• ベストアンサー

今までのWOWOW そしてデジタルWOWOW

SONY WEGA(KDL-L32RX2)を購入したのですが、今までのWOWOWが観れなかったのでSONYに問い合わせたところ「デジタルWOWOWに切り替えてください」と言われました。 そこでデジタルWOWOWを追加する(BS-5chも継続契約)というのに加入しました。 しかし、どうも今までのWOWOWが観れないのです。 そこで気になったのが「デジタルWOWOW」はワンスコピーですよね? そして今までのWOWOWはVHSですが撮り放題でした。 つまりHDD DVDレコーダーを購入した際、今までのWOWOWをたくさん録画してDVDにしようと思っていたのですが可能でしょうか? (デジタル放送がワンスコピーというのは理解してます。) デジタル放送は一回しか録画出来なくてもいいんですが、今までのWOWOWは今までVHSに撮っていたのだからDVDにも撮りたい!ということです。 アドバイス・方法etc・・・お願いします!

noname#49465
noname#49465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 従来のWOWOW、すなわちアナログWOWOWは、スクランブルを解読するために、デコーダといわれる機器が必要でしたね。  それに対し、デジタルWOWOWでは、BSデジタルチューナー(あるいはこれを内蔵したテレビ)に、スクランブルを解読する機能も含まれるため、デコーダは不要になります。  DVDレコーダーで、アナログWOWOWの番組を録画したい場合は、DVDレコーダーにWOWOWデコーダを接続する必要があります。  接続方法は、これまでのアナログBSチューナーや これを内蔵していたテレビ、VHSビデオなどと同じで、デコーダのビットストリーム入力端子、FM検波 入力端子と、DVDレコーダーのビットストリーム、FM検波の出力端子を接続します。そして、デコーダ の映像、音声出力端子とDVDレコーダーのライン入力端子とを接続すればOKです。  DVDレコーダーによっては、BSデコーダを接続する入力端子が指定されている場合がありますので、その場合はそれに従ってください。  その後、DVDレコーダーのほうで、各種設定が必要になりますが、それは機種により異なりますので、DVDレコーダーを購入された際の取扱い説明書で確認してください。  ただ問題は、最近のDVDレコーダーには、BSアナログチューナーが内蔵されていない機種が多くなったということです。   「特選街」2005年1月号の記事で、BSアナログチューナー内蔵のDVDレコーダーは次の通りです 東芝:RD-X5、RD-XS46、RD-XS36 ソニー:RDR-HX90、RD-HX100 パイオニア:DVR-920H-S DVD-720H-S ビクター:DR-MH55 パナソニック:DMR-E500H

参考URL:
http://www.wowow.co.jp/
noname#49465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど良くわかりました!BSアナログチューナー内蔵DVDレコーダーを買わないとアナログWOWOWは録画出来ないということですね。それだったら今まで通りVHSで一旦録画してそれからDVDに焼いたほうが安上がりですかね!(画質はかなり劣ると思いますが・・・)

その他の回答 (1)

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.2

BS-5chのアナログWOWOWを見るためには、アナログBSチューナーがないと視聴できません。WEGAのKDL-L32RX2はデジタルチューナー搭載なのでBSアナログチューナーは搭載していません。 今まで通り、アナログWOWOWをごらんになる場合は、BSアナログチューナーを用意する必要があります。 ちなみにNHKの衛生第1も衛生第2もKDL-32RX2でBS1とBS2で見ることができますが、これもデジタル放送になりますので、コピーワンスになります。

noname#49465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり衛星第1・2共にデジタルなんですかぁ(><)一回しかダビング出来ないのはまだ許せますけど、ダビングしたメディアを観るためにはそれに対応した機器じゃないと観れないってのはイヤんなっちゃいますね!

