OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トイレとトイレルームの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111258
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (8/34)

トイレについての質問です。
トイレとトイレルームは何が違うのでしょう??
それから、トイレの会社、大手2社くらい(TO□□、IN□□)は知っているのですが、他にもあるのでしょうか??またそんな一覧がやHPってあるのですか??
変な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 72% (21/29)

>トイレとトイレルームは何が違うのでしょう??
この答えは簡単です。トイレとは a toiletが語源で本来は便所と便器のどちら
も指す言葉ですが実際に日本でもトイレといえばどちらをも指す言葉になってい
ます。しかし、まさにTOTOが言い出した言葉なのですが便器のことをトイレと称
し、それが置いてある部屋のことをトイレルームと称しました。実際にTOTO、
2001年6月発行のカタログの目次に『快適な住宅トイレルームづくり』など
という言葉が出てきます。
>トイレの会社、大手2社くらい(TO□□、IN□□)は知っているのですが、他に
もあるのでしょうか??
松下電工さんも出しています。他にメジャーどころでは積水化学工業、あまり
聞かない(ごめんなさい2社の方→)ところではアサヒ衛陶、ジャニス工業な
どが日本のメーカーではあります。
他にも現場事務所用の樹脂トイレ、旅行用の簡易トイレ、子供用の『おまる?』
もありますし、もちろん、海外のものを入れたらそれはきりがないですよね。
>またそんな一覧がやHPってあるのですか??
残念ながらHPは私でも分かりません。一覧ならポケット積算資料という本が書
店にあるのでそれが手っ取り早いと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

違いがあるとは思えませんが・・メーカや設計事務所が適当に使い分けているのでは?強いて云えば、

トイレ・・従来のトイレ
トイレ・ルーム・・洋風のトイレ、即ちトイレ内に洗面器やミラーが設置されてい    るもの。当然従来のトイレより広い。

トイレの容器メーカは他にもあるかも知れませんが、ほとんどこの二つのメーカの独占状態ですね。大型や水道管直結型(タンクがない)では輸入品もあるようです。水周りは一生ものなのでメーカー品をお勧めします。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

トイレルームという呼び方がどこで使われているのかわかりませんがいわゆるトイレットを指している
のではないでしょうか?
意味は英和辞書で調べてみてください。

>トイレの会社、大手2社くらい(TO□□、IN□□)は知っているのですが、

何故伏字にする必要があるのですか?
totoとinaxですよね?
なんらかの配慮を考えているであればすぐにわかるような伏字は意味がありません。

>他にもあるのでしょうか

海外のメーカーも少数ながら入ってきています。

「便器」「陶器」「タイル」など連想されるキーワードで検索するとヒットします。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

asapiさmm、こんにちは

トイレは云わずと知れていますが
トイレルームというのは、トイレの部屋、つまり
部屋ごと一体化された、カセットルームのトイレの事だと思います

TOTO押入れトイレルームという製品もあります。

http://www.toto.co.jp/products/revlis/r00012/
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

TOTOはご存知だったんですね失礼しました 改めて、回答させていただきます。 トイレルームとはユニット式のトイレの事だと思います
TOTOはご存知だったんですね失礼しました

改めて、回答させていただきます。

トイレルームとはユニット式のトイレの事だと思います
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

トイレとトイレルームは基本的に一緒なんじゃないんでしょうか。トイレルームと言われると何だか大きい感じがしますが・・・。
もしかしたら、アメリカとかではRest room(レストルーム)って言うので、日本人がわかるようにトイレルームにしたんじゃないんでしょうか。
あくまでも憶測です。
あとトイレの会社なら、ア■ヒ衛陶って所があります。大手より安いです。ただしメンテナンスに疑問。
ホームページ見てください。