• ベストアンサー

不動産の贈与を受けました 手順を教えてください

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

贈与税の申告が必要です。 贈与税の申告と納税期限は、原則として、財産をもらった人が、もらった年の翌年の2月1日から3月15日までにすることになっています。 申告・納税が遅れると延滞金を取られます。 3月末まで待っていたら間に合いません。 贈与税の申告書の提出先は、贈与を受けた人の所在地を管轄する税務署です。 申告の方法は、参考URLで電話による税務相談が受けられますから、相談してみてください。 又は、税務署に行けば、申告方法を教えてくれますから、関係書類と印鑑を持っていかれたらよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.HTM
apika0120
質問者

お礼

良くわかりましたありがとうございました