• 締切済み

proxyサーバ

初めて投稿します。 proxyサーバを導入し、インターネット接続をしたいのですが、proxyサーバのルーティングについて教えてください。 内部のネットワークアドレスが正式に取得ていないグローバルアドレス(たとえば192.0.0.0)で構築されている場合、インターネットの正式に取得されている社内と同じアドレス(例えば 192.0.0.0)のサイトには接続できないのでしょうか? ・内部アドレスは接続できない ・proxyはルータではないから使える ・proxyの種類による(マイクロソフトはOK・ネットスケープはだめ) っと意見が分かれており、困っています。御存知のかたお教えください。

みんなの回答

noname#84
noname#84
回答No.2

接続できます。 内部ネットワークがどのようなIPアドレスを使うにせよ、 Proxyサーバのインターネット側には、正式に取得された IPアドレスを使われることと思います。 つまり内部からの要求は全てProxyの 正式グローバルIPアドレスに置き換えられて 出て行きますので、なんら問題はありません。 ただ、管理のしやすさから言いますとProxyサーバについでに DHCPの役割もさせて、192.168.0.1~192.168.0.254とかの プライベートアドレスを内部に割り振る方がいいと思います。

kajiya
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 マイクロソフトPROXYを導入してみました(NIC2枚差し)。 社内LANを擬似的にY○HOOと同じアドレスにしてテストしてみました。結果WWW.Y○HOO.CO.JPは見れなくなりました。 以上の結果から、やはり社内と同様のアドレスは見れないという結果を得ました。

noname#18769
noname#18769
回答No.1

その答えは、proxyサーバをネットワークのどの位置に置くかによって変わってくるでしょう。 まずは「そのproxyサーバーにウェブブラウザーを入れた時、そのマシンは外部のウェブページを見ることができるか」ということを考えてみると良いです。その答えがNOならば、proxyによる接続も不可能です。 例えば、そのproxyサーバーがNIC2枚差しで両方のネットワークに接続されている場合、そのマシンがルーターの機能を持っていなくても接続可能でしょう。その一方、内部ネットワークのみに設置しているのならば、内部から外部への接続がルーターにより許可されていない限り無理です。 # ところで、「正式に取得していないグローバル # アドレス」って何でしょう?(^^; もし本当に # グローバルアドレスを使う予定なら、おやめに # なることを強くお勧めします。

kajiya
質問者

お礼

早速のお答え感謝いたします。 NIC2枚差しを考えておりますので良い方向に進むように思っております。 正式に取得していないIPアドレス:当時のネットワーク担当者がインターネットなどというものをまったく意識していなかったのでしょう。今アドレス置き換えについても検討しています。ありがとうございました。