• ベストアンサー

初めての北海道

9月1日から3泊で北海道に家族3人で行きます。 安いツアーを探して、レンタカーで回ろうと思っていますが、宿泊地で迷ってますので教えてください。 札幌に3泊して、あっちこっちと、回ったほうがいいのか、それとも3泊とも、別のところに泊まり(例えば小樽、富良野、とか)観光したほうがいいのか迷ってます。いいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.4

はじめまして。ミモリータです。 とりあえず、下のスレッドにもありますように、私も 宿泊を転々としていく事に賛成です。 札幌を起点にして、札幌に戻る事を考えると…、さ、では、 お手元に北海道地図がありますか? それを御覧になりながら 驚いていただきましょう。 札幌~小樽、この間が37kmです。つまり、往復で74kmに なってしまいます。札幌~富良野、最短距離で136kmあります。 1日で走る距離を300kmに設定すると、往復で行ける場所は 150kmの範囲内に限られてしまいますよね。旭川までが131km 長万部までが、153kmこれがいい所だとは思いますよ。 行ってみたい所が札幌を起点にしてどうしても放射状になって いるのでしたらいたし方ありませんが、そうでないのでしたら なるだけルートを一本道にして、いちいち札幌に戻ってくる 煩わしさを解消する事を考えたほうがよいかと思います。 例えば、朝早い飛行機で動けるのでしたら、その日のうちに電車で 小樽にも寄れて、札幌に戻れるでしょうし、翌日は富良野を見て、 そのまま北上して層雲峡。(kyaezawaさん紹介のホームページにあった、 層雲峡朝陽亭は、私もお気に入りの所ですね。)これでも、 1日たっぷり使えるのではないかと思います。(余裕を見つつね) 層雲峡からどこへ行こう? そんな感じでね。 あとは、行きは札幌、帰りは札幌? もしくは他の空港?  という事も考えて、せっかく車があるのですから、それを多いに 利用しましょう。 ちなみに、saku3939さんお勧めの道東。札幌から網走までの距離で 388kmです。これだけ見ると、1日で行ける距離だとは思います。 (私ならおよそこれで7時間かかります。途中に峠もあるので。) でも…、帰ってくるのはかなり無理! そんな感じしません? ですから、こまめに中継点を取るほうが楽しめると思うんです。 検討してみてください。 ところで、saku3939さんへ 北海道へはまだ2度目です。という方で、あの「神の子池」に いらっしゃった人は見た事ないです。かなりの旅上手と見た! 裏摩周の方へはあまり足が向かないみたいですからね。 きれいな所いっぱいあるんですけど。 ・・・ねぇ。

その他の回答 (12)

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.13

toitoiさんのおっしゃっている狸小路のラーメン屋さんって 糸末かしら? それとも山岡屋? 他にありましたっけ? (食べ物関係にはあまり明るくなくて…。) それと、kazugooさんお勧めの「すみれ」って「純連」のことですよね。 横浜にもあるやつと言えば…。うん、確かにそうですよね。 場所・・・・分かるかなぁ? いまあのお店って南北線の澄川駅辺りでしたよね。 行けばすぐ分るんですけど、そこへ行けるかどうかですよね。 でも、「絶対 辿りついてやる!」と言わせるくらいのものは 充分にありますよ。私もお勧めです。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.12

そろそろお決まりですか? ジンギスカンは、ススキノの「だるま」が絶品です。ススキノ界隈で、地元の方に聞けば必ず場所がわかります。○○ビール園なんぞとは、比べ物になりませんよ。 ラーメンは「横丁」が有名ですが、ちょっと離れてますが「すみれ」がお勧め。 横浜のラーメン博物館では、2時間待ちですが、それほど待たずに食べられます。 旭川にもし行くのなら、ラーメンは醤油で。札幌味噌、旭川醤油。これが定番です。 支笏湖に行かれるなら、チップ料理を。漁期は8月までのようですが、9月始めならまだ、大丈夫でしょう。(チップとは海へ降りることなく一生を支笏湖で過ごす、姫鱒です。) 小樽に行ったら、少し市街から離れてますが、 http://gr11.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokkaido/Hokkaido/guide/0109/M0001000334.html ここの料理はとても美味しいですよ。地ビールも良いですし。 観光については、小樽の天狗山、札幌の藻岩山からの夜景はとても綺麗です。 寒さについてですが、残暑がきつい時季ですけれども、北海道はお盆を過ぎた頃から一気に秋です。服装には十分気をつけてください。 服装には十分気をつけてください。

jun3618
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 おいしいものを食べてきます。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.11

私も美瑛・富良野方面はだいぶ前ですが行ったことがあります。 8月のお盆休みだったのですが、なぜか寒くてあわてて長袖を買い求めた記憶が あります。またラベンダーはすでに終っていました。このように書くと悪い印象 と思われがちですがそんなことはありません。私も北海道はどこも好きです。 ドライブも街中以外では、車も少なく十分自然を満喫できるのではと思います、 全般的に。 おいしい食べ物としてはラーメン以外にkazugooさんが指摘されているように、 ジンギスカン料理がありますね。あとはじゃがいもとか、とうもろこしでしょうか。 市内観光でTV塔や時計台は、やはりはずせないようですね~。 私からのコメントはだいたい今言ったようなことです。 junさんもかなり悩んでいらっしゃるかもしれませんが、あとはご自身で お決め下さい。できれば善し悪しとかではなく、お好みという感じで。 北海道は広いので一度に色々見て回ろうとするのは無理があるでしょう。 行くことができなくても、また次回行ければいいのではと思います。 それでは。

jun3618
質問者

お礼

本当に北海道は広いです。地図をみてもそう思うので、実際に行って、走ったら実感できるのだと思います。  ジャガイモ、ジンギスカン、クリーム、いっぱいいろいろ食べてきます。  有難うございました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.10

北海道らしさですか? じゃあ、やはり美瑛は外して欲しくないです。。。。 ↓にURLをカキコしましたので、見てみてくださいまし。 この光景を肉眼で観たときの感動は何とも言い表しがたいものがあります。 http://www.biei.org/ それと、マニアックになってしまいますが、29.2kmが一直線の国道があります。 札幌から富良野に向かう途中ですので、「わざわざ」って場所でもないですし。 だからって飛ばすと、パンダ(パトカー)が追って来ますよ。(笑) http://precious.road.ne.jp/hokkaidou/kokudou12.htm toitoiさんがおっしゃるとおり、テレビ塔。そして時計台、夜のススキノ交差点(ニッカの髭オジサンの看板)は札幌の風景として、とても良いです。 羊ヶ丘も、ひろーーくて良いですね。羊見ながらジンギスカンが食べられます。

参考URL:
http://www.biei.org/
jun3618
質問者

お礼

いろいろアドバイス有難うございました。とても参考になりました。  パトカーに気をつけます。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.9

NO8の者です。 北海道を実感したいということに関して補足します。 初日の観光ではまず札幌TV塔をお勧めします。 ここの展望台は90メートルの高さにあり、大通公園の他に遠くは石狩平野を 見ることができ広さを実感していただけることと思います。 展望台の入場料は大人700円です。 昼食時間帯であれば、狸小路商店街です。おいしいラーメン屋もあるのですが 名前を忘れてしまいました(ごめんなさい)。 最終日(4日)は時間に余裕があれば、高速道路ではなく国道を走ることをお勧めします。街中は信号がありますが、それ以外はほとんどないので北海道の自然の 広大さを堪能していただけると思います。 偶然、お気に入りの場所を見つけるかもしれません。 お土産屋に関してですが、 札幌駅地下の名店街か、帰りの千歳空港がいいでしょう。たいがいの品物は そろっております。空港は特に混雑が予想されるので、早めに行って品物選びを することをお勧めします。 それでは、よい旅をお楽しみ下さい。

jun3618
質問者

お礼

 本当にいろいろアドバイスを有難うございます。 ラーメンも気になるし、じゃがいもも食べたいし、乳製品も、、、、、。もう見るものもたべるものも、とても楽しみです。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.8

こんにちは。初めての北海道で札幌をメインにということを条件に私なりに 検討してみました。 宿泊地は最初の2泊が札幌、次は洞爺湖温泉です。 具体的には 9/1 千歳空港~札幌市内、以下市内観光 (泊)  /2 札幌市内~小樽市内~札幌市内   (泊)  /3 札幌市内~定山渓~洞爺湖及び温泉 (泊)  /4 洞爺湖温泉~登別温泉~千歳空港 コメント  /1 市内観光はレンタカーでもいいのですが、札幌市内の地下鉄、市電、バス     一日乗り放題の切符(1000円・子供半額)があるので、それを利用して     みてはいかがでしょうか。地下鉄及びバスは一回利用200円、市電は170円     です。大通公園、TV塔、藻岩山、羊ケ丘展望台、時計台など見所は盛た     くさんですので、元はとれると思います。  /2 小樽市内も見るところは多数あります。時間に余裕があれば、積丹方面     までをお勧めします。札幌~小樽間は約30キロ強ですので、高速道路     利用で30分くらいでしょうか。  /3 途中の中山峠などは景色もよく休憩にもってこいの場所です。     洞爺湖はたぶん宿泊可能だとは思いますが、確認してみたほうが     いいでしょう。代替場所は登別温泉です。  /4 登別温泉はクマ牧場のイメージしかないのですが・・。あとは白老に     寄ってみるのも一案です。     簡単ではありますが、初めての観光としては密度も濃く遜色ないと     確信しております。     ご参考になれれば幸いです。

