OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

root@のメールをリモートで受け取る方法について

• 困ってます
  • 質問No.111246
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (149/469)

root宛のメールをインターネット経由でリモートから受信する場合、.forwardでリモートの他のメールサーバーへと転送するのと、メールサーバにPOP3サーバーもインストールしPOP3で受信するのではどちらが安全でしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

POP3で直接メールを取りに行くのはやめましょう。 POP3のパスワードはネットワーク上を生で 流れますので、危険です。 どうしても直接取りに行きたければ ・APOPを使う ・SSHのポートフォワードを使う といった安全策を取るようにしましょう。
POP3で直接メールを取りに行くのはやめましょう。
POP3のパスワードはネットワーク上を生で
流れますので、危険です。
どうしても直接取りに行きたければ
・APOPを使う
・SSHのポートフォワードを使う
といった安全策を取るようにしましょう。
  • 回答No.2
レベル12

root 宛のメールを .forward でリモートに転送するのは、お薦めできません。 そちらの環境にもよりますが、標準的には postmaster は root に alias されていることが多いので、以下のようにメールの無限ループが発生する ことがあります。 (1) リモート転送先がダウンしていた場合、「ダウンしていたのでしばらく   待ってから再送を試みる」という管理メールが p ...続きを読む
root 宛のメールを .forward でリモートに転送するのは、お薦めできません。

そちらの環境にもよりますが、標準的には postmaster は root に alias
されていることが多いので、以下のようにメールの無限ループが発生する
ことがあります。

(1) リモート転送先がダウンしていた場合、「ダウンしていたのでしばらく
  待ってから再送を試みる」という管理メールが postmaster に届く。

(2) そのメールは postmaster から root に配信され、さらに .forward の
  指定に従ってリモートの転送先に配信される。

(3) ところが、転送先はダウンしているので、再び (1) に戻って、新たな
  エラーメールが発生する。これの繰り返しで、エラーメールが無限に
  増殖し、システム資源を食い尽くしてマシンがダウンしてしまう。

(要は、postmaster からの最終的な配信先がリモートでなければいいのですが)
お礼コメント
matchori

お礼率 31% (149/469)

無限ループの件詳しいご説明ありがとうございます。
root@の.forwardはやめようと思います。
とりあえず、先の方のようにAPOP又は、SSHのポートフォワードを使いレンタルサーバーのroot宛てのメールをチェックしようと思います。
投稿日時 - 2001-07-30 23:57:49
  • 回答No.3
レベル11

他のメールアカウントに送るのが適切でしょう。 通常は、/etc/aliases(もしくは、/etc/mail/aliases)にrootのaliasを記述します。通常は、postmasterでしょう。 root: postmaster postmaster: xxxx@hogehoge.com このような感じで、転送するのがいいと思いますが・・・。 newaliasesコマンドを忘れない ...続きを読む
他のメールアカウントに送るのが適切でしょう。
通常は、/etc/aliases(もしくは、/etc/mail/aliases)にrootのaliasを記述します。通常は、postmasterでしょう。

root: postmaster
postmaster: xxxx@hogehoge.com

このような感じで、転送するのがいいと思いますが・・・。
newaliasesコマンドを忘れないように