OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初めての北海道

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111223
  • 閲覧数56
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 78% (45/57)

9月1日から3泊で北海道に家族3人で行きます。
安いツアーを探して、レンタカーで回ろうと思っていますが、宿泊地で迷ってますので教えてください。
札幌に3泊して、あっちこっちと、回ったほうがいいのか、それとも3泊とも、別のところに泊まり(例えば小樽、富良野、とか)観光したほうがいいのか迷ってます。いいアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/343)

はじめまして。ミモリータです。
とりあえず、下のスレッドにもありますように、私も
宿泊を転々としていく事に賛成です。
札幌を起点にして、札幌に戻る事を考えると…、さ、では、
お手元に北海道地図がありますか? それを御覧になりながら
驚いていただきましょう。
札幌~小樽、この間が37kmです。つまり、往復で74kmに
なってしまいます。札幌~富良野、最短距離で136kmあります。
1日で走る距離を300kmに設定すると、往復で行ける場所は
150kmの範囲内に限られてしまいますよね。旭川までが131km
長万部までが、153kmこれがいい所だとは思いますよ。

行ってみたい所が札幌を起点にしてどうしても放射状になって
いるのでしたらいたし方ありませんが、そうでないのでしたら
なるだけルートを一本道にして、いちいち札幌に戻ってくる
煩わしさを解消する事を考えたほうがよいかと思います。
例えば、朝早い飛行機で動けるのでしたら、その日のうちに電車で
小樽にも寄れて、札幌に戻れるでしょうし、翌日は富良野を見て、
そのまま北上して層雲峡。(kyaezawaさん紹介のホームページにあった、
層雲峡朝陽亭は、私もお気に入りの所ですね。)これでも、
1日たっぷり使えるのではないかと思います。(余裕を見つつね)
層雲峡からどこへ行こう? そんな感じでね。
あとは、行きは札幌、帰りは札幌? もしくは他の空港? 
という事も考えて、せっかく車があるのですから、それを多いに
利用しましょう。
ちなみに、saku3939さんお勧めの道東。札幌から網走までの距離で
388kmです。これだけ見ると、1日で行ける距離だとは思います。
(私ならおよそこれで7時間かかります。途中に峠もあるので。)
でも…、帰ってくるのはかなり無理! そんな感じしません?
ですから、こまめに中継点を取るほうが楽しめると思うんです。
検討してみてください。

ところで、saku3939さんへ
北海道へはまだ2度目です。という方で、あの「神の子池」に
いらっしゃった人は見た事ないです。かなりの旅上手と見た!
裏摩周の方へはあまり足が向かないみたいですからね。
きれいな所いっぱいあるんですけど。 ・・・ねぇ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

jun様の出発地はどこなのでしょうか?

飛行機には9月1日は何時頃乗りますか?4日は何時頃到着の飛行機の予定ですか?
それにより大幅に使える時間も変わってきますので、行動範囲も大きく違ってくるでしょう。

宿泊は温泉が希望ですか?それとも、街中のホテルが希望ですか?

以上3つのお返事お待ちしております。
補足コメント
jun3618

お礼率 78% (45/57)

福岡です。
1日は午前中の便です。
4日は夕方の便です。
温泉でもホテルでもどちらでもOKです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-31 23:12:55


  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

再登場saku3939です。
jun3618様申し訳ございません。この場をお借りしまして、ミモリータさんに返答させてください。

ミモリータさま
私は摩周湖が好きで見に行ったんですが、摩周湖って眺めるだけじゃないですか。でもどうしても摩周湖を近くで見たくて色々調べてたら、神の子池を発見しまして
「これはもう行くしかない」って・・・
想像以上に神秘的な場所でした。人も少なくって。結構長い時間見とれてました。
決して旅上手なわけではなく、偶然というか執念というか・・・
また、行きたいと思っているので是非その時にはご質問させていただくので他のいい場所も教えてください。

jun3618様
私用に使ってしまい申し訳ございませんでした。何かの機会がありましたら、jun3618さんも「神の子池」に行って見てください。
検索すれば、写真も見られるホームページもたくさんあります。
楽しんできてくださいね。
(車は気をつけてくださいね。道が空いているとほんととばしたくなるんですが、結構警察がいるみたいなので・・・ あと、私が個人的に思った事なんですが、北海道の方ってあまりウインカーをつけないように感じました)。