関連するQ&A

  • wowowやスカパーをDVDに録画

    こんにちわ スカパーやWOWOW(デジタル)をDVDに録画したいのですが この映像はディスクに保存できません と表示され録画することができません DVDレコーダーはソニーのスゴ録で デジタルチューナーとHDDはついていません テレビはアクオスの液晶です スカパーもWOWOWもコピーワンスで VHSには録画できるのですが DVDには録画もダビングもできずに 困っています ノイズ除去機械でこの問題は 解決するのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします

  • デジタルWOWOWとアナログWOWOW

    このたび、新しくデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入しました。それにあたり、今まで同様にWOWOWを見ようと思いましたが、接続の過程で違いに気がつきました。新しく購入したほうにはビットストリームとFM検波というものがないと。いろんなところで調べた結果、今まではアナログWOWOWの契約をしていたため(以前のビデオデッキもアナログBSチューナー内蔵だったので)デコーダーを使用していて、今回デジタルチューナー内臓のレコーダーを購入したことによりデコーダーは不要になりデジタルWOWOWに契約変更する必要がある。(あってますか?)と解釈しました。が、これからDVDやHDDを使うに当りワンスコピーの関係もあり、アナログWOWOWでも視聴する方法があるのであればそのようにしたいのですが。それともワンスコピーだからといってそれほど気にするようなことでもないのでしょうか? なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイス、ご指導お願いします。

  • wowowデジタル録画をDVDへ

    3~4年前に録画したwowowデジタル作品をDVD化したいのです。 VHSに録画したので将来は劣化して見られなくなると思い DVDに焼きたいのですが、コピーガードがかかっていて 焼けないのです。 焼ける方法がありましたら教えてください。

  • デジタルWOWOWを5.1ch放送のまま録画したい

    質問はタイトルどおりです。 以前の回答で、ブルーレイレコーダ(激高)とかD-VHSレコーダとかでしか5.1ch放送のまま録画できないらしいんですが、他によい方法は無いでしょうか?現在のDVDレコーダーはPanasonicのディーガです。デジタルWOWOWでせっかく5.1ch放送をやってるのに、DVD-RAMに録画するとステレオ放送になってしまうのがとても残念です。 あと、デジタル放送の5.1chサラウンドをDVD-RAMに録画できるような機器は将来出てくるんでしょうか?それとも、技術的にもうDVD-RAMには録画できないんでしょうか?レコーダー側が進化することによって実現できるのか、根本的に無理なのか気になります。 以上の2点についてご存知の方、お願いいたします。

  • デジタルWOWOWのHV放送(JCOM経由)をDVDレコーダーで録画できますか?

    JCOMデジタルを契約しています。 WOWOWは未契約です。 今度、録画したい番組が「HV放送」で放送されるのですが、 JCOMのデジタルWOWOW加入を迷っています。 JCOMのSTB→DVDレコーダーのS端子同士を結線していれば、 「HV放送」も普通に録画して再生できますか? 疑問点は、 ・コピーガードがかかっていないかどうか  (コピーワンスなのかどうか) ・「HV放送」でないデジタル放送番組を録画する時よりも画質は落ちてしまうのか という点です。

  • WOWOWのダビング

    よろしくお願いします。 現在、リビングのテレビにJCOMのHDDとビデオデッキを繋ぎ視聴、録画しています。 WOWOWもJCOMを通して契約しており、今まではHDDからVHSに録画して、自室のテレビデオで見ておりましたが、自室にDVDレコーダー(VHS一体型)を買ったのでDVDRにダビングしたいと考えています。 JCOM自体はダビング10になりましたがWOWOWはコピーワンスのままですよね? JCOMを通してるからダビング10になるんでしょうか… そもそもコピーワンスはHDDに録る段階で1回なのか、HDDからのダビングが1なのかもよくわかりません(>_<) HDDも回数に入るなら直接VHSに録画すればいいんでしょうか? これから放送予定のものを最終的にDVDRに残したいのですが、時間や手間が掛かっても構いませんので方法があれば教えてください。 状況は、リビングのブラウン管テレビにJCOMのHDD、ビデオデッキ。 (今は解約してますがスカパー!のチューナーもあります) 自室にはテレビデオにHDD地デジチューナー内蔵DVDレコーダー。 今まで、リビングで、JCOMのHDDに録ったWOWOWの映画などをビデオデッキでVHSにダビングする事はできました。 そのVHSを自室のレコーダーでDVDRにダビングできれば問題ないのですができるんでしょうか? 説明が下手でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • WOWOWの録画について

    来月になったら、録画したい番組があるのでWOWOWに加入しようと思っているのですが、WOWOWはコピーワンスの為、DVDもしくはブルーレイに1回しかムーブしか出来ないのですが、自分用と友人用に2枚のDVD、ブルーレイに焼く方法をご存知の方、教えてください。 WOWOWに加入する場合、スカパーのWOWOWとデジタルWOWOWのどちらがおすすめでしょうか?

