• ベストアンサー

添付ファイルについて

このカテゴリで質問でいいのかわかりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 メールの添付ファイルで拡張子が*.twoというファイルが送られてきました。 メールの本文には何もかかれていません。 このファイルをバイナリエディタなどで開いてヘッダなどに何かないかな?と思ってもやはりテキストで読める部分もありません。 これは何の形式のファイルなんでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#1296
noname#1296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takebe
回答No.3

あまり根拠はないのですが,富士通製の TeamWARE というメールソフトのファイルかもしれないなと思いました.理由は以下のようなものです: - TeamWARE でメールをフォワードすると,本文がなく,メールのみを添付したものが送られます. - TeamWARE の中核には TeamWARE Office という製品があり,これの略称が TWO になります. - 官公庁では,富士通などの大手のメーカーのメールソフトを使っていそうです. なお,TeamWARE ではメールの本文はリッチテキスト形式で扱われています.以上,まったくはずしているかもしれませんが.

参考URL:
http://www.fujitsu.co.jp/jp/soft/product/gw/TEAMW/
noname#1296
質問者

お礼

ありがとうございます。これっぽいですね。 リッチテキスト形式で開いてみたのですが、作成者情報など多少は見れるようになりましたが、あとはバイナリばかりです。 発信者に一般的な形式で送りなおすようにお願いしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

聞いたことありません。  拡張子辞典なるHPをあさってみましたが、掲載されていませんでした。  本文に何も書かれていないということは、知り合いなどからのものではないわけですね。  だったら捨てていいです。einzさんのおっしゃるウィルス説が正解の可能性が高いですし。  おそらくは海外製ソフトか何かの上で動くマクロウィルスです。

• einz
回答No.1

それはご友人などからのメールに添付されてきたのでしょうか? それとも、無題のメールが送られてくるのでしょうか? 無題のメールがご友人の送信者名で送られてきているのであれば、 ウィルスの可能性もあります。ウィルスチェックを行ってみるのがよろしいかと思います。 あと、添付ファイルのアイコンの絵とかがわかるようであれば 教えてください。

noname#1296
質問者

お礼

einzさん、DEAGLEさん、ありがとうございます。  発信元は、IT振興で有名な某政治家のスタッフ(と思われる)なんですが、IT政策について自分の意見をメールで送った返事で長官御礼状.twoというファイルだけが送られてきました。  ちょっとあきれてしまって、相手に問い合わせる気もなかったんですが(笑)、相手に問い合わせてみます。  ありがとうございました。m(_._)m