OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディープサイクルバッテリの充電方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111244
  • 閲覧数2186
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

デルコのボイジャーを購入しようと思うのですが、カーバッテリー用充電器では、きちんと充電できない(満充電が不可能?)らしいです。
手持ちには、6~20V(MAX20A)可変安定化電源と、シュルツ製636+充電器がありますが、こういったものでは充電できないものでしょうか?
何分お小遣いに不自由しておりますので、できるだけ安く上げたいと思いますが、変な充電器でバッテリー寿命を縮めるのも嫌なので、もし、専用の充電器が必要なのであれば、そのようにご教授いただければ有難いです。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

充電池には、定電流充電と
定電圧充電の2種類があるそうです。

私が持っているディープサイクルバッテリー
(無停電化電源装置用)は
可変安定化電源の電圧を調整することにより、
充電できるとの事でした。
デルコの連絡先は、変りませんが、
国産メーカーでしたら、
どこもとっても親切に(専門的なぐらい)
教えていただけましたよ。

私も、専用充電器買うお金を、電話代だけで、
節約する事ができましたので、頑張ってください~。
お礼コメント
noric_1999

お礼率 66% (10/15)

とりあえずバッテリーを購入してみました。
輸入元業者のマニュアルが入っておりましたので質問したところ、手持ちの安定化電源を調整しながら充電可能との事でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 14:58:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (3/16)

ディープサイクルバッテリーについてはご存知かとは思いますが、下記URLに詳しく載っていますのでご覧になって下さい。
  http://www.net-camper.com/battery.html
お礼コメント
noric_1999

お礼率 66% (10/15)

読ませていただきました。
こんなページもあったのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-02 14:59:21