• 締切済み

DVカメラで再生映像が檻のような2重のモザイクになってしまう

naturalの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

取り敢えずヘッドクリーニングをしてみる手ですね。 私の所持しているDVカメラは一度テープを巻き込んでからモザイク状に画面が乱れる様になってしまい、クリーニングテープを使用したところ改善しました。 症状が違うので何とも言えませんが、長いことクリーニング無しで使用していたのならばやっておいて損はないと思います。 それで駄目なら修理に出された方が良いかもしれませんね。 素人に出来るのはその辺りまでで、分解して直せるものでもないと思いますので。(^_^)

dolphinlark
質問者

お礼

ありがとうございます、クリーニングしてみたんですよ・・・ 去年ヘッド交換のメーカー修理に出したのここはだいじょぶそうなんですけど、 やっぱ修理ですよね、今週旅行で使えたらと思いまして( ;^^)

関連するQ&A

  • ビデオを録画再生すると映像がおかしい

    ここ半年ほど、番組を録画したビデオテープを再生すると、映像がびりびりしたり、横にノイズ?状の変な縞模様が出て映像がほとんど見れなかったり、、(ただし、この場合は再生後30分くらいすると直ります。)があり、3倍録画にすると特に酷くなります。  テープによっては標準録画すると普通に見られますが、これはデッキがおかしくなっているのかと困っています。  新品のテープを使っても常に3倍録画するとびりびり、、、が入ってしまうのはどうしてですか? メーカーは  Victor DVDプレーヤー一体型GコードHifiビデオ  型名: HR-DV1です。  どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオカメラ再生ができない

    DV式のビデオカメラを使用しているのですが、 再生をしようとすると録画画面になってしまいます。 前まではこんなことなかったのですが、どうすればいいでしょうか? カメラの種類を書いておきます。 victor digtal video camera GR-DVL7

  • Canon IXY DV M5 のMiniDVの再生の映像が画面に映ら

    Canon IXY DV M5 のMiniDVの再生の映像が画面に映らない。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20050728/canon2.htm 3年ほど使っていなかったのですが、久々にDVに録画した 映像を本体で見ようと再生してみると、テープのマークや時間は 表示され、テープ自体も回っている(動いている)状態なのですが 手元の画面が青いままです。 また、ファインダー?(のぞきこんで見る部分)も手元の画面と同じ青い表示です。 新しいテープにかえて、録画してみると、録画中は映像は、映るのですが、 再生する時、映りません。 録画中やSDカードで撮影した写真は手元の画面で見れます。 ・ボタンの設定などが、間違っているのでしょうか? ・修理に出す場合、修理代はいくらくらいを見ておいたほうがいいですか? ・修理よりも新規購入のほうが安いとか考えられますか?

  • DVカメラからの映像を取り込む

    PCにIEEE端子があるためDVカメラを通してVHSの映像をPCに取り込もうとしています。VHS->DVカメラ(IN)->DVカメラ(OUT)->PC このときキャプチャーソフトはムービーメーカーを使用してます。ソフト上映像はちゃんと表示されてますが、取り込みボタンを押すと、カメラのDVテープのほうの映像を取り込もうとしてしまいます。DVカメラはVHSの映像をPCに受け渡しするだけのキャプチャーの代わりとして使用したいのですが。。。DVテープを取り出すと今度はテープが入っていないので取り込めません、とエラーになってしまいます。何かいい案があれば教えてください。

  • 古いDVテープが再生出来ない

    先日、ビデオカメラが故障して電源が入らなくなった為、ビデオカメラを買い換えました。 古いビデオカメラがDVテープだった為、パソコンに取り込んでいないDVテープがたくさんあり それらをパソコンに取り込む為に知人からDVテープのビデオカメラを借りました。 パソコンにつなぐ前に、まずテープを借りたビデオカメラに入れて再生しようとしたのですが 再生ボタンを押しても映像が表示されません。 (テープは動いている音がするのですが、映像はまったく表示されません。ディスプレイに  テープがくるくる回っている絵がうつっているだけです。) 一応パソコンにつないで取り込みを行おうとしましたがやはりダメでした。 同じDVテープのビデオカメラでも何か規格とかが異なり再生出来ないという事が あるのでしょうか? 私の古いビデオカメラ(実際に録画したビデオカメラ)は パナソニックの「NV-GS150」で 今回知人から借りたビデオカメラ(今回再生したビデオカメラ)は キャノンの「IXY DV M2」です。 子供の小さいころの映像が見れなくなり困っています。 ご教授お願いいたします。

  • DVカメラ映像の取り込み

    SONYのDVカメラSONY DCR TRV20 を使っています。また、PCはNECのI-LINKで映像をキャプチャーできるマシンを使っています。DVカメラの映像を直接PCへ取り込めるのですがいまやろうとしているのが、VHSのビデオの映像をPCに取り込みたいと思っています。そこで、VHSビデオデッキを再生して出力をDVカメラのIN側(DV入出力端子)につないだのですが、なぜか写りません。ちなみに、DVカメラ側のI-LINK端子をはずすとちゃんとDVカメラの液晶には写ります。この方法だとわざわざ一旦VHSの映像をDVカメラに録画して今度はそれを再生してPCに取り込むため2度手間になります。ダイレクトで再生&取り込みはできないものでしょうか?

  • デジタルビデオカメラの映像をDVDにしたいのですが・・

    私が使用しているビデオカメラはVictorのGR-DVA22Kを使用しています。8mmのテープに撮った映像をDVDに移したいのですが、方法が分かりません。どんな些細なことでも結構ですので何かヒントになることがありましたら教えていただけないでしょうか?どうしてもDVDプレーヤーで再生したいのです。よろしくお願い致します

  • ミニDVテープの再生エラーと耐久性について

    お尋ねします。 昔デジタルビデオカメラで撮ったミニDVテープの内、1本だけ、正常に再生できないものがあります。 再生時の状態は、録画した映像が上・中・下と3分割され、上と下は正常に再生されているように見え、中は上・下よりゆっくり再生されているように見えます。ブロックノイズも出ます。音は出ません。 うまい説明ができずに申し訳ありませんが、原因・対処法につきまして、お分かりになる方お願い致します。 他のテープは、それ以前に撮ったものも含め、正常に再生できます。ヘッドクリーニングを数回したのですが、改善しませんでした。 また、ミニDVテープの耐久性はどれくらいなのでしょうか。デジタルとは言ってもテープですよね。VHSなどは数年でダメになってしまうこともありますが、DVテープはいかがなのでしょうか?カビが生えたり、データが消えたり・劣化したりと言ったことは有るのでしょうか? どちらかご存知の方だけでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 他機で録画したミニDVを再生した時、音が飛びますが・・・。

    友人のデッキ(ビデオカメラ?)で録画してもらったミニDVテープを自分のDVのビデオカメラで再生した時です。 映像には乱れ・ノイズを感じませんが、音声が途切れたりしています(チリチリチリ・・・といった音も聞こえます)。相性とか悪いんでしょうか? LPモードで録画してもらっています。 自分のビデオカメラで撮影したミニDVテープを試しに再生してみたのですが綺麗に再生しました。

  • ビデオカメラのDV信号について

    iLINKなどビデオカメラのDV出力信号の圧縮について教えてください。 テープに録画せず、ビデオカメラのライブ映像を撮っている時のDV端子からの信号出力も8*8DCTの5:1圧縮されているのでしょうか? それとも5:1圧縮はテープ録画されるときに圧縮されるのでしょうか?