• 締切済み

国民年金基金について

教えてください、52歳です。国民年金に入ってるのですがこれだけでは不安なので、個人年金を考えてます。でもどんなのに入っていいのか、わからないので、国がしている国民年金基金に入ろうか、それとも年金とかではなく、投資信託とかしたほうがいいのか迷ってます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国民年金基金は、日本国内に居住している自営業者など国民年金の保険料を納めている60歳未満の方(国民年金の第1号被保険者)が加入できます。 この方が、国で一部負担もしていますから、有利でしょう。 投資信託も、うまく値上がりすれば良いですが、値下がりも有りますから、安全性を重視するか、ハイリスクハイリターンをとるかで違ってきます。 国民年金基金の詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.npfa.or.jp/index.html
jun3618
質問者

お礼

投資信託はやはり怖いので、安全性を考えて国民年金基金が私にあってるようなきがしました。 いろいろ有難うございました。

回答No.1

1.年金基金に入られる余裕があれば入られたほうが良いと思います. 2.投資信託は損失もあります。  3.税法上も好嬢社会保険控除を認めてくれます. 

jun3618
質問者

お礼

やはり損失は怖いので、年金基金を検討してみます。有難うございます。