OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

yahoo! BB と他のプロバイダの共用

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111196
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

はじめまして。

ADSL導入を検討しているんですが、現在、ISDN回線で、
2つのプロバイダに加入しています。

回線の乗り換えの際、yahoo!BBのAPから、今までのように、
プロバイダのサービスを受けるのは、可能なんでしょうか?

現在加入中のプロバイダも、ADSL接続サービスをやっていますが、
Yahooのスピードをみると、見劣りしてしまいます。

現在のプロバイダとの契約内容
(1)メイン 無制限コース MP接続   2000円/月
(2)サブ  無制限コース エッジで接続 2000円/月

NTTとの契約
INSテレホーダイ

こんな感じなんですが…。
参考意見聞かせていただければ、幸いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、再びjixyoji-です(^。^)。

●そこで追加質問なんですが、「yahoo!BB」のモデムで、他のプロバイダのアクセスポイントには、接続できるんでしょうか?規格がちがうとだめなんでしょうか?

可能ではありますが、問題は別途約\2,000-のプロバイダー料金がかかるので他のADSL事業者の月額料金と差別化が図れず、それならプロバイダーは「yahoo!」で良いのではないでしょうか?

2001年7月31日(火)の読売新聞朝刊の経済欄に掲載されている内容によると「yahoo!BB」は注文が数十万件殺到してNTTの工事などが順送りに遅れ、ADSL開始予定の8月1日(水)から一ヶ月延長されるようです。それまで開通予定がすんでるお客は無料で一ヶ月は利用できるようですが、これで9月に8Mbpsで新たにサービス・インする「アッカネットワークス」や「So-net ADSL」と導入時期がほぼ同じになりあまり優劣つけられなくなりましたね。少なからずsunroadさんが今から申し込んでもサービスが受けられるのは約1ヵ月後と推測されます(×_×;)。
つまり「yahoo!BB」に拘る必要性が薄れました(T-T)。それに「yahoo!BB」は「Annex A type」を採用してるのでこれはISDNとの干渉を引き起こしやすく提供エリアによっては通信回線の速度を安定できない可能性が示唆されています。8月1日(水)にサービス・インするならばお奨めしていましたが最早サービス延期が明らかになった今、sunroadさんの場合「eAccess」で行った方が無難かもしれません。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html

このADSL事業者は最短で申し込みから導入まで9日間で開通が可能ですし、プロバイダーも様々なところを選択が可能で初期費用などを減額キャンペーンで約\10,000-ほど安くしているのが魅力です(#^.^#)。確かに現段階では8Mbpsはだせていないですが、今後ダークファイバー(未使用の光ファイバー線)を利用して速度アップの可能性を示唆してるのでお奨めではあります。

もしADSLへ導入が確実になったら今使ってるISDNのTAなどはネットオークションや中古PCショップで売却して少しでもお金にした方がお得ですね。はやりのADSLも何だカンダで都心部でしかまだサービスが豊富でしかなく地方などは未だにアナログ回線などで苦しんでる人も多いのでそういうところではできるだけTAやルーターなどを安く購入したい需要があるはずなのでできるだけそうい人達の為にオークションへ出してみては如何でしょう?

「yahoo!オークション」
http://auctions.yahoo.co.jp/

「楽天市場」
http://www.rakuten.co.jp/

「イーベイジャパン」
http://www.ebayjapan.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
sunroad

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます。

 8MbpsのYahoo!BBをとるか、1.5Mbpsのその他をとるか…。(T_T)

 yahooをメインで、他のプロバイダをメールチェック用に一番安いプランにでも
しようかと思いましたが…。開通が遅れているようではちょっと、拘る必要性も
確かに薄いですね。
 SO-NETにしても、新たにプロバイダに入るのも、考えものですし、現在のプロバイダ(●ifty)メインで、料金等検討してみます。

 いろいろとありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-08-02 01:03:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

メールやホームページ開設に関してはほとんど使えます。
中には、自前のアクセスポイント経由以外での利用を認め
ていない場合もありますが、それはどちらかと言えば少数
派ですね(受信可能、送信不可というケースもあり)。
ただし、ニュースグループに関しては無理だと思った方が
いいでしょう。
補足コメント
sunroad

お礼率 66% (4/6)

