• ベストアンサー

名簿売買について教えて下さい

最近問題になっている個人情報(名簿売買)について教えて下さい。 例えばある小売店での購買客の氏名・住所・電話番号・購入商品などのデータだと名簿業者はいくらくらいの相場で買い取るのでしょうか?件数にもよると思いますが、2000件とした場合の試算は?またその時の条件などはあるのでしょうか? もちろんそのようなデータがあるわけでは御座いませんが、仕事上の何気ない会話の中でよく話題に上がるので一つの知識として知りたいと思いました。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あるニュースで10億円で売買した名簿の被害人数が 500万人とあったので、1人あたりで200円です。 だから、1件あたり数百円ぐらいだと思います。 私は、TVで話題になった個人情報流出でいくつか 該当があってお詫びの品をもらいましたが、だいたい 500円の金券でしたので、企業側は個人情報を 500円程度でしかみていないようですよ。

その他の回答 (1)

• aminouchi
回答No.2

名簿業者の買い取り値段はおおむね10円/人、それを売る時で30円/人ぐらいのものです。ですから2000人分の名簿で2万円程度でしょう。 取引される名簿で一人あたりの値段が高いのは医者など専門性が高くしかも高収入と予想される職業の人だけを集めたもののようで、その場合でも買い取り値段は100円/人程度であると言われています。また、サラ金で借りたことのある人など(名簿を使う側の)目的がはっきりしている名簿だとやはり100円/人ぐらいの高値で取り引きされることもあるようです。 それはさておき、会社などで集めていた個人情報が流出すると、それに対して会社側が払う賠償金は売買価格の何十倍にもなっってしまい、会社に大損害を与えることとなります。先の回答者の方の書かれている事件でも、情報が流出した会社は一人あたり500円の賠償金を払いました。一説によると情報流出人数は400万人と言われていますから、これだけで20億円の損失ですね。もちろん情報を漏らした犯人が捕まったら、その賠償額を弁償しろ(個人では払えるわけが無いですが)ということになります。くれぐれも情報流出にはご注意下さい。