OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

不動産の贈与を受けました 手順を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111255
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

母から、現在住んでいるマンションの土地、建物の贈与をうけました
法務局に贈与申請書を提出し、登記(仮登記)をしましたが 次は何を
すればいいのですか 教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

贈与税の申告が必要です。

贈与税の申告と納税期限は、原則として、財産をもらった人が、もらった年の翌年の2月1日から3月15日までにすることになっています。
申告・納税が遅れると延滞金を取られます。
3月末まで待っていたら間に合いません。

贈与税の申告書の提出先は、贈与を受けた人の所在地を管轄する税務署です。

申告の方法は、参考URLで電話による税務相談が受けられますから、相談してみてください。

又は、税務署に行けば、申告方法を教えてくれますから、関係書類と印鑑を持っていかれたらよろしいでしょう。
お礼コメント
apika0120

お礼率 60% (9/15)

良くわかりましたありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-01 09:28:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

次は贈与税の心配でしょう。
不動産登記が済みますと法務局から所轄の税務署へ通知があるようです。

期末に(3月)になると税務署から当該の不動産についての関係書類持参で
お出かけ下さい。と言うような書面が来ると思います。

不動産の評価額は贈与のあった時の評価額です。
マンション経営で税理士に依頼して決算をしているようでしたら相談をして見たら
如何ですか。

贈与の不動産についての税金は高いと覚悟をしていたほうが良いでしょう。
補足コメント
apika0120

お礼率 60% (9/15)

税務署の呼び出しを待っていればいいのですね 税金は60万位と聞いています
主人も子供もいれましたから 司法書士さんの所へ行って書面(本登記)するのですよね 知っていたらお教えください
投稿日時 - 2001-07-30 11:23:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 贈与税は累進構造になっていますので、あなたが単独で贈与されるより、子供さんにも(共有になる)贈与を受けたことにされますと、得になるばかりでなく、将来のあなたから子供さんへの相続税の節約にもなります。
お礼コメント
apika0120

お礼率 60% (9/15)

参考になりました ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-01 09:27:13