• ベストアンサー

ディープサイクルバッテリの充電方法

syou2001の回答

  • ベストアンサー
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

充電池には、定電流充電と 定電圧充電の2種類があるそうです。 私が持っているディープサイクルバッテリー (無停電化電源装置用)は 可変安定化電源の電圧を調整することにより、 充電できるとの事でした。 デルコの連絡先は、変りませんが、 国産メーカーでしたら、 どこもとっても親切に(専門的なぐらい) 教えていただけましたよ。 私も、専用充電器買うお金を、電話代だけで、 節約する事ができましたので、頑張ってください~。

noric_1999
質問者

お礼

とりあえずバッテリーを購入してみました。 輸入元業者のマニュアルが入っておりましたので質問したところ、手持ちの安定化電源を調整しながら充電可能との事でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソーラーだけで満充電できるお勧めのディープサイクル

    ACデルコのディープサイクルを使っていましたが専用充電器でないと満充電されないらしく寿命が短かったです。 専用充電器が必要なく、ソーラーだけで満充電できるお勧めのディープサイクルを教えてください!!!

  • ディープサイクルバッテリー(ボイジャー)の寿命について

    7年ほど前にエレキ用にボイジャーバッテリー(105Ah)を購入し、1度だけ使いました。釣行後1度フル充電しただけで、ここ6年くらい放置したままとなっていました。こういう状態でもまだ使えるものでしょうか。 私は、ディープサイクルバッテリーの寿命が年数で決まるのか、使用回数なのか、はたまた両方なのか、などまったくわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 独立型太陽光発電に適したディープサイクルバッテリー

     ディープサイクルバッテリー ACデルコ ボイジャー M31MF 12V115Ahを使っています。  チャージコントローラー 未来舎PV-1230D1AB バルク充電15.1V、フロート充電14.2Vに設定、ソーラーパネル 100W18V5.6Aを5枚並列にて使用しています。  ディープサイクルバッテリーに充電量が分かる小窓が付いていて、70%以上グリーン、50-70%ブラック、50%以下赤の表示になっています。ブラックの表示までは充電するのですが、それ以上は充電しません。二日間放置していたら、初日は発電量が28Ahとチャージコントローラーの表示が出てるのですが、二日目は発電量が3Ah程度で終わっています。  ソーラーパネルで100%を目指すのは無理なのでしょうか?  バルク充電の電圧を15.1V 以上に上げたら、インバーターが動きません。  何かいい方法がないかご教授お願いします。

  • 充電電圧14.4V前後で満充電できるDSバッテリー

    130v程度のソーラーパネルで充電する、12vシステムを構築中です。 チャーコンは電菱の12V20Aのもの、充電電圧は14.4Vとあります。 バッテリーの選択に迷っておりますので相談に乗っていただきたいです。 以前の質問で、ソーラーシステムを構築するには、カーバッテリーは用途がちがう、ディープサイクルバッテリー一択だ、というようなご回答をいただきました。 そこで候補に挙がったのが、 ACDelco [ エーシーデルコ ] マリン用ディープサイクルバッテリー 国産車 [ Voyager ] M31MF ですが、こちら、満充電のためには、充電電圧が16V程度必要で、わざわざ専用の充電器を購入する必要がある、と聞きます。 AC電源がないからソーラーシステムを構築しようとしてるのに、わざわざ充電器を購入しては本末転倒です。 満充電できないとなると、実際に使用できる電力量は少ないものとなり、またバッテリーの寿命にもよいことではないと思います。 類似の質問がいくつかありましたが、決定的な回答がないように感じたので、ここで改めて質問させていただきます。 14V前後で満充電可能なディープサイクルバッテリーがあったら紹介してください。 「細かいことにこだわらず、おおらかに」とおっしゃるサイトもありましたが、安い買い物でもありませんし、バッテリーの選択こそがシステム構築のキモであるように思われます。 バッテリーの並列はいまのところ考えてないので、単体で、できるだけ容量の大きなバッテリーがありましたら是非ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのディープサイクルバッテリ

     オートキャンプでサブバッテリを使って簡単な家電を連続して使います。合計50w未満なのですが、長時間&連泊で使うこともあるので、100A以上のディープサイクルバッテリを考えています。費用や状況面から発電機やソーラーではなくバッテリを選択しました。走行充電システムではなく自宅のACで蓄電して携帯します(市販のポータブルバッテリのような使い方)。インバータは直結で最大350wモノを持っています。  この辺りの知識は皆無なのですが、調べた限りデルコの105Aの「Voyager M27MF」と専用AC充電器の両買いかなと思いましたが、完全密閉でないので室内使用は無理という情報もありました。またオプティマというディープサイクルバッテリもいいというような話しも読んでいます。「Voyager M27MF」と同レベルのオプティマ製品だとどのようなものがお勧めでしょうか? そして総合的にずばりどのようなメーカーのどんな型番がよろしいかアドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • バッテリーの充電について

    自動車のバッテリーについて質問させていただきます。 先日、あまり乗らない車のエンジンを起動しようとしたら、 起動せず恐らくバッテリー上がりようなのですが、 もしかしたら違う部位の故障も考えられるみたいなので、 一旦充電してバッテリーが原因が探ろうと思っています。 (バッテリーが原因とわかれば、新品に買い換えます。) 何分、車が古いものでバッテリー以外の箇所も悪ければ買い替えを考えています。 充電方法ですが、住宅の都合上アイドリングや空吹かしを長時間できない場所なのです。 そこで、取り外して別の車でどこか山の方に持っていって、そこで繋いで充電しようと思うのですが、 バッテリー単体を救援車と繋いで充電できるものでしょうか? もし可能なら繋ぎ方は+極と-極を繋ぐだけでいいのですか? あと、アイドリングや空ぶかしの時間や回転数やコツなどがありましたら、 教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、充電するバッテリーはACデルコの7-86MF、 救援車は今の型のマーチです。

  • ディープサイクルバッテリーの車内使用の危険

     G&YuのSMF31MS-850またはACDelcoのボイジャーM27を、車内で使用したいと考えています。  具体的には、スキー場の駐車場にて車中泊するにあたって、ホットカーペットや電気毛布をインバーターでACに変換して利用したいと思っています。充電は車内では行わず、自宅にて満充電したものを、電気の取り出しのみに利用するつもりです。その場合でも、密閉空間で車中泊するのは危険なことがあるでしょうか?  いずれのバッテリーも密閉型ですので、ガス(水素)が発生するのは充電時だけだと認識しています。だから充電さえ行わなければ問題ないと思っているのですが・・・?

  • 自動車用バッテリーの充電について

    自動車用バッテリーがあがってしまい、自分で充電しています。 バッテリーは、55B24Lです。 36Ahだと思いますので、4A以下で定電流充電をしています。 ところが、6時間位経った時から、今まで出ていなかったのに 電解液の中の電極の板から、泡が「ジュー」っ感じで 出てきています。 このまま充電を続けて良いのかがわかりません。 バッテリーのインジケーター(充電不足だと白、良好だと青になる)は 白のままなんですが、満充電と考えて良いのでしょうか。 満充電だとしたら、寿命なんでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • バッテリーの充電方法は?

    自動車のバッテリーではなく簡易無線機のバッテリーの充電方法を教えて下さい。私は以前から車も無線機もバッテリーと名のつく物は全て常時満充電の状態がベストと思っていまして仕事に使う無線機のバッテリーは何分間かの短時間でも使わない時は充電器に接続し常に万充電を心掛けてきました。しかし近年になってよく耳にする事は「無線機のバッテリーは完全に放電させてから充電した方がたくさん充電できる」。つまり途中で充電しないで完全に使い切ってから充電した方がベストと言う人が多くわざわざ仕事終了後もスイッチを切らずに放電させ翌朝一時間程度の充電で使用する事の繰り返しをやっています。「この方法がバッテリーを長持(寿命)ちさせる秘結」とも言っています。バッテリーも時代と共に進化を遂げ私の考えている物とは違った物になったのでしょうか。そうだとしたら充電方法など扱い方を教えて欲しいのですが急ぎませんので暇なときにお願いします。 携帯電話のバッテリー等は・・・・?。

  • バッテリーの充電時間が極端に短い

    車のバッテリーが過放電気味だったので充電したところ、1時間もしないうちに充電が終了してしまいました。(使用した充電器は満充電になるとトリクル充電に移行するもので、インジケータで充電状態がわかります。) これって、バッテリーの寿命が近いのでしょうか?または過放電してしまって、寿命を縮めてしまったとか。 判っていること: 充電後にエンジンをかけないでテスターで電圧を測ったら12Vだった。 バッテリーについている比重計の窓を覗くと半分緑になっている。(緑:正常、黒:充電)