• ベストアンサー

濃いローソン

こないだまちなかをぶらぶら歩いていたら たくさんローソンがありました、が 濃い。 看板が水色では無く紺なんです。 数件見ました。水色のローソンももちろん数件あったんですが 友達と「あの看板は濃くないか?」と思わず顔を見合わせてしまいました。 中には入っていないので違いはわかりませんが 何か意味が?

  • 739
  • お礼率66% (121/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1380
noname#1380
回答No.4

京都と同じように札幌にも都市景観条例があるようですよ。 市役所のホームページに説明がありました。 区域図で対象区域が確かめられますから、色の違いが対象区域に限られているようなら「都市景観」で間違いないと思います。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/keisei/index.htm
739
質問者

お礼

ほほぅこれは素晴らしい! まさに大通公園周辺のムラサキゾーンにどんぴしゃですねぇ・・ 「都市景観」ですか。そんなのあったんだなあ・・ 恐らくそう見て正解でしょう。 ローソンと言えばもう一つ不思議なのは 他の地区では知りませんが札幌ではやけに 鉄柱の先についている看板が 地面にあるのをよく見かけますが(意味わかりますか? 通常鉄柱の先にあるマークが地面にそのまま置いてある。) 「看板落ちちゃったよ・・・」的な看板。 それもなにか大通り公園と関係あるような気がしてきました。 あれは落ちちゃったワケじゃないようですね。 この場をかりて御回答頂きましたみなさん ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

別の見方として,直営店か,フランチャイズか,を色で区別しているかも知れませんが,お店で聞いて見られたらと思いますが,正社員でもないとわからないでしょう.

739
質問者

お礼

今日その「濃いロー」で電話の支払いと タバコを買いましたが全然ふつうでした。 商品をよく見たわけではないのですが普通だったですね。 ポスターとかあったのかな・・ もっと注意深く見ればよかった・・・ 領収書の印鑑にもなんら変わった様子はみられず。 レシートはもらったとたん「あ ポイッとな」と捨ててしまったので・・ 出てから気付いたんだよ!濃いローだって!

  • jojo_jo
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

都市によっては景観を考慮して色を変更する場合があるようです。 京都では、寺院などの歴史的建造物が多いために派手な色は使わないようにと条例か何かで決められており、マクドナルドの看板の色が赤ではなくもっと地味な色になっています。 そのローソンの場合も景観を考慮したものかどうかは分かりませんが、もしかしたら周辺の町並みをじっくり観察してみると答えが見つかるかもしれませんよ。

739
質問者

お礼

なるほど。確かにフランスでは美感を損ねてはいけないと 建物にも多くの規制がありますよね。規模は大いにちがうのですが そう言えばその濃いローソンを見かけた場所は我が日本が誇る(嘘) 「世界の(嘘)札幌大通公園」周辺でした。 というかかえって目立つよオーイてな感じでしたので 今度はそのコントラストを注意深く観察してみようかと思います。 ついでに用事があれば中に入ってみますね。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

色を合わせるのに実際見てないのでわかりませんが失敗したか、指定色が変ったのだとおもいます。 大きい会社の色は指定されてるので会社の指定色に色を合わせるので全国的には色は同じでないといけないのですが、あわせる人によって微妙に色は違います。 完全に色が違うのであれば調色(色を合わせること)に原因があると考えられるので、ローソンとしては同じだと思います。

739
質問者

お礼

一件だけじゃなく何件かあったな~ってゆうのが少し気に掛かります。 そしてあわせる人がもし間違えたのだとしたら 「お前ソレ全然色が違うよ!!」とか だれか教えてあげてもよかったんじゃないかと思いました。

関連するQ&A

  • ローソンの看板デザインが変更?

    ごく最近、近所に新しいローソンが開店しました。その店はどこかに違和感を感じていたんですが、今日それが何であるか気付きました。看板のデザインが違うのです。従来は青帯で上部に細い白帯でしたが、その店舗は上下に白帯があって中央が青帯なんです。ローソンと言えば、先日の報道で「24時間営業を一部廃止する」とあった企業です。大昔、看板に「LAWSON」と「LAWSON'S」という違いが(ナニゲに)あって友人と話題になりました。今回もそんな営業方針の転換を意味するのでしょうか?セブンイレブンは合併に伴って順次「看板」を変えているようですが、ローソンはその手の「発表」はしていませんよね。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ローソンでANAマイレージカード