jun3618
質問者

お礼

この案もすごく心惹かれます。 なんか北海道若葉マークの私に無理なく回れそうな気がします。  1日乗り放題で1000円こんなのもあるのですね。  この案もまた捨てがたく、またまた迷ってしまいそうです。  でもそろそろ決めないといけないので頑張ります。本当にありがとうございました。助かりました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.7

1日 千歳空港から近い支笏湖、洞爺湖を回り、札幌へ 札幌泊 2日 小樽へ向かい小樽を観光。時間に余裕があったら、余市のニッカ工場も含めると宜しいのでは? そして札幌に戻り、札幌泊 または、富良野まで一気に走り、富良野泊 3日 札幌から富良野に向かい(富良野泊の場合も同じ)北の国からのロケ場を見学した後美瑛に行き、9月ですから綺麗な麦畑の丘陵地帯をドライブ。ラベンダーは絶望的な時季なので、抜き。 その足で旭川へ向かい、高速を使い札幌へ。 4日 札幌の行き忘れた場所(もう一度行きたい場所)を再度軽く観光し、千歳へ。 概略ですが、これではどうでしょうか? jun様にも、色々ご希望が、あろうかと思います。この場を使い少しでもjun様のご希望に叶うプランに皆で仕上げていきませんか? そのためにも、もっと、もっと、希望をカキコしてください。 あと、レンタカーはどのように借りますか? ツアーに組み込まれているのでしたら、宜しいですが、他の方にも言ったのですが、直接レンタカー会社に申込みをしますと、北海道のレンタカーは距離制限があり、それを超えると高くつきます。

jun3618
質問者

お礼

レンタカーはツアーに組み込まれてます。  何しろ初めての北海道なので希望とかよりも、 これが北海道だー。を実感して又行きたいなと思える旅にできたらいいなと、欲張ってます。いろいろ案を下さり感謝してます。有難うございました。

  • saku3939
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

再登場saku3939です。 jun3618様申し訳ございません。この場をお借りしまして、ミモリータさんに返答させてください。 ミモリータさま 私は摩周湖が好きで見に行ったんですが、摩周湖って眺めるだけじゃないですか。でもどうしても摩周湖を近くで見たくて色々調べてたら、神の子池を発見しまして 「これはもう行くしかない」って・・・ 想像以上に神秘的な場所でした。人も少なくって。結構長い時間見とれてました。 決して旅上手なわけではなく、偶然というか執念というか・・・ また、行きたいと思っているので是非その時にはご質問させていただくので他のいい場所も教えてください。 jun3618様 私用に使ってしまい申し訳ございませんでした。何かの機会がありましたら、jun3618さんも「神の子池」に行って見てください。 検索すれば、写真も見られるホームページもたくさんあります。 楽しんできてくださいね。 (車は気をつけてくださいね。道が空いているとほんととばしたくなるんですが、結構警察がいるみたいなので・・・ あと、私が個人的に思った事なんですが、北海道の方ってあまりウインカーをつけないように感じました)。 では 失礼致しました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.5

jun様の出発地はどこなのでしょうか? 飛行機には9月1日は何時頃乗りますか?4日は何時頃到着の飛行機の予定ですか? それにより大幅に使える時間も変わってきますので、行動範囲も大きく違ってくるでしょう。 宿泊は温泉が希望ですか?それとも、街中のホテルが希望ですか? 以上3つのお返事お待ちしております。

jun3618
質問者

補足

福岡です。 1日は午前中の便です。 4日は夕方の便です。 温泉でもホテルでもどちらでもOKです。 よろしくお願いします。

  • saku3939
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

いいですね~。北海道!私もまた行きたいです。 2回ほど北海道に行ったんですが、つたない私の経験から言わせていただくと、 泊まる所は分けた方がいいです。ただ、札幌だけしか行かないというのであれば宿泊場所は1ヶ所でいいかと思いますが、色々回るのであれば宿泊場所は分けた方がいいです。北海道って思ってた以上に大きいんです(笑) 私が北海道に行った時は、摩周湖や釧路湿原など、道東の方を回りたかったので屈斜路湖プリンスに2泊したんですが、もう大変でした(笑) 行きたい所がありすぎてすっごい強行軍だったんです。屈斜路湖から網走回って知床半島の方まで足を伸ばして屈斜路湖に戻るなんてやってたんですが思った以上に時間がかかってしまって、宿に戻る時間がもったいなかったです。 次の日なんて屈斜路湖から層雲峡→旭川→富良野→帯広(通っただけ)→阿寒湖(夜、山道を通るだけ)→屈斜路湖へなんてとんでもないコースをやってしまったんです(暇な時に地図でも見てみてください)。しかも、夜の食事の時間が迫っていてすごい焦っちゃいました・・・ その時に後悔しました。宿は場所を変えるべきだったと(笑) ある程度遠出を考えているなら、絶対その方がいいです!! あと、予定は余裕を持ってたてたほうがいいですよ。思ったよりも時間がかかります。 私のおすすめは、摩周湖、神の子池、オンネトウ、網走監獄(博物館の方)ですかね。 道東しか行った事がないので、札幌とかは分かりませんが・・・ 何かの参考になればと思い回答させていただきました。 楽しんできてくださいね。

jun3618
質問者

お礼

初めての北海道なので、あまり遠い所は自信がないので、まずは札幌を中心に考えて見ます。北海道はやはり広いのですね。saku3939のアドバイスをみてよーくわかりました。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行(8/15~8/18)

    お盆に家族で、3泊4日の北海道旅行することになりました。(レンタカーです) 1日目:小樽観光→小樽宿泊 2日目:早朝に出発→美瑛へ→美瑛観光→美瑛宿泊(白金) 3日目:早朝出発→富良野観光→お昼に出発→札幌へ →札幌観光→札幌宿泊 4日目:帰る と計画しているのですが、(1)小樽→美瑛、(2)富良野→札幌、以上(1)と(2)の渋滞の少ないルートを教えていただきたいんです。なにしろ初めての北海道旅行ですので・・どうぞよろしくお願いします!!

  • 6月28日から北海道へ行きます。

    6月28日から北海道へ行きます。 子供3才と1才6か月を連れて家族で3泊4日で行こうと思っています。 航空券と1泊目は決定しているのですが2日目以降の予定で迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。 6月28日   千歳空港9:00頃着ーJRにて小樽へー小樽観光≪小樽泊≫   29日   小樽から札幌へー札幌観光ー昼食後レンタカーを借り富良野へ≪富良野泊≫   30日   富良野で気球に乗るー富良野・美瑛観光≪美瑛泊≫ 7月 1日   美瑛から旭山動物園へーレンタカー返却ー19:00旭川空港発 で考えていますが2日目美瑛泊ではなく白金温泉泊でも可能でしょうか? それとも旭川泊にしたほうが良いでしょうか? また他にも子供が楽しめる良い場所があれば教えて下さい!

  • 9/11から2泊3日で北海道旅行します(札幌泊)

    9/11から2泊3日で北海道旅行します(札幌泊) 30代女性5人で行きます。 2泊3日で、2泊共札幌泊です。 2日目は旭山動物園と富良野の観光バス付のツアーなので、 3日目に小樽(観光)とカムイ岬に行きたいのですが、 広い北海道の距離感がわからず・・・ *下記の移動が可能か、アドバイスいただけますでしょうか。 *1日目も10:30に千歳着のフライトで行くのですが、  オススメの観光地はありますでしょうか?  空港でレンタカーを借りると1時間くらいかかると他の質問で  みたのですが、もしオススメがあるならまわってみたいのですが・・。 朝8時札幌からJRで小樽に行き、レンタカーでカムイ岬に行き、 先端まで歩く→カムイ岬近くでウニや海鮮丼ランチ→小樽に戻りレンタカー返却 →小樽観光→JRで空港まで→18:00のフライト よろしくお願いします!!

