• 締切済み

いったいどういうつもりやら・・・・

元彼とのことなんですが・・・・。 彼とは別れて5カ月くらいになります。 お互いに嫌いになったり、他に好きな人ができたというわけではなく、 彼の転勤で遠距離になった上に、仕事が忙しくなって キャパシティを超えてしまい、彼の方から別れ話が出て、別れました。 その後は時々メールをするという程度だったんですが、 2ヵ月前くらいから、毎週末にお互いにTELしています。 TELの中で、別にケンカするでもなく、ヨリを戻すという話になるでもなく、 付き合っていた時のようにどうでもいい話を1時間くらいしています。 ただ、「こっちに遊びに来い」と言ったかと思ったら、 その次のTELで「こっちは危ないから遊びに来ちゃダメ」と言ってみたり、 なのに「来月遊びに行く」と言ってみたりと、 彼が何を考えているのか、さっぱり分かりません。 私としては彼とやり直すのもいいかなぁと思っているのですが、 またゴタゴタして、ツライ思いをするのはいやなんです。 話を聞く限り、彼に彼女はいないようです。 それに、彼の性格上自分から別れると言った以上、 自分からやり直すとは言わないと思います。 長い相談になってしまいましたが、 彼はいったいどういうつもりなんでしょうか?

みんなの回答

noname#9171
noname#9171
回答No.6

hebiさんと同意見です。男なんて(女も、私は男)、そういうずるいとこがありますよ。彼は多分不安なんですよ(この辺はhebiさんと違いますが)。きっと同じことのくり返しになりますよ。あなたはなれ合いの方がいいのですか?だったら元に戻ったらいいし、違う出合いもいいかもしれません。でもなれ合いも続けば、緊張感よりもしんどいと私は思いますよ。

vaiano
質問者

お礼

そうですよねぇ・・・。 ただそれを言うなら,私の方も彼にしてみたら,ずるいんだと思います。 お互いに自由だと思いつつ,でもお互いがいるから一人じゃないと思える。 私自身も彼に甘えているところがあるんだと思います。 もっと冷静になって,きちんと自分の気持ちを 見つめ直してから,もう一度彼とのことを考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• hebi
回答No.5

ごめんなさいみんなと全然違う意見です 5ヶ月経って仕事も慣れてきて 自分に余裕が出来たので 寂しくなった 貴方を思いだした 今に至るって感じにしか私には取れないんですけど 仕事先でいい子がいたらきっと貴方を思い出すなんてしなかったと思うし これでよりが戻っても 仕事とか他に自分で処理出来ないような問題が起きたらまた同じように自分から別れるって言ってきそうだし なんか貴方に甘えてるように思えます ゴメンネ本当にそう感じたんだよね だからもしやり直すんだったら 一歩引いて彼を見てみたらどうでしょう 貴方が傷つかないように

vaiano
質問者

お礼

そうなんです。それが嫌なんです。 やっぱりそういうふうにもとれますよね。 自分なりにゆとりを持って,彼と接したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

なかなかいい感じじゃん?彼もあなたと同じ気持じゃないかな? 別れる事には理由があるよね その理由はふたりの間でクリアされてるのかな? 元さやの場合、別れる事になった理由がクリアされてて それ以上にプラスアルファ、情に近い相手に対する思いやりがないと 同じこと繰り返すと思うよん それが大丈夫そうならどうだろう 彼は本当はよりを戻したうけどごめんとは言えない人 あなたも判ってるよね 思いやりをプラスする事。その第一歩だと思って あなたからお付き合いしたいといってみてはどうかな? 彼の気まぐれさも愛せるくらいの余裕が持てればね(^^) まずは合って生身の彼とはなすことからかな?

vaiano
質問者

お礼

「別れる事には理由があるよね その理由はふたりの間でクリアされてるのかな?」 ・・・前のお礼にも書いたように,何も解決されていません。 だから,私も自分でもどうしようもなくなっているんだと思います。 でも,ちゃんと話し合ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• shio2001
回答No.3

こんにちは。質問読ませていただきました。 質問を読む限りは元彼の方は電話やメールをするうちに 彼方と同じように「やり直してもいいかな・・・・」と 思っているのでは?彼方と同じように心の中で「でもまたゴタゴタして つらくなるのは・・・・」と考えているのでは? お互いがお互いの事を思い自分にブレーキを掛けているように 第三者的には思うのですが^^ 一度会ってみてじっくり話すのも一つかと思いますよ^^ 同じ事を繰り返すも繰り返さないもお互いの心次第! 健闘を祈ります。 \(o ̄∇ ̄o)/ ふぁいと!!

