• 締切済み

root@のメールをリモートで受け取る方法について

root宛のメールをインターネット経由でリモートから受信する場合、.forwardでリモートの他のメールサーバーへと転送するのと、メールサーバにPOP3サーバーもインストールしPOP3で受信するのではどちらが安全でしょうか?

みんなの回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

他のメールアカウントに送るのが適切でしょう。 通常は、/etc/aliases(もしくは、/etc/mail/aliases)にrootのaliasを記述します。通常は、postmasterでしょう。 root: postmaster postmaster: xxxx@hogehoge.com このような感じで、転送するのがいいと思いますが・・・。 newaliasesコマンドを忘れないように

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.2

root 宛のメールを .forward でリモートに転送するのは、お薦めできません。 そちらの環境にもよりますが、標準的には postmaster は root に alias されていることが多いので、以下のようにメールの無限ループが発生する ことがあります。 (1) リモート転送先がダウンしていた場合、「ダウンしていたのでしばらく   待ってから再送を試みる」という管理メールが postmaster に届く。 (2) そのメールは postmaster から root に配信され、さらに .forward の   指定に従ってリモートの転送先に配信される。 (3) ところが、転送先はダウンしているので、再び (1) に戻って、新たな   エラーメールが発生する。これの繰り返しで、エラーメールが無限に   増殖し、システム資源を食い尽くしてマシンがダウンしてしまう。 (要は、postmaster からの最終的な配信先がリモートでなければいいのですが)

matchori
質問者

お礼

無限ループの件詳しいご説明ありがとうございます。 root@の.forwardはやめようと思います。 とりあえず、先の方のようにAPOP又は、SSHのポートフォワードを使いレンタルサーバーのroot宛てのメールをチェックしようと思います。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

POP3で直接メールを取りに行くのはやめましょう。 POP3のパスワードはネットワーク上を生で 流れますので、危険です。 どうしても直接取りに行きたければ ・APOPを使う ・SSHのポートフォワードを使う といった安全策を取るようにしましょう。

関連するQ&A

  • root宛のメールを他へメール送信したい

    RedHat Linux 7.3 を使用しています。 cron実行結果などのroot宛メールを別に立てているsendmailサーバ経由で他にメール送信しようと考えています。 sendmailサーバと同じように自分自身でsendmailをサーバとして動かし.forwardで設定すればメール送信できると思うのですが、 その為だけにsendmailをセットアップするのはちょっと面倒です。 もっと簡単にroot宛のメールを他にメール送信する方法はあるのでしょうか?

  • root宛てメールの転送について

    sendmailの転送設定について困っていることがあるので質問させて頂きます。 あるサーバでCRONによりジョブが実行され、実行結果がroot宛にメールで配信されるようになっています。そのサーバ自体ではメールの参照を行わないため、メールは他のアドレスに転送したいと考えています。現状では /usr/bin/mail test@test.co.jp とやるとtest@test.co.jpに送信が可能です。次にroot宛のメールを転送しようと思い、/etc/mail/aliasesファイルの編集→newaliases にて転送設定を行いましたが、root宛に送信しても転送先へメールが転送されません。 aliasの設定に問題があるかと思い、以下のテストを行いましたが、設定したとおりの結果が返ってきています。 <テスト1> sendmail -C/etc/mail/sendmail.cf -v -bv root <テスト2>冗長モードでのメール配信 sendmail -C/etc/mail/sendmail.cf -v root  正常にroot宛メールがtest@test.co.jpに転送されて受信可能 しかしmailコマンドにてローカルからroot宛にメールを送信しても同様に目的のアドレスには転送されず、rootに配信されてしまいます。  /usr/bin/mail root  とやるとroot宛に送信してしまいtest@test.co.jpには送信できません。 このサーバ自体はメールの受信の必要はなく、root宛のメールを転送することができれば良いのですが、この先の対応方法が見つからず難儀しております。 情報に不足があり、状態が正確にお伝えできていないかも知れませんが、このような状態の解決のヒントをいただければと思っております。 よろしくお願い致します。 ■環境  OS :FreeBSD 4.7-RELEASE  sendmail :8.12.1(デーモン起動は行っていない)

  • メールの転送

    pop3サーバーからメールを受信し、 (出来れば受信したメールはサーバー上に残したまま) 他のアドレスに転送したいのですが、 どうすれば良いでしょうか? ディストリビューションはVineLinux2.5です。

  • リモートメールについて

    リモートめーるとはどんな仕組みなのですか? @dg.rmail.ne.jpというのは リモートメールですか?   あとドメインを取得するとどんなメリットとデメリットがありますか? VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン) は、ドメイン登録代行(+無料メール転送+自由に設定可能な無料ネームサーバー+無料URL転送+無料・有料サーバー)を提供するドメイン総合サービスです。 メールがつかえるくらいの知識しかありません。 わかる方がいらしたら、よろしく御願いします。

  • yahooメールをgooメールで受信する方法

    yahooメールをgooメールに受信する方法なのですが、 できますか? それらしき、場所で設定したのですが、上手くいってないみたいで、 転送されません。 メール設定から、プロバイダメール受信(POP受信)に入り yahooのアカウント パスワード そしてPOPサーバーのところに、 pop.mail.yahoo.co.jpを入力設定しました。 何か間違っているところや、足りない部分はありますか? また、もともと設定できないのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Beckyのリモートメールボックス

    メールクライアントソフトBeckyには、リモートメールボックスと言う機能があり POPのメールサーバーからダウンロードせずに、メールを読んだり、削除したりできる ようです。 このような操作は、IMAP方式ならできたと思いますが、なぜPOPメールサーバーで可能 なのでしょうか。 他の、メールクライアントでは見たことがありません

  • Gmailについて

    すいません。 今、仕事でOutlookExpressを使用してメールの受信をしているのですが、特定のメールのみ、バックアップ用としてGmailに転送する設定をしています。 そこで質問なのですが、転送されたメールは、一回自社のサーバーを経由してGmailに転送される仕組みなのですが、この場合は、自社のサーバーにメールは残るのでしょうか? ちなみに、gmailは、メールの転送とPOP/IMAPのところの、POP ダウンロードの2. POP でメールにアクセスする場合のところが、Gmailのコピーを受信トレイに残すの設定になっています。 ここをGmailのコピーを削除とかにしないといけないのでしょうか? どなたか、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社メールを個人メールアドレスに転送

    会社のメール(POP3)を他のパソコンで見たいということで 個人のフリーメール(Gメール)に転送するように設定している人がいます。 いけないことですよね? 機密情報などが漏れる可能性があるので、いけないことだと思うんですが、 POPだと受信するとサーバーからメールが消えるし、 他のパソコンで見れない(サーバーに残せば見れますが、容量に限り100MBとがある)ので、 バックアップすることはよいことだと思いますが。

  • qmailでメールの受信ができない

    FreeBSD(4.2RELEASE)にqmailをインストールして試験的に運用しています。popサーバーはcheckpasswordを使って、Maildir形式でやっています。受信したメールはMaildirにちゃんと入っているのですが、メールサーバーで、"You have new mail."と出てきません。いちいちMaildirのファイルを開かないといけません。同じFreeBSDにsendmailを使うと、システムが毎日rootあてにmailを送ってくると、"You have new mail."とやってくれるのですが、qmailの方では、root当てのmailがいっこうに届きません。メールがMaildirに入っているのにメールサーバーでmailとタイプすると"No mail for …"となってしまいます。Maildirに受信したメールは他のPCからアクセスするとちゃんと取り出せます。いろいろ調べたのですがわかりません。どなたか教えてください。

  • ホスト名抜きメールアドレスでの転送

    Linuxで構築したメール中継サーバでcronが吐き出すroot@host.domain.jpからのメールを.forwardで転送すると Domain of sender address root@host.domain.jp does not exist となってしまいます。 dnsのMXレコードには別のメールサーバだけが登録されていて、追加できません。 また、訳あってsendmail.cfを作成しなおせません。 送信元のアドレスをroot@domain.jpに変換して転送するような.forwardの書き方はあるものでしょうか。