• ベストアンサー

オール電化住宅は省エネ?

kenchinの回答

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.4

ご質問には2つの要素が含まれています。 つまり以下の二つですね。  1.オール電化は省エネなのか?  2.オール電化による省エネは環境にやさしいのか? まず、「オール電化は省エネなのか?」について考え ます。 1.空調に関してはCOPという数値で比較します。   これは消費電力1kW当たりの冷房・暖房能力kWを表   したものですが、それで見ると、冷房に関してはガス   や灯油より若干電気が有利、暖房に関してはその   逆で、年間平均でいうならどちらも似たものです。 2.ただし、ガスや灯油のファンヒータはピンポイントで   の暖房が可能ですから、使い方によっては電気より   省エネが可能でしょう。 3.クッキングヒータの内、現在主流となっているIH方式   の場合は、廃熱が少ないこと(効率が高いから)   およびガスを燃やさないので換気の必要が小さいこと   を考慮すると、夏場は換気による冷房の損失が少ない   でしょうから省エネになります。   また、冬でも油物などを料理する場合は換気が必要   になるでしょうから、多少省エネに反します。 というように、非常に微妙な比較になりますから、一概に 「必ず省エネ!!」にはならない可能性があります。 (ただし、光熱費は大抵安くなりますね。) 次に「省エネ=環境に優しい?」で考えます。 この場合、「地球温暖化の原因となる炭酸ガス」だけを 評価指標として見ますと、電気の方が必ず有利になり ます。(これは、電気の一部が炭酸ガスを直接的に排出 しない原子力や水力で供給されているからです) ところが、原子力や水力が地球環境に優しいか?となると これは他の方が云われるように価値観によって疑問符が 付く場合もありますね。 で、私が考える現時点での最も「炭酸ガスの排出が少なく光熱費も少ない」家庭です。  1.昼間の電気は太陽光発電。     これにしますと発電所のピークがさがりますので     総合的な電気の効率があがります。     つまり、一家庭だけでなく日本中を考えた省エネ     ですね。  2.風呂などは夜間電力を用いた電気温水器     深夜電力を使うことで安くなりますし、これまた     総合的な電気の効率があがります。  3.冬の暖房はガスファンヒータと床暖房     部屋中を暖めるのではなく、人間が接する     床だけを暖め、足りない部分はファンヒータで     補います。(床暖房はガスでも電気でも可)  4.換気扇は熱交換式     お部屋の熱や冷気を逃がさず換気できるタイプ     の換気扇です。(台所には不適ですが)

gabpapa
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございました。うーーんなかなか難しいのですね。でもやはり電気を使うほうが省エネになるようですね。暖房では家の作りにも影響されるのでしょうが。ありがとうございました。