• ベストアンサー

カメラのレンズを買いたい

カメラ初心者で、父から譲ってもらったミノルタα3700iを使っています。TOKINA28-70 MC-skylightというレンズのAF機能が使えなくなり困っています。本体をミノルタに持っていくとレンズが悪いらしく、レンズをオークションで買おうと思っています。 「ミノルタα用」のレンズなら買っても使えるのでしょうか?3700i用って言うのがあるのでしょうか? 中古で買うのに相場はどれくらいなのでしょうか? 修理の方がいいのかな? はっきり言って全く分かりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • praf
  • お礼率55% (36/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 えとですね。  基本的には「ミノルタαシリーズ用レンズ」はすべてつくと思います。他社レンズであっても、ミノルタα用に作ってあればOKです。  まず、レンズのフィルタをすべて外してください。「MC-skylight」と書かれてる部分をねじると外れると思います。  そうやって外せるものをすべて外した状態で、正面から見たときにいくつか数字が書いてあると思うのですが、そこに「AF」という記述があればαシリーズ用レンズがそのカメラで使えます。  それからあと確認しなければいけないのは、「レンズの口径(ミリ数)」です。俺のは55mmなので、それ以外の大きさのレンズは使用できないことになります。これは記号「φ」で記述されています。  ちなみに値段は、レンズの口径やメーカーによって違うのでなんとも言えないです。新品の相場は2万円くらいからです。  焦点距離35-80mmくらいのものが一番安いようですので、その辺見てみるといいでしょう。

praf
質問者

お礼

私にも分かる丁寧な説明で本当にありがとうございます。フィルタをはずして見る事と、レンズ口径ですね、 調べてみます。 実はヤフーオークションで目をつけているのがあって、 MINOLTAミノルタαアルファ3700i本体故障してます(電源は入ります)+標準レンズAF35-80?1:4-5.6SLフィルタ付き+MINOLTA AF ZOOM70-210mm1:3.5-4.5(かび有り、でも写ります)ケース、フード、SLフィルタ、キャップ付き+フラッシュPROGRAM D 314i+MINOLTAαSYSTEMウェストバッグ+三脚(写真には写ってませんが3段式です) が今5500円になっているんです。レンズ2本を1万円以内でと思っていたのでチャレンジしようかなと思っています。 お礼なんだか、独り言なんだか、質問なんだかよく分からないお礼になってしまってすみません。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 すいません、間違えました(^_^;  レンズの口径は、レンズ自体を買い換えるときは関係ないです(^^;゚。  ですんで、廉価レンズでいいのであれば、メーカー純正を買う場合で2万みておけばおつりがきます。(実際には中古を買うことになるわけですから、もっと安くなるはずです)  高いレンズはどこまで行っても高いですけどね(笑)

praf
質問者

お礼

レンズ口径は関係ないんですね(笑) すいませんわざわざ。ありがとうございます。 実はモロッコで望遠、フラッシュを盗まれ、ザンビアで砂まみれにしたあげくの今のレンズの故障なので、廉価レンズでいい!安くで望遠と普通(?)の2本を欲しいを思っています。 でも1本2万以内か・・ふぅ。 考えが甘過ぎですかね。検討してみます。 ありがとうございました。

  • Ladder
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

ミノルタはよくわかりませんが、、、、。 そこそこの程度(カビ、クモリあり)で良ければ、オークションで安く手に入るでしょう。ただ、トキナーやシグマ、タムロンのレンズであれば、カメラ屋で定価よりかなり安く売ってますので、そちらも検討されたほうが良いと思います。 ちなみにMC-skylightというのはフィルタです。

praf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MC-skylightというのはフィルタなんですね(恥) その上「フィルタ」を知らない私・・。 探してみても良く分からないので困っていたのですが、 もう一度カメラ屋さんでも聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラのレンズについて

    PENTAXのSFXというカメラをかなり前に購入していました。本体は壊れたものの、レンズはまだ使えるように思います。そこで、デジタルカメラを購入して手持ちのレンズを生かしたいのですが、可能でしょうか? もちろん、AFが生きたほうがいいのですが、もしAFで動かなくてもマウントできるだけでもかまいません。 ちなみにレンズは TOKINA 28-70mm SIGMA ZoomλII 75-300mm です。

  • 次のレンズが装着できるカメラメーカを探してます

    デジイチデビュー前 超初心者です。 借金のかたに 一眼レフ一式を10年位に親戚が貰い、そのカメラと レンズを私がもらいました。 一応ネットで調べた所 Sonyの現行型なら流用可能みたいですが 他のメーカで使えるのか 質問いたします。 手元にあるレンズ すべてミノルタ社製です。 ・AF 24-85 ・AF 24-50 ・AF 35-105 ・AF 100-300 ・AF 100マイクロ ・AF 35-200 以上です。 本当に初心者なので 使えるけど こんな制限があるよー ってのも 教えてください。 ちなみに本体はα707SIとα8700iです。