では 失礼致しました。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

いいですね~。北海道!私もまた行きたいです。
2回ほど北海道に行ったんですが、つたない私の経験から言わせていただくと、
泊まる所は分けた方がいいです。ただ、札幌だけしか行かないというのであれば宿泊場所は1ヶ所でいいかと思いますが、色々回るのであれば宿泊場所は分けた方がいいです。北海道って思ってた以上に大きいんです(笑)
私が北海道に行った時は、摩周湖や釧路湿原など、道東の方を回りたかったので屈斜路湖プリンスに2泊したんですが、もう大変でした(笑)
行きたい所がありすぎてすっごい強行軍だったんです。屈斜路湖から網走回って知床半島の方まで足を伸ばして屈斜路湖に戻るなんてやってたんですが思った以上に時間がかかってしまって、宿に戻る時間がもったいなかったです。
次の日なんて屈斜路湖から層雲峡→旭川→富良野→帯広(通っただけ)→阿寒湖(夜、山道を通るだけ)→屈斜路湖へなんてとんでもないコースをやってしまったんです(暇な時に地図でも見てみてください)。しかも、夜の食事の時間が迫っていてすごい焦っちゃいました・・・
その時に後悔しました。宿は場所を変えるべきだったと(笑)
ある程度遠出を考えているなら、絶対その方がいいです!!
あと、予定は余裕を持ってたてたほうがいいですよ。思ったよりも時間がかかります。
私のおすすめは、摩周湖、神の子池、オンネトウ、網走監獄(博物館の方)ですかね。
道東しか行った事がないので、札幌とかは分かりませんが・・・
何かの参考になればと思い回答させていただきました。
楽しんできてくださいね。
お礼コメント
jun3618

お礼率 78% (45/57)

初めての北海道なので、あまり遠い所は自信がないので、まずは札幌を中心に考えて見ます。北海道はやはり広いのですね。saku3939のアドバイスをみてよーくわかりました。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-30 23:09:28
  • 回答No.2

参考URLの「旅はryokou」のページの左側のメニューに「旅のモデルコース」というのが有ります。
ここで、モデルコースが紹介されますから、参考になさってください。

良い旅をお楽しみください。
お礼コメント
jun3618

お礼率 78% (45/57)

旅はryokouのモデルコースを参考にして、いろいろ案を練ってみます。札幌をメインに考えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 23:01:55
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 jun3618さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 数年前に両親の結婚記念日旅行で頭を悩ませた経験があります。僕自身も
3回(少ないけど)行ったことがあります。そんな、僅かな経験で書き込み
するので、参考意見程度に聞いてください。

 個人的な意見としては「札幌3泊」か「札幌2泊+他1泊」をおすすめし
ます。その理由は以下の通りです。

1.札幌から車移動で観光なら、3日は十分過ごせる
2.北海道は地図で見るとすぐに見えても、本当は大きいので移動に
  思いのほか時間がかかる。
3.宿のチェックイン・チェックアウトの労力が勿体ない

 2は結構深刻です。夕方になって「これから行きますが、20時にはつき
ますよね」と宿に尋ねると「そこからだと早くても4時間半かかりますので、
深夜になります(-_-;」というようなやり取りがよくあるそうです。

 また3の為に、行動できる時間が制限されるのも、辛いですよね。1カ所
に滞在していたら、あいだの2日間はフルに時間を使えますし。

 食事も札幌以外では宿の食事しかあてにできない場所も多いですし、1回
目は札幌に腰を落ち着けられてはいかがですか。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

1日 千歳空港から近い支笏湖、洞爺湖を回り、札幌へ 札幌泊

2日 小樽へ向かい小樽を観光。時間に余裕があったら、余市のニッカ工場も含めると宜しいのでは? そして札幌に戻り、札幌泊

または、富良野まで一気に走り、富良野泊

3日 札幌から富良野に向かい(富良野泊の場合も同じ)北の国からのロケ場を見学した後美瑛に行き、9月ですから綺麗な麦畑の丘陵地帯をドライブ。ラベンダーは絶望的な時季なので、抜き。
その足で旭川へ向かい、高速を使い札幌へ。

4日 札幌の行き忘れた場所(もう一度行きたい場所)を再度軽く観光し、千歳へ。

概略ですが、これではどうでしょうか?
jun様にも、色々ご希望が、あろうかと思います。この場を使い少しでもjun様のご希望に叶うプランに皆で仕上げていきませんか? そのためにも、もっと、もっと、希望をカキコしてください。

あと、レンタカーはどのように借りますか?
ツアーに組み込まれているのでしたら、宜しいですが、他の方にも言ったのですが、直接レンタカー会社に申込みをしますと、北海道のレンタカーは距離制限があり、それを超えると高くつきます。
お礼コメント
jun3618

お礼率 78% (45/57)

レンタカーはツアーに組み込まれてます。 
何しろ初めての北海道なので希望とかよりも、
これが北海道だー。を実感して又行きたいなと思える旅にできたらいいなと、欲張ってます。いろいろ案を下さり感謝してます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-01 23:53:43
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/387)

こんにちは。初めての北海道で札幌をメインにということを条件に私なりに
検討してみました。
宿泊地は最初の2泊が札幌、次は洞爺湖温泉です。
具体的には
9/1 千歳空港~札幌市内、以下市内観光 (泊)
 /2 札幌市内~小樽市内~札幌市内   (泊)
 /3 札幌市内~定山渓~洞爺湖及び温泉 (泊)
 /4 洞爺湖温泉~登別温泉~千歳空港