  • 北海道旅行についてアドバイスをください。

    北海道旅行についてアドバイスをください。 今年の9月頭に2泊3日の予定で彼女と北海道へ旅行に行きます。 今現在の予定としてはレンタカーを借りて下のよう様なスケジュールを考えています。 1日目。お昼前に新千歳到着。そのまま小樽へ。小樽又は札幌で1泊。 2日目。8:00頃に出発し旭山動物園へ。お昼過ぎには札幌へ戻り札幌市内観光。札幌1泊。 3日目。札幌、千歳周辺を観光し、18時過ぎのフライトで羽田へ。 彼女はこの予定に富良野を追加したいと考えているようで 上の基本スケジュールに富良野観光を追加することは 時間的に可能でしょうか? ちなみに2人とも北海道は初めてです。 2泊3日で札幌、小樽、旭山動物園、富良野と言うのはやはり無理があるのでしょうか? また、1日目ですが小樽に宿泊するのと札幌に宿泊するのであればどちらお勧めですか? 小樽での宿泊先はグランドパーク小樽かホテルソニア小樽。 札幌での宿泊先はノボテルかニューオータニかアートホテルです。 それから、各地のお勧め観光スポットがあったら教えて頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 2泊3日北海道旅行…行程を検討中です。

    9月か10月に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 20代の男女2人です。 初日はお昼前に新千歳空港に着き、最終日はお昼くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できずにいます。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1.小樽と札幌 1日目空港から小樽へ行き、小樽観光、小樽宿泊 2日目小樽から札幌へ、札幌観光、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※都市観光ばかりで、北海道の広大さを感じられない?食事を楽しめる旅にはなりそうです。 案2.富良野 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目富良野・美瑛近辺の観光、富良野宿泊 3日目富良野から新千歳へ ※観光は楽しめそうですが、海の幸は期待できない? 案3.富良野と札幌 1日目空港から富良野方面へ、富良野宿泊 2日目観光をしつつ札幌へ、札幌宿泊 3日目札幌から新千歳へ ※欲張りな行程で移動ばかりになってしまい、疲れる? 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 北海道旅行の行程

    この夏、初めて家族旅行で北海道に旅行しようとしています。3泊4日で、千歳空港発着、富良野・小樽・定山渓に宿泊するとしたら、効率よく回るにはどうすべきか迷っています。富良野・小樽観光のほか、札幌市内も回りたいのですが、それぞれどれだけ所要時間が必要かわかりません。またあまり詰め込みすぎて強行軍になるのも避けたいのです。北海道通の方、よきアドバイスをお願いします。

  • 北海道旅行

    6月末か7月に3泊4日で北海道家族旅行を計画しています。(子供は中学生、高校生) ○1日目 新千歳→富良野、美瑛観光→富良野か美瑛(泊) ○2日目 富良野、美瑛観光→小樽か札幌(泊) ○3日目 小樽、札幌観光→登別温泉(泊) ○4日目 登別温泉付近観光→新千歳 この日程だと無理はないでしょうか? 北海道はやはりレンタカーの方が便利でしょうか? 旅行経験があまりない為、いいプランが思いつきません。 もっと効率的なプラン、オススメの場所などがあれば教えて下さい。

  • 北海道を車で走るのですが・・・

    9月に初めて北海道を旅行する予定です。 日程の都合上、2泊3日の予定です。 新千歳空港に到着後、レンタカーを借り、 一泊目は【札幌】、二泊目は【富良野】 の予定です。 1日目は札幌、小樽 2日目は旭山動物園 3日目は富良野 を観光する予定です。 そこで質問なのですが、3日目の夕方、富良野から新千歳空港に戻らなければならないのですが、時間はどれくらい掛かるものなのでしょうか? 一泊目【札幌】二泊目【富良野】という順番は間違っているのでしょうか…? 北海道在住の方、または北海道をレンタカーで旅したことのある方がおられましたら、教えてください。お願いします。 その他、うまい北海道の回り方なんかも教えてください!!!

  • 10月北海道旅行(小樽・札幌・温泉)

    10月に、二泊三日で北海道に行きます。 ちなみに、夫婦+子ども(幼児2人)でレンタカーを借ります。 前回北海道に来た時に、函館・洞爺湖・富良野・美瑛を回ったので、 今回は「札幌と小樽」観光と「温泉」「食」をメインに過ごそうかと思っています。 行きたい観光スポットは、「小樽の運河」と「北海道の羊ケ丘展望台」。 後は、美味しい物を食べたり、温泉に入りたいです。 ちなみに現在考えているプランは、           ↓ ・1日目 9:00頃千歳空港到着→小樽・札幌観光→温泉(登別とか) ・2日目 ノープラン(どこか温泉地に宿泊) ・3日目 富良野や美瑛→19:35旭川空港出発            2日目の過ごし方と宿泊地をどうしようかと考えています。 お勧めの場所や過ごし方、宿泊地(できれば温泉希望)があったら アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。