  • カメラレンズの違いについて。

    e-bayでレンズを購入しようと思っています。超初心者です。 Tokina AF-X 28-70mm F/2.8のキーワードで検索したら、2件ヒットしました。 (1)Tokina AT X287 AF PRO SV 28-70mm F/2.8 Lens For Nikon http://www.ebay.com/itm/Tokina-X287-AF-PRO-SV-28-70mm-F-2-8-Lens-Nikon-/170954403145 (2)Tokina AT-X PRO 287 28-70mm F/2.8 Lens For Canon EOS http://www.ebay.com/itm/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=121034534223&item=121034534223&lgeo=1&vectorid=229466 (1)も(2)も同じ商品だと思ったのですが、(1)が14,607円で落札され、(2)が現時点で3,004円です。 価格の差があるとすると、(1)と(2)は同じ商品ではなく、性能に何か違いがあるのでしょうか? ※(1)はもうオークションが終わっていますが、後学のために教えてください。

  • カメラのレンズのブランド…

    カメラのレンズのブランドって、色々ありますよね・・・。 タムロン・トキナー・シグマetc SONYα350・ミノルタα70 を所持していますが、今はSONY純正・ミノルタ純正・タムロンのレンズを使用しています。 SONY純正・ミノルタ純正以外のブランドで、おすすめブランドまたはおすすめ順位などありましたら、教えてください。 また、各ブランドによる癖などありましたら、おねがいします。 ちなみに、シグマはゴムがベタついた・・・などという話を聞いたことがあります。

  • カメラのレンズについて

    カメラはニコンのF100を持ってます。 レンズはこのカメラを買う時に買った28-105mm(3.5-4.5)のニコンのレンズがありますが、これで撮った写真の画質があまりいいように思えません。(それは私の腕が未熟である可能性も十分ありますが。) そこでF値が2.8のレンズがいいという話を聞きますので購入を考えています。 ただ、ニコンのレンズは高いので手が届きません。トキナーのレンズでAT-280AF PROというレンズ(F2.8 28-80mm)というのがありますが、これを買ってみる価値はあるでしょうか。 ちなみに某カメラ店で相談したところ、きっぱり「ない」と言われてしまいました。詳しい方、どうぞ教えてください!!

  • カメラのレンズ

    カメラ初心者です。 フィルムカメラのF50を使っているのですが、先日父がデジタルのD80を買いました。「D80ってFマウントじゃん!おやじのレンズ自分のカメラF50でも使えるはずだ。やったぜ!」 などと思って父のカメラD80に付いてるレンズを自分のF50にはめてみたらやはりピッタリ。 しかしAFが作動しませんでした。これは何故なんでしょう?初歩的な質問ですみません。

  • F801に使用するレンズ

    実はオークションでF801カメラ本体を落札したのですが、レンズが無かったのです。 初心者の上、古いカメラのために、どんなレンズを探せばいいか分からず困ってます。 出来れば、レンズもオークションか中古屋さんで購入したいと思ってます。 被写体は主に人物と風景になります。 あと、このカメラのオートフォーカス機能が使えるレンズ希望

  • ズームレンズについて

    MINOLTA AFズーム100-300mm F4.5-5.6アポとゆうレンズを持っていますが  デジタルカメラ本体の購入のときにこのズームと合うものを選びたいのですが どれかありますでしょうか?あまり詳しくないので詳しい方いましたら教えてください お願いします

  • ミノルタAFレンズの件

    銀塩カメラ時代のミノルタAFレンズを、3本持っております。 このレンズを有効にしたいので、「ソニーのデジ一眼カメラ」を購入を考えております。 しかし、ミノルタAFレンズは、「ソニーのデジ一眼カメラ」に装着できるのでしようか。

  • 新品レンズと中古レンズの差は?

    一眼レフの初心者です。 今持っているカメラが、ミノルタのα sweetIIなのですが、NATURAで撮れるような写真が撮りたくて、明るいレンズを探しています。 用途は、赤ちゃんの撮影(室内で、フラッシュなしで)とコンサートホールでの記録用写真(本番中でなく、リハの時撮りますので、近づけます)が主です。 ヨドバシカメラでは、コニカミノルタのAF50mm 1.4NEWというレンズ(\31,000)を薦められました。たぶん、ほしいレンズの条件にあっているのだと思いますが、今日近所の中古カメラ屋さんで、同じ機種の旧型が\10,000で売っているのを発見しました。 小さなキズありとのことでしたが、カメラ屋さんは「撮影には問題ない」とおっしゃっていました。 そこで質問なのですが、 1)この中古レンズでも問題ないのでしょうか? 2)旧型は、新型と比べて外見が違うだけとのことですが、性能、撮った感じは問題ないのでしょうか? 値段だけ考えたら中古は大変魅力的ですが、経験のある皆さんのご意見をお伺いできましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう