外壁塗装・タイルの耐久性について

このQ&Aのポイント
  • 外壁塗装・タイルの耐久性について質問です。
  • 外壁塗装をしていない一戸建てについて、何年放置していても傷みはないのでしょうか?また、NAD型特殊ポリウレタン塗装の耐久性は何年くらいなのでしょうか?
  • 外壁に貼り付け可能なメンテナンスフリーの親水製タイルの強度や費用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁塗装・タイルの耐久性について

昭和63年築の一戸建て(中古購入・モルタル塗装)に住んでいます。 築後、一度も外壁塗装の塗り替えをしていないためか、連日のように、外壁塗装の各社セールスマンがやってきて、塗装を勧められます。 たしかに、彼らが指摘するように、外壁下地の木質系パネルの継ぎ目らしき部分に沿って、縦にごくごく浅いひびが入っていたり、壁とひさしの取り付け部分の水きり板といわれるところのクギがゆるんだりしています。 しかし、塗装面には、コケやカビも生えておらず、手で触ってもチョークングといわれる劣化は、見られません。雨後に、シミになっていることもありません。 一般に塗装の耐久性は、長くて10年ときいたことがあるのですが、このまま、塗りなおしをしないでいても、家に致命的な傷みがおこらなければ、あと何年くらい放置しておいてもいいものでしょうか?(美観面は、気にしません。) また、ちょうど、この家を建てたハウスメーカーのキャンペーンで、NAD型特殊ポリウレタン塗装というのが、かなり安くなっているのですが、耐久性は、何年くらいのものなのでしょうか? あと、メンテナンスフリーの親水製タイルがあると知ったのですが、既存の外壁に取り付け可能なのでしょうか?傷んだ外壁の上に、新たに貼り付けるのはよくないと、聞いたこともあるのですが...。壁が重くなって、強度的には、問題ないのでしょうか?費用面も、わかれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、以上、ご教示くださるよう、よろしくお願い致します。

  • phage
  • お礼率83% (59/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeru
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

モルタルの外壁ということですから、モルタルに異常が無い限り、美観を気にしないのであれば塗装は必要が無いと考えます。 しかし質問文では多少痛みがあるようですね。 築13年目ですから無理もありません。 今後10年20年と末永くお住まいになるのであれば、質問の文中にあるひび割れや、釘の緩みを放置してはなりません。痛みは軽微なうちに直すのが経済的ですし、放置すると加速度的に進行する場合が多いのです。 美観を気にしないのなら、痛んだところだけの手当てをすれば非常に安上がりですね。 塗装の耐久性は一般的に、アクリル系で5~7年、ウレタン系で8~10年、シリコン系で12~15年程度です。 因みに、NADとは石油ベースの溶剤の塗料で、現在では建築系塗料としては常識的なものです。環境面から、トルエンやアセトンなどの有害な有機溶剤より安全な物として開発されたものですが、最近では水性塗料の性能が良くなり、そちらの方が多くなりつつあるようです。 タイルは下地が重要ですね。タイルそのものは塗装の必要も無いし、質問文にあるように親水性であれば汚れもつきずらくて手入れもほとんど必要ないでしょう。 最近はスリムタイプといって、薄く軽量にした物も出ていて建物への負担が少ない物もあります。 しかし、phageの家がどのような構造なのかわかりませんので、タイルを貼れるかどうかはわかりかねます。 タイル貼りのトラブルの多くは、下地と貼り方に起因する場合が多いようです。 タイルは傷みませんが、下地、つまり壁のつくりや材料によってそれが痛んだり変形したりすることによってタイルが剥がれたり、ひび割れたりすることが多いようです。 また、タイルを貼る際の工法によっても剥がれやすかったりもします。 現在のモルタルの上にタイルを張ることは通常無理かと思います。構造強度の確認をして、必要であれば壁下地の組み替えなどによる重量への対策が必要なことも考えられます。それが必要ではないとしても、現状のモルタルをタイル下地としてそのまま使うことは、剥がれる原因になるかと思います。 タイル貼りの費用は、塗装の5倍から7倍程度かかりますね。塗装が80万円であればタイルは500万円くらいの見当でしょうか。 文章から読み取れる限りでは、痛みといっても緊急に直さなければならないほどの物ではないようですから、セールスマンに惑わされず、よく検討され、適切なご判断をしてください。

phage
質問者

お礼

丁寧な回答を、ありがとうございました。 傷んだ部分の修理のみをすることも含めて、検討したいと思います。 ちなみに、さらにタイル貼りについて調べてみたところ、金属のレールを既存壁に取り付けて、そこにタイルをはめこんでいくらしいのです。しかし、タイルは5~7倍の予算ということなので、不可能に近いです...。 あと、天然石貼りというのもありました。8mm厚さの天然石を、貼っていくものですが、こちらも、金属レールを取り付けてはめこむ工法のようでした。こちらも、かなりお値段が高そうな感じです。

関連するQ&A

  • 外壁塗装について

    現在、築後5年5ヶ月になります。外壁の塗装をし直したほうが、長持ちすると聞きます。我が家の外壁は、旭化成のパワーボードを使用しています。どのくらいの年数で、塗り替えたらいいでしょう?また、他の外壁に変更は可能でしょうか?

  • 外壁上塗り塗装か塗りなおしか?

     わが家の外壁が汚れてきたので、リフォームしようと思っています。 外壁はリシンの掻き落としで15年くらいなりますが、亀裂などはありません。 塗装の方が安価でいいように思いますが、ただ、リシンの掻き落としは砂壁のようなものでであまり強度がないように感じています。  塗装をすると、高圧洗浄をして、シーラー等で下地処理してもらっても、塗膜とリシン掻き落とし面の強度や収縮の程度が異なるので、数年で塗膜が浮いてきたりすることもあるのでは?と思っています。 上塗りの塗装がだめなら、左官屋さんにラス地をめくり下地のモルタルから塗りなおして頂こうかなと思っています。  外壁を塗装上塗りか下地のモルタルから塗りなおしか?迷っております。

  • 外壁、屋根の塗装について

    外壁、屋根の塗装について 築後15年がたち、住宅メーカーから塗装の提案がありました。 見積り仕様で意味が分からないところがありご教示お願いします。それと価格の妥当性をお教えください。(当メーカーの営業さんがあまり熱意が感じられないので他のところでやろうと思っているのですが比較のため知りたいのです) 1.外壁塗装工事  仕様として、HM下塗り+HMグロス+高耐久H2回塗り  単価:平米あたり3000円  (HMとかはメーカー名でしょうか?) 2.屋根塗装工事 WEシーラー WSI上塗り2回  仕様 ブルック・棟・ケラバ  単価:平米あたり3500円 以上よろしくお願いします。

  • 外壁塗装

    新築予定ですが外壁にモルタルでエスケー化研のシポロック(アクリルスタッコ)を使用した方ご意見をお願いします。通常のアクリル塗装は平米当り1.5kgぐらいの塗料を使用するのに対しこの商品は平米当り5kgぐらいの使用という事で割れにも強いと言われました。たしかにサンプルを見ると凹凸も大きく重厚感があるのですが汚れも着きやすいのではないかと心配です。塗装面が薄くてもシリコン系とかにした方がいいのでしょうか?また、これだけの厚塗りだと数年後の塗りなおしはどうゆうふうにするのでしょうか?

  • 外壁の塗装のはがれは、どの程度まで保障してもらえるのでしょうか。

    新築建売の住宅を購入して 半年がたちました。 最近、外壁にはがれがところどころ見えるようになりました。 はがれの大きさは、まちまちなのですが、 大きいところで直径5センチぐらい、 小さいところだと1センチぐらいで、 見えるだけでも10箇所ぐらいあります。 ハウスメーカーは大きいところに関しては 塗りなおし(その面全部ではなく部分的)をするが、 小さいところはしょうがない。 という意図のことを言っています。 ちなみに、外壁はリシンの吹きつけで、 おそらく梅雨時に塗装作業をしているはずです。 この場合、どの程度まで塗りなおしを お願いできるものなのでしょうか。 今後のこともありますので、 できれば、いったん全部塗りなおしを お願いしたいくらいと考えています。