コメント
 /1 市内観光はレンタカーでもいいのですが、札幌市内の地下鉄、市電、バス
    一日乗り放題の切符(1000円・子供半額)があるので、それを利用して
    みてはいかがでしょうか。地下鉄及びバスは一回利用200円、市電は170円
    です。大通公園、TV塔、藻岩山、羊ケ丘展望台、時計台など見所は盛た
    くさんですので、元はとれると思います。
 /2 小樽市内も見るところは多数あります。時間に余裕があれば、積丹方面
    までをお勧めします。札幌~小樽間は約30キロ強ですので、高速道路
    利用で30分くらいでしょうか。
 /3 途中の中山峠などは景色もよく休憩にもってこいの場所です。
    洞爺湖はたぶん宿泊可能だとは思いますが、確認してみたほうが
    いいでしょう。代替場所は登別温泉です。
 /4 登別温泉はクマ牧場のイメージしかないのですが・・。あとは白老に
    寄ってみるのも一案です。

    簡単ではありますが、初めての観光としては密度も濃く遜色ないと
    確信しております。
    ご参考になれれば幸いです。
お礼コメント
jun3618

お礼率 78% (45/57)

この案もすごく心惹かれます。
なんか北海道若葉マークの私に無理なく回れそうな気がします。 
1日乗り放題で1000円こんなのもあるのですね。 
この案もまた捨てがたく、またまた迷ってしまいそうです。 
でもそろそろ決めないといけないので頑張ります。本当にありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-08-02 00:04:11
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

そろそろお決まりですか?
ジンギスカンは、ススキノの「だるま」が絶品です。ススキノ界隈で、地元の方に聞けば必ず場所がわかります。○○ビール園なんぞとは、比べ物になりませんよ。
ラーメンは「横丁」が有名ですが、ちょっと離れてますが「すみれ」がお勧め。
横浜のラーメン博物館では、2時間待ちですが、それほど待たずに食べられます。
旭川にもし行くのなら、ラーメンは醤油で。札幌味噌、旭川醤油。これが定番です。 支笏湖に行かれるなら、チップ料理を。漁期は8月までのようですが、9月始めならまだ、大丈夫でしょう。(チップとは海へ降りることなく一生を支笏湖で過ごす、姫鱒です。)
小樽に行ったら、少し市街から離れてますが、
http://gr11.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokkaido/Hokkaido/guide/0109/M0001000334.html
ここの料理はとても美味しいですよ。地ビールも良いですし。
観光については、小樽の天狗山、札幌の藻岩山からの夜景はとても綺麗です。

寒さについてですが、残暑がきつい時季ですけれども、北海道はお盆を過ぎた頃から一気に秋です。服装には十分気をつけてください。
服装には十分気をつけてください。
お礼コメント
jun3618

お礼率 78% (45/57)

アドバイス有難うございました。
おいしいものを食べてきます。
投稿日時 - 2001-08-04 01:00:00
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/387)

私も美瑛・富良野方面はだいぶ前ですが行ったことがあります。
8月のお盆休みだったのですが、なぜか寒くてあわてて長袖を買い求めた記憶が
あります。またラベンダーはすでに終っていました。このように書くと悪い印象
と思われがちですがそんなことはありません。私も北海道はどこも好きです。
ドライブも街中以外では、車も少なく十分自然を満喫できるのではと思います、
全般的に。
おいしい食べ物としてはラーメン以外にkazugooさんが指摘されているように、
ジンギスカン料理がありますね。あとはじゃがいもとか、とうもろこしでしょうか。
市内観光でTV塔や時計台は、やはりはずせないようですね~。
私からのコメントはだいたい今言ったようなことです。

junさんもかなり悩んでいらっしゃるかもしれませんが、あとはご自身で
お決め下さい。できれば善し悪しとかではなく、お好みという感じで。
北海道は広いので一度に色々見て回ろうとするのは無理があるでしょう。
行くことができなくても、また次回行ければいいのではと思います。
それでは。
お礼コメント
jun3618

お礼率 78% (45/57)

本当に北海道は広いです。地図をみてもそう思うので、実際に行って、走ったら実感できるのだと思います。 
ジャガイモ、ジンギスカン、クリーム、いっぱいいろいろ食べてきます。 
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-03 01:25:28
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

北海道らしさですか?
じゃあ、やはり美瑛は外して欲しくないです。。。。
↓にURLをカキコしましたので、見てみてくださいまし。
この光景を肉眼で観たときの感動は何とも言い表しがたいものがあります。
http://www.biei.org/

それと、マニアックになってしまいますが、29.2kmが一直線の国道があります。
札幌から富良野に向かう途中ですので、「わざわざ」って場所でもないですし。
だからって飛ばすと、パンダ(パトカー)が追って来ますよ。(笑)
http://precious.road.ne.jp/hokkaidou/kokudou12.htm

toitoiさんがおっしゃるとおり、テレビ塔。そして時計台、夜のススキノ交差点(ニッカの髭オジサンの看板)は札幌の風景として、とても良いです。
羊ヶ丘も、ひろーーくて良いですね。羊見ながらジンギスカンが食べられます。
お礼コメント
jun3618

お礼率 78% (45/57)

いろいろアドバイス有難うございました。とても参考になりました。 
パトカーに気をつけます。
投稿日時 - 2001-08-03 01:14:17
12件中 1~10件目を表示