• 締切済み

ヘアマニキュアの毛染めについて!!

美容院でヘアマニュキュアをしてもらう前に 染まりやすいように、液体をつけるのですが その液体が何なのか教えてもらえませんか? 家で一人でヘアマニュキュアをするときに その液体を使おうと思うので教えてください。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• flavas2
回答No.2

業務用しか使ったことないのですが。。。 市販の分はなんとも。 メーカーによっては使わないところもあります。念のため今、某社のマニキュアの注意書き見たら・・・シャンプー後しっかりタオルドライして塗布・・なんて書いてます。PHコントロール剤や酸リンスについての記述はありません。もちろん書いてあるところもあります。美容室でも使ってたところもあるし使ってないところもありましたね。美容院ではパーマしたりブリーチしたりして髪がアルカリに傾きやすいから使っていますけれど、日常では石鹸でも使わない限り髪がアルカリに傾くことないからあまり必要ないかもしれません。 昔は微量の食酢を薄めて使ったという話も聞いたことがあります。匂いがありそうですが(笑)。酸性にするだけならクエン酸を希釈してもでもいいような気が ヘアマニキュアの染まりは個人差が大きくけっこう微妙かなぁ。メーカーによって染まり具合がぜんぜん違うし。。。。うーん微妙。 そういうことより 次の点のほうが染まり具合に 大きく影響すると思いますよ。 (1)メーカー。実はコレが一番のような気がします。僕の美容院でも目的、色味によって3社ほど扱っていますが染まりのいいところと染まりのところとあります。アルコールの配合量が違うので少しキシつくが染まり重視のところと染まりが悪いが手触り感重視のところがあると聞きました。どうなんでしょう?残念ながら市販の分は知りません。 (2)放置時間を長くする。 (3)加温する。(家でならドライヤを満遍なくかけたり) (4)塗布量増やす。少ないと染まりが悪い。 (5)髪を乾かして塗布。タオルドライの状態や髪が濡れていると単純に薄まる。 (5)回数。色味をはっきりさせたいなら2.3回かけるとはっきりしますよ。 僕も家でマニキュアするときは使いませんよ。仕事でも僕はあまり使わないですね。たまに白髪の人で顔周りだけスプレーでシュッシュッってやってますが・・・実のところ・・・あまり使ったときと使わないときの差があまりよくわかりません。 妻(美容師)は律儀にPHコントロール剤使ってます。 ご参考までに。

dog4
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで、疑問に思っていた事がよくわかりました。 これからは、できる範囲でやってみようと 思います。でも基本は美容院でしてもらうつもりです。 本当にありがとうございました。

• flavas2
回答No.1

★PHコントロール剤です。 メーカーにも寄るのですが主に酸リンスを希釈したものを使ったりします。ヘアマニキュアは髪が酸性に傾くことでイオン吸着(染まりやすく)しやすくなります。 反面、髪がアルカリに傾くとマニキュアの染まりが悪かったり色落ちしたりします。 ブリーチ(ブリーチはアルカリ)の後のヘアマニキュアとかきっちり酸性に戻さないと染まりが悪いです。 またヘアマニキュアを落とすのにせっけん(せっけん水はアルカリ)使ったり、たばこの灰(灰はアルカリ)を使ったりします。炭シャンプーを使ってマニキュアが剥げたという話も聞きます。

dog4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当によくわかりました。常々知りたいと思ってました。参考にしたいと思います。「酸リンス」を購入したいと 思いますが一般の店でも売っていますか?売っているなら商品名を教えてもらえますか、