  • デジタルwowowを視聴・録画するには?

    先月、テレビをブラウン管からSONYのBRAVIA(KDL-32BX30H)に買い換えました。 レコーダーは以前からSONYのデジタルハイビジョンチューナー内蔵のBD/DVDレコーダーを使用しています。 BRAVIAに換えてからもしばらく、地上アナログをビデオ1で、アナログwowowをビデオ2で視聴していました。 レコーダーでの録画は、地上アナログは出来ていたのですがアナログwowowは録画しても何故か真っ暗で何も映りませんでした。けれど原因がわからないので放っていました。 今月になって地デジの室内アンテナを買い、分派器と2分配器を地デジ・BS対応ものに換え、2分配器の片方をレコーダーに繋がっていたアンテナケーブルと差し替え、もう片方をwowowのデコーダに繋がっていたアンテナケーブルと差し替えました。 これでビデオ1で地デジ、ビデオ2でアナログwowowが映りました。 そして先週、テレビのB-CASカードでwowowをアナログからデジタルに契約変更し、そのB-CASカードをレコーダーに差していたB-CASカードと交換しました。 デジタルにするとデコーダは必要ないとのことでとりあえずデコーダを外してみました。 それからデコーダに繋がっていたアンテナケーブルをレコーダーのBSアンテナを差す部分に差し、その隣の「TVへ出力」のところとTVのBS入力部分を地デジ・BS対応のケーブルで繋げました。 ここまではやってみたもののデジタルwowowがどこにも映らなくて頭を抱えています…。 チャンネルをBS191chにしてみましたがアンテナレベルは0で、(それなら当然かもしれませんが)BSデジタルの番組表は何の番組名も表示されません。 どこが問題なのかもよくわかっていません。 どうすればデジタルwowow(191ch)を視聴・録画することが出来るのでしょうか。 説明下手で長文になってしまってすみません。 ご理解いただける方、何卒ご教授下さい。

  • デジタルWOWOWの、DVDへの録画について

    初心者で、質問自体もおかしいかもしれませんが、教えてください。 WOWOWで放送する番組(2時間)をDVDに録画したいと思っています。 まずはHDDに録画しようとしているのですが、 (1)TSとREはどちらで録画すればよいですか? できるだけ画質がいいものを録りたいのですが、DVDに入れられないのでは意味がないです。 次に、DVDにダビングしたいのですが、 (2)VRモードって何ですか?どうしたらVRモードでできますか? これじゃないと見ることができないらしい(?)ので教えてください。 最後に、そのDVDと同じものをもう1枚作りたいです。(バックアップ・保管用のため) (3)どうしたら作れますか? コピーワンス信号か何かで、普通にはダビングできないのだろうと思っているのですが・・・。 1枚目を作るときに、HDDの中身は消えてしまうのでしょうか? パソコンで、購入したDVDのコピーガードを外してダビングする技は知っているのですが、それではできないでしょうか? ちょっと違法かもしれない内容の質問ですが、絶対に私的利用(バックアップ)を超えた利用はしないので、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • WOWOWの録画について

    デジタルWOWOWの無料視聴を利用して録画を検討していますが、予約録画方法がよくわかりません・・・ TVはKDL-46HX800、BDはBDZ-RX55を利用しています。 (1)無料視聴はTVのB-CASカードで登録すれば良いのでしょうか? (2)DVDに録画したいのですが、通常のDVD-Rで対応できますか? (3)録画後のDVDはPC(VGC-LG61B)でも視聴可能ですか? 録画の方法を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう