OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC電源OFF時、TELがかかってこなくなることがある。

  • 困ってます
  • 質問No.111229
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (415/506)

タイトル通り、パソコンの電源を切ると、何かの拍子?に、電話がかかってこなくなります。
掛けた相手には「電源が入っていないか、故障しています」のアナウンスが流れます。
説明書を見て、何回も設定し直したのですが、たまにこの症状が出ます。
何か考えられる原因がありますでしょうか?
使っているパソコン:IBMアプティバ2165-11J
ターミナルアダプタ:オムロンMT128S-D/R
OSはWINMEですが、WIN98の時も同様の症状が出ていました。
アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

その現象が発生するのは、
1)TAを使って通信をした
2)通信終了と同時にパソコンの電源を落とした
場合だけではないですか?

TA、それからモデムでも、
自身の通信がちゃんとシャットダウンできていないと
つぎの呼び出し信号を、自分(TA)へのコールと判断して
しまうものがあるようです。

対策は簡単で、
回線断を確認してから(TAのランプが消えてから)
パソコンを落としましょう。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

どうやらそのようです。
常時接続なので、PC OFFと同時に回線切断という状況が多々発生しています( ̄□ ̄;)!!
オムロンに問い合わせたら機器の故障が考えられますので、送ってきてくださいの連絡がありました。
取り説を見てもどこにも電話回線を切ってからPCの電源を切りましょうとは書かれてていないので、クレームに出してみることにします。
投稿日時 - 2001-08-05 23:33:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

まさかとは、思いますが、 TAの電源をパソコンデスク(集中スイッチで)電源をとってませんか? そしてPCをOFFするつもりで集中スイッチを切ってるとか? あとは、やはりドライバーでしょうか? ...続きを読む
まさかとは、思いますが、
TAの電源をパソコンデスク(集中スイッチで)電源をとってませんか?
そしてPCをOFFするつもりで集中スイッチを切ってるとか?

あとは、やはりドライバーでしょうか?
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

はい、TAの電源は別枠で取ってありますので常時ONです。
ドライバーも、最新のものはないかメーカーサイトで確認しましたが、該当はありませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 23:44:21
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 TAの場合、揮発性RAMの情報が無くなる現象が多発しました。 やはり、ハードの不具合でしょうか。 OMRONじゃなかったですが・・・。 発信もできなくなり、PCのユーティリティから、TA(DSU)の情報を見ると文字化け・・・など メーカーさんに問い合わせてみましょう。 ひょっとしたら、初期不良、ファームウェア・ドライバの不具合 などかもしれません。 でわでわ ...続きを読む
こんにちは。

TAの場合、揮発性RAMの情報が無くなる現象が多発しました。
やはり、ハードの不具合でしょうか。
OMRONじゃなかったですが・・・。
発信もできなくなり、PCのユーティリティから、TA(DSU)の情報を見ると文字化け・・・など


メーカーさんに問い合わせてみましょう。
ひょっとしたら、初期不良、ファームウェア・ドライバの不具合 などかもしれません。

でわでわ
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

メーカーに問い合わせたところ、故障と考えられますとのことでしたので、修理に出してみることにします。
しかし、前のTAでも同じ現象が起きていたのですが・・・
投稿日時 - 2001-08-05 23:40:08
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

TAの電源はオンになっていますか。 ...続きを読む
TAの電源はオンになっていますか。
お礼コメント
inaken11

お礼率 82% (415/506)

はい、電源ランプは常に点いています。
投稿日時 - 2001-08-05 23:34:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