• ベストアンサー

今までのWOWOW そしてデジタルWOWOW

SONY WEGA(KDL-L32RX2)を購入したのですが、今までのWOWOWが観れなかったのでSONYに問い合わせたところ「デジタルWOWOWに切り替えてください」と言われました。 そこでデジタルWOWOWを追加する(BS-5chも継続契約)というのに加入しました。 しかし、どうも今までのWOWOWが観れないのです。 そこで気になったのが「デジタルWOWOW」はワンスコピーですよね? そして今までのWOWOWはVHSですが撮り放題でした。 つまりHDD DVDレコーダーを購入した際、今までのWOWOWをたくさん録画してDVDにしようと思っていたのですが可能でしょうか? (デジタル放送がワンスコピーというのは理解してます。) デジタル放送は一回しか録画出来なくてもいいんですが、今までのWOWOWは今までVHSに撮っていたのだからDVDにも撮りたい!ということです。 アドバイス・方法etc・・・お願いします!

noname#49465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

従来のWOWOW、すなわちアナログWOWOWは、スクランブルを解読するために、デコーダといわれる機器が必要でしたね。  それに対し、デジタルWOWOWでは、BSデジタルチューナー(あるいはこれを内蔵したテレビ)に、スクランブルを解読する機能も含まれるため、デコーダは不要になります。  DVDレコーダーで、アナログWOWOWの番組を録画したい場合は、DVDレコーダーにWOWOWデコーダを接続する必要があります。  接続方法は、これまでのアナログBSチューナーや これを内蔵していたテレビ、VHSビデオなどと同じで、デコーダのビットストリーム入力端子、FM検波 入力端子と、DVDレコーダーのビットストリーム、FM検波の出力端子を接続します。そして、デコーダ の映像、音声出力端子とDVDレコーダーのライン入力端子とを接続すればOKです。  DVDレコーダーによっては、BSデコーダを接続する入力端子が指定されている場合がありますので、その場合はそれに従ってください。  その後、DVDレコーダーのほうで、各種設定が必要になりますが、それは機種により異なりますので、DVDレコーダーを購入された際の取扱い説明書で確認してください。  ただ問題は、最近のDVDレコーダーには、BSアナログチューナーが内蔵されていない機種が多くなったということです。   「特選街」2005年1月号の記事で、BSアナログチューナー内蔵のDVDレコーダーは次の通りです 東芝:RD-X5、RD-XS46、RD-XS36 ソニー:RDR-HX90、RD-HX100 パイオニア:DVR-920H-S DVD-720H-S ビクター:DR-MH55 パナソニック:DMR-E500H

参考URL:
http://www.wowow.co.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど良くわかりました!BSアナログチューナー内蔵DVDレコーダーを買わないとアナログWOWOWは録画出来ないということですね。それだったら今まで通りVHSで一旦録画してそれからDVDに焼いたほうが安上がりですかね!(画質はかなり劣ると思いますが・・・)

その他の回答 (1)

• flipflap
回答No.2

BS-5chのアナログWOWOWを見るためには、アナログBSチューナーがないと視聴できません。WEGAのKDL-L32RX2はデジタルチューナー搭載なのでBSアナログチューナーは搭載していません。 今まで通り、アナログWOWOWをごらんになる場合は、BSアナログチューナーを用意する必要があります。 ちなみにNHKの衛生第1も衛生第2もKDL-32RX2でBS1とBS2で見ることができますが、これもデジタル放送になりますので、コピーワンスになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり衛星第1・2共にデジタルなんですかぁ(><)一回しかダビング出来ないのはまだ許せますけど、ダビングしたメディアを観るためにはそれに対応した機器じゃないと観れないってのはイヤんなっちゃいますね!