vaiano
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうやら,彼は本当にこちらに来るようなので(仕事もあって) その時に,気持ちにゆとりを持って,じっくり話し合いたいと思います。

• bow
回答No.2

では逆に、vaianoさんは、どうされたいのですか? 彼が、やり直そう、と言い出したら、 また新しいスタートをきれるのですか?ちゅうか、きりたいですか? いてもたってもおられへん程に、そう感じているわけやないんやったら、 焦る必要もないような気がします。 例えばやり直す、という前提で考えたときに、 ごたごたする、その原因が、今は容易に想像できるんですよね? なんでなんでしょう。 多分きっちり、別れてないからやと思います。 精神的に、1番頼れるのはお互いや、という気持ちが、 いったんも終了してないんじゃないでしょうか。 最近の電話で、喧嘩がないのはきっと、 「彼女じゃないから」「彼氏じゃないから」という、小さな気遣いがあるからやと思います。 付き合うと、そういう気遣いって、忘れがちですよね・・・ 今の関係で、もう少し待ってみたらどうでしょう。 少し距離があるから(心の)見える事や、気付いてあげられる事って多いですよね? そこで、今まで見えなかった、彼の何かに気付く事があるかもしれない。 どうせ再スタートするんやったら、2人それぞれが、そして2人の関係が、 形を変えていたほうがええと思います。 付き合う、てなっちゃうと、どうしても2人合わせて一人称で考えてしまう事も多いですから。 それから、彼が「遊びに来い」と言うてみたり、 「あかん」と言うてみたりする背景に、 少なからずちょっとした気持ちの変化があったりした時もあると思いますよ? 「お?新しい恋が到来したか!?」 「ああ。違うかった。やっぱりあいつやな」 云々かんぬん。現実であったり思い込みであったり。 今は自分の気持ちやポジションを決めかねてるんちゃうかなあ。 あなたも少し視野を広げても、失礼じゃないと思いますよ? 他の可能性と、今は天秤にかけていい時期やねんから。多分。 ほんでやっぱり彼が好きな事に気付いたら、そこで行動するなりしたらええと思います。 今は気楽にいきましょ!長い相談!?NO!もっと長い回答(笑)ですみません・・・ でわ。今を楽しんでみてください!!

vaiano
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ゴタゴタするのは嫌」というのは, 何もしてあげられないとか,申し訳ないとかというふうに 彼がまた私の存在を負担に感じて, お互いにツライ思いをするのは嫌ということなんです。 実際に,今彼がそう感じないのは, 私が彼女じゃないという気楽さなんだと思います。 でも,元の関係に戻ったら,またそうなってしまうかもしれないと思うと, それは二人にとってはプラスになることは何もないと思います。 とりあえず,bowさんの言うとおり, 「少し視野を広げて,他の可能性と天秤にかける」 くらいの気持ちでいたいと思います。

• gould09
回答No.1

話しを読ませて貰った感じでは、 別れてみたら、失敗したと思うようになり出来れば元の関係に戻りたいと思っている。 でも、今更謝って、自分から仲を戻すのもみっともない。 出来れば、vaianoさんから仲を元に戻したいと話しをしてくれる事を期待して、少しでも印象をよくしようと努力している。 と言う感じに思えます。 自分勝手のように感じますが、そんな感じに思えます。 後はvaianoさんの気持ち次第のような気がします。 問題なのは、 「またゴタゴタして、ツライ思いをするのはいやなんです」と言う所(今のままでは、また繰り返すと思います)と 彼の方からvaianoさんにきちんと謝ったり話しをする事が出来るかと言うこと。 vaianoさんから話しをする事も考えられますが、そうすると今回の事の反省をしないで同じ事を繰り返しそうなところです。 勝手な想像ですが、こんな感じかなと言う所です。

vaiano
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに,私の方からよりを戻そうと話をするとなると, 彼が自分のしたことのについて,反省しないのかもしれないんですよね。 (彼なりに大変だったし,すごく悩んだことも知ってはいますが) とりあえず,ちゃんと話し合うことが一番なのかなぁ。