    ローソンは全国共通でEdyでの支払いが可能らしいですが、 交通系のみとHPに書いていました。 ANAマイレージカードのEdyでも使えるんでしょうか? 近所のセブンイレブンでは使えますが ちょっと店員に問題ありなのでローソンに行きたいんです。 (セブンイレブンでチャージの際、1万円渡して2000円チャージと言ったんですが 誤って1万円チャージされ、返金できないっすね~すんません。と軽く流されたので 二度と行きたくないんです。) 給料日前なので現金を使わずに、 この10000Edyをなんとか消費したいんです。 ローソンでANAマイレージカードを提示したことがなく 買い物に行こうか悩んでいます。 ちなみに近所のローソンは、オレンジ色の看板でローソンプラスという店です。 普通のローソンと違うんでしょうか? ローソンでANAマイレージカードのEdy払いが 確実に出来るかどうか教えてください。

  • ローソンの看板の違い

    以下のページの写真(例えば1枚目と4枚目)を見て頂ければわかると思うのですが、ローソンの看板の下部のラインは、赤1本の場合と、紺とピンクの場合があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3#.E5.BA.97.E8.88.97.E4.BE.8B.E3.82.AE.E3.83.A3.E3.83.A9.E3.83.AA.E3.83.BC 以前から気になっていたのですが、何か目的があって区別しているのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

  • ローソンで働く際の服装について

    ローソンで今度パートとして働くことになりました。 働く際、シャツにネクタイを着用しその上に水色の制服を着ることになっています。お店での決まりごとのようです。 それで、特に女性の方にお聞きしたいのですが、Yシャツとネクタイはどのようにしていますか?毎回お店で着替えたりしてるんでしょうか? 自宅が近いので、家から着て行こうかと思ったりもするんですが、皆さんどんな工夫をされているか聞きたくて投稿させていただきました。

  • 小田急電鉄で見た変な電車!

    こんばんは。 こないだ、やまぶき色に紺色のラインの電車を見ました。 10輌編成のうち 前4輌がそれでした。 これは新車両でもないし、 なぜ変わった電車が登場したのでしょうか? 何の意味があるのでしょう?!

  • ローソンクルーは、眼鏡禁止なのでしょうか。

    タイトル通りなのですが、先日バイト先のローソンに初出勤した際、 店長に「あなた、コンタクトは持っていないの?ローソンでは眼鏡禁止よ」といわれました。最初は冗談だろうと思っていたのですが、話を聞くとどうもそんな感じではありません。 私はどちらも持っているのですが、乾燥しやすいため長時間装着はできません。よってなるべくなら目のためにも眼鏡で生活したいと思っていたため、そのことを伝えたら、「ええ?どうするのそれ?ちゃんとローソンの規約で決まっているわよ?」とすごく怖い顔をされました。 初出勤ということもあり、その場はなんとか笑顔で乗り切ったのですが、家に帰ったあとなんだか腑に落ちないというか、だんだん腹がたってきました。眼鏡の人は禁止だなんて、どんな意味でいわれたのか。私は特に派手な眼鏡をしているわけでもありません。 …本当にローソンでそういった意味のない決まりがあるのでしょうか。 店長が眼鏡をかけている人に偏見を持っている、またはそんなに私の容姿が気に入らないのか…;;素直に辞めたほうがいいのかなと思うのですが、なんせまだ数回しか働いていないため(その間我慢をしてコンタクトをしてました)辞めるに辞められません…。

  • 企業のイメージカラーって??

    みなさんは、企業をイメージする色って何から想像しますか? わたしは企業のロゴから想像します。 例えば、ローソンならあの看板の「水色」と「白」を思い浮かべます。 皆さんはどうでしょうか? イメージカラーを想像するモノと、具体的な企業名とその色を合わせて教えてください。

  • ローソンチケットの番号。。

    友達が取ってくれたローソンチケット2枚のうち1枚の 左端の一番上に黒い横長の四角の中に3ケタの数字、アルファベット 1文字書いてました。以前は無かったですよね、、 初めて見たのですが、これってなんなんでしょうか。 また左端の裏側は以前グレーの部分があり傾けるとLAWSONと 見える透かしがありましたが現在は右向きの→矢印になってます。 透かしも無いと思います。 どのローソンチケットも一緒ですか?? 例えば有料会員枠と無料会員枠で分けてるとか? 何かご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • バイクのナンバーの色の違い

    街中でバイクのナンバープレートで白とピンクと水色と黄色を見かけますが違いを教えて下さい。

  • ファミリーマートの色の違いは?

    ローソンしかなかったコンビニ過疎地域に住んでいますが、 最近ファミリーマートが一気に近所に2店舗できました。 ところがこの2店舗、微妙に看板の色と店舗の内装が違うのです。 一カ所は青基調の普通のファミリーマートなのですが、もう一カ所は 看板が白基調で、店舗の内装はどちらかと言えばダークな感じでした。 この外装や内装の違いは何か意味があるのでしょうか? 扱っている 品物は特に差を感じなかったのですが、主観なのではっきりしません。 普通のモスと緑モスの違いみたいなもんなのかなと思ってファミマの HPを見てみましたが、特に何も書いてないようでしたが……。

専門家に質問してみよう