  • 外壁塗装の料金について

    築7年の木造モルタルの一戸建て在住ですが、この度外壁塗装のリフォームを考えております。 リフォーム会社から見積もりを取ったところ、内容料金は以下のとおりでした。 ●外壁塗装 (1)架設工事  仮説足場掛け払い    177.5m2@600円=106,500円  高圧洗浄機による水洗い 155.6m2@250円= 38,900円  養生費一式              45,000円  下地処理費一式  10,000円  運搬・搬入諸経費一式  18,000円 (2)外壁塗装工事  水性セラミシリコン  (超耐久低汚染型-液水性セラミックシリコン樹脂塗料、   SKメンテサーフシステムII W-II工法)  下塗り 水性ソフトサーフSG 124.5m2@800円=99,600円  中塗り 水性セラミシリコン 124.5m2@1,000円=124,500円  上塗り 水性セラミシリコン 124.5m2@1,000円=124,500円  外壁塗装 合計 567,000円 値引き後 485,000円 ●屋根塗装 (1)架設工事  仮説足場掛け払い 外壁塗装と共通  高圧洗浄機による水洗い 62.1m2@250円= 15,525円  下地処理                10,000円 (2)屋根塗装工事  ヤネフレッシュ 高耐久NAD型特殊ポリウレタン樹脂塗料  下塗り マイルドシーラー 62.1m2@600円=37,260円  中塗り ヤネフレッシュ  62.1m2@800円=49,680円  上塗り ヤネフレッシュ  62.1m2@800円=49,680円  屋根塗装 合計 162,145円 値引き後 140,000円  外壁 + 屋根 = 625,000円 噂に聞いた料金よりは、安く感じていますが、素人のため工事内容、料金などが、妥当なものなのかよくわかりません。費用や工事内容、塗料の種類などについて、問題などないか教えていただけませんでしょうか?

  • 外壁の塗り替え

    サイディングでの質問です。 よく、約10年で塗りなおしが必要ということですが、 柄物のサイディングにした際は、塗り直しすると一色になってしまいますか?それとも、透明のコーティングのような物もありますか? また、ニチハという会社で「ナノ親水」というものを見かけたのですが、塗り直しをすれば、その効果が消えてしまうと思いますが、塗りなおした後そういったコーティングをすることもできるのでしょうか? 現在外壁を検討中なのでアドバイスお願いします。

  • 外壁塗装(アクリルシリコン系)を部分的に剥がしたい

    外壁の塗装を部分的に剥がす方法が分からず困っています。 以下状況をまとめます。 塗装の種類: アクリルシリコン系合成樹脂エマルションと有色陶磁器質骨材を配合した耐久性の良い意匠塗材(オンテックスのウォームテクとという製品) 剥がしたい場所: UHFテレビアンテナ取付金具の上に塗られている部分(添付画像)。 理由など: 外壁塗りなおしの前に取り付けてあったアンテナ固定金具(壁付け)を付け替えたいのですが、固定されたビスの上から塗装されてしまっていてビスの位置が分からないため外せず困っています。 ビス位置が分かってビスを外せたとしても、金具を外すときに剥がしたくない塗装まで一緒にはがれてしまわないかも心配です。 お勧めの剥離剤(少量で購入できるとありがたいです)や作業する上での注意点などおしえて頂けると大変助かります。

  • 外壁塗装 塗り方が雑で手抜きじゃないかと心配

    現在外壁塗装リフォーム中です。 外壁の工程について、教えていただきたいと思います。 外壁の塗り方ですが、3度塗りをするという契約でやってもらっていますが、昨日、外出をしている間に、1日で終わってしまいました。 近所でも同時期に何世帯も塗りなおしをしていますが、 1日で壁を塗ってしまって手抜きではないかと心配しています。 業者はハウスメーカーのセキスイのリフォーム会社にお願いして、 そちらからの、下請けの業者が作業をしていると思います。 昨日は11時まで雨だったので、5時に作業終了しているので、約5時間くらいで、壁を3回塗ったということになります。家は100平米くらい です。下塗り、中塗り、上塗りで一日くらい乾燥させるかと 思っていましたが、まさか、5時間で終わるとはびっくりしています。 そんなものでしょうか。手抜きではないかととても 心配しています。リフォーム代金は140万円(ウレタン塗装)です。 今後、10年は持たせるつもりで、いるので、とても心配です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 外壁 ぬり直し

    3年前に自宅の外壁塗装の塗り直しをしました。 一階部分の外壁の塗装の色落ちが激しく、もともとの色(ぬり直し前)の色がうっすらと見えています。二階は全く変化はなく、美しいままです。 10年保証と業者は言っていましたが、ぬり直してもらえるものでしょうか? いままでこの様な経験をされ、塗装業者にクレームでぬり直しをしてもらった方はいますか? よろしくお願いします。