 確かに、現在のプロバイダは、自前のアクセスポイント以外から
接続すると、メール送信に関して制限があります。

 スパムメール(?)対策とかで、一度受信作業したあと、10分間以内に送信しないとだめみたいです。

 受信できても、送信不可だと困りますよね。
投稿日時 - 2001-07-31 01:36:40


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLなどの高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「yahoo!BB」
http://bb.yahoo.co.jp/

月額料金
ADSL                \990-
ISP                 \1,290-
モデム・スプリッタレンタル    \550-
月額合計              \2,830-

追加オプション
テクニカルサポートQ2ダイヤル 3分\150-

*タイプ1:NTT加入電話との共有
 タイプ2:ADSL専用のアナログ回線新設
ADSL利用者はほとんどがタイプ1で申し込みます。

初期費用
NTT工事費             \3,600-
*スプリッター((1)普通の電話やFAX (2)ADSLモデム) への差し込工事 \8,800-(先着100万人まで無料、けれど簡単なので100万人に漏れても初期費用を浮かせたいのなら自分でセッティング可能)
*LANカード取り付け工事     \8,800-
*PC・ADSL初期設定工事    \8,800-
*印は自分でできるので初期費用を浮かせたければ自分でやりましょう。

「yahoo!BB」でも別のプロバイダーを持つ事は可能でしょうが、同じ8Mbpsの最大速度で新たにサービスを開始するADSL企業を紹介しておきます。

(1)「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/

株式会社アッカ・ネットワークスは7月末より最高速度下り8Mbpsの高速ADSLサービスの評価試験を開始し、9月よりサービス提供の開始を予定しています。サービス提供エリア、提供ISPおよび料金等については現在検討中です。ACCAはISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入し、AnnexCでは国内で初めてとなる最高速度下り8Mbps、上り1Mbpsの高速ADSLサービスを提供することとなります。この高速ADSLサービスは、現在ACCAが提供している下り速度が1.5MbpsのADSLサービスと比較して約5倍強の伝送速度となり、上り速度も従来の512Kbpsと比べ約2倍の1Mbpsとなります。またAnnexC規格の伝送方式を採用し、従来よりも高品質で安定した回線の提供が可能です。

*AnnexCは ITU-T(国際電気通信連合の電気通信標準化部門)で規定される伝送方式の1つ。G.dmtとは G.992.1で規定されるADSL伝送方式の国際規格。現在国内で主流となっている伝送速度下り1.5Mbpsのサービスは、G.992.2 (G.lite)でハーフレート方式と呼ばれています。

(2)「So-net ADSL」
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/

1.5Mbpsと8Mbpsの2コースからなるADSL接続サービス「So-net ADSL」を8月以降順次提供すると発表した。月額費用は1.5Mbpsの電話共用タイプが2,980円、8Mbpsの電話共用タイプが3,280円と、Yahoo!BBと競合する価格帯での提供である。ADSL回線はアッカ・ネットワークスが提供する。
両コースとも8月1日から予約受け付けを開始し、8月15日より1.5Mbpsが全国464局で、9月中旬より8Mbpsが東京都23区内の20局でサービス開始となる。
また、同社は9月末までADSL初期登録料の2,200円を無料にするサービス開始キャンペーンを展開する。
サービスの詳細とサービスエリア展開は以下のとおり。

速度
So-net ADSL1.5M:下り1.5Mbps、上り512kbps
So-net ADSL8M:下り8Mbps、上り1Mbps

月額費用(回線利用料込み)
So-net ADSL1.5M:3,167円(電話共用タイプ)、5,047円(専用回線タイプ)※モデムは買取
So-net ADSL8M:3,467円(電話共用タイプ)、5,347円(専用回線タイプ)※モデムはレンタル。別途、レンタル費用(500円/月)が必要

初期費用(NTT契約料込み):
So-net ADSL1.5M/8M:3,000円
※別途NTT局内工事費、モデム買取費用(1.5Mコースのみ。14,800円~(USBタイプの場合))が必要

それとADSLなどを導入する際の留意点などは下記参考URLをご覧ください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
補足コメント
sunroad

お礼率 66% (4/6)

参考URL見てみました。
そこで追加質問なんですが、yahoo!BBのモデムで、他のプロバイダの
アクセスポイントには、接続できるんでしょうか?
規格がちがうとだめなんでしょうか?

自宅は、イーアクセスの回線が使えるようです。アッカ・ネットワークスは、
提供エリア外みたいです。
投稿日時 - 2001-07-31 01:44:52