• ベストアンサー

喪中はがき

喪中はがきがいくつか届きました これに対して、わたしはどうやって お返事をしたらいいものでしょうか おねがいします

noname#200246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.2

特に返事は不要かとおもいます。 年賀(葉書)の欠礼の挨拶ですので、 年賀葉書は出さないようしないとい けませんが・・・。 この時期(年賀葉書を書き出すころ) に葉書を無駄にしないために出しま す。 服喪期間は1年ですので、葉書の差 出人へは来年は年賀状を出してもか まいません。 ただ、年が明けてから寒中見舞い を出してもいいかもしれません。

質問者

お礼

thank you very much

その他の回答 (2)

• eggmoon
回答No.3

喪中葉書に返事を出す必要はありません。 これは、喪中の為、年賀状を出しませんという連絡ですので。 もし親しい方でお返事をお書きになりたいということでしたら、年明けに寒中見舞いを出されるといいと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/
質問者

お礼

ありがとうございます

• gotaro-m
回答No.1

寒中見舞いを出せばよいのでは? http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/

質問者

お礼

どうもありがとうございます