり現実的な質問なのですが、結婚生活を維持していくにあたって、お金ってどれくらい必要なんでしょう?? 新居(賃貸のアパートとか)を探して一緒に住むところから入籍などを全ての準備を整えるまでの資金と(結婚式等は一切なしで) 結婚してから家賃、食費、光熱費・・などなどの支払い(いわゆる家計) にかかる費用って普通(二人で暮らすとして)どれくらいなんでしょう? 今すぐ結婚の予定があると言う訳では無いのですが、今後の参考という形でお聞きしたいのです。 なにせ、今2人してロクに貯金もないので・・いくらくらい貯めればいいのか・・・。 昔、某テレビ番組で「節約生活をして結婚資金を100万円貯める」というのがありましたが、やっぱり100万円くらいはないとダメなんですかね・・。 夫婦の生活費が共働きで合計月30万弱としたら、やっぱり生活キツイですか?? 質問の羅列になってしまったみたいですみません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 生活資金について

    皆さん今晩は。 今付き合っている彼と結婚しようと考えています。 そんな時彼から、「結婚したらお金は一緒にするよね?」と聞かれました。よくよく話を聞くと、『今それぞれが持っているお金(貯金含む)を全て一つの口座にまとめてしまい、そこから生活資金を出そう』という提案なのだそうです。結婚後は彼が財布を握るので、『一つにまとめた方がやりやすい』とも言っていました。 私としては、全て一つにまとめる事が何となく引っかかったので、「全部一緒にする必要はないんじゃないかな?生活するための口座を一つ作っておいて、一番初めに幾らかずつ入れておけばいいのでは?」と答えてしまいましたが彼をがっかりさせてしまったようです。 (彼より自分の貯金の方が多いので、それを一緒にされるのが嫌だな、と思った所もあります f^^; ) 今まで、ここまで具体的に結婚の事を考えたことがなかったので突然の課題にびっくりしてしまったのも現実です。 結婚されている方々の経験談、一般的な考え方でも良いので教えて頂けたらと思います。 (もし、私が提案した「新しい口座を一つ用意した」という経験者の方がいらっしゃったら、入金した旦那さんと奥さんのお金の配分等も教えて頂いたら、大変助かります。) よろしくお願い致します。

  • ハワイでの生活のための準備教えてください!!

    この秋、ハワイで勤務することが決定しそうなんです。現地で、ウエディングプランナー兼、添乗員的な仕事です。住まいは、ワイキキのコンドミニアムを会社で借りてもらえるそうですが。それ以上の詳しい内容は未定ということです。会社側から、最低どのようなものを準備してもらえばいいでしょうか。何ゆえ、このハワイ事業は、これが初めてで、準備段階なので、私からの意見を取り入れたいとのこと。ある程度の希望を聞いてもらえそうなんです。保険・税金のこと、銀行口座のこと、給料の受け渡し、生活に必要な準備金、自己資金はいくらほど必要か。日本の賃貸のマンションを引き払っての、渡米となるので、引越しの資金などなど、あげていけど、キリがないほど、お金がかかるんです。会社はどの程度負担すべきなんでしょか。また、私が事前に行っておくことはありますか。ありすぎて、何から手をつければいいかわかりません。期間は未定です。教えてください

  • 生活防衛資金の金額

    貯金だけでは将来が不安なので、投資について勉強しています。自分の老後のために、生活防衛資金を用意してから積み立てNISA等で長期投資を始める予定です。生活防衛資金は独身で一人暮らしの場合、どのくらい用意すればいいのでしょうか?

  • 起業・開業にあったて、資金(生活費)について

    はじめまして。 私は、まだ業種は決まっていませんが将来、自分で起業したいと思っております。 以前、ネットショップを自分で起業した事がありますが、 (1)その時は、資金(資本金)も少ししかなく、他にアルバイトで生活費を稼ぎながら、アルバイトが終わって本業をするというスタイルでした。 本業が軌道になれば、アルバイトを辞めるという予定でしたが、 一日の大半をアルバイトに費やされ、本業に打ち込めずに、結局、業績不振により閉店致しました。 (2)実際、上記のやり方は本業も中途半端しか時間とれないため、次に起業する際は、ある程度の資金を準備して、本業のみ打ち込むやり方が良いと自分で思いましたが、私の場合は、独身ですが実家もなく、どんなに切りつめても私の生活費に月15万円は必要です。 商売が軌道にのるまでに、1年間の生活費も準備するとなると、それだけで180万円かかります。その他にも開業準備やランニングコストにもお金は必要ですが、例えば資本金が300万円用意できたとしても、ほとんどが、自分にかかる生活費でなくなってしまいます。 私のような場合は、(1)では、本業にかける時間がとれず、 (2)でも資本金の大半が生活費に回され、その他の資金にあてれませんが、私のような環境の方はどのように成功されたのでしょうか? 実際、生活費15万円はこれ以上削れないのが実情です。 実家もありません。どうかお教えください。

  • 結婚までの資金

    結婚までの準備をしなければと思っています。 お互いの資金は、200万程度貯蓄はあるのですが 住宅、ハネムーン、結婚式など生活すること考えると これではとても足りないと思っています。 お互いお給料は手取り、月に20万前後です。 お金のやり繰りなど、どれくらいの資金があれば 結婚できるものなのでしょうか? 是非、アドバイス頂ければとおもいます。

  • 生活防衛資金について

    30代前半の男です。20代はあまり貯金できなかったのですが、30歳からは自分の将来に備えて毎月5万円貯金するようにしています。生活防衛資金(現金の貯金)はいくら用意すればいいでしょうか?

  • 結婚準備金はどのくらい?

    結婚するに当りどのくらいの資金が必要なのか男女に分けて教えて下さい。それと個人差はあると思いますが、新婚生活のスタートに最低どのくらい貯金があれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう