• 締切済み

第一次大戦で日米敵対はあった?

第一次大戦で日本とアメリカは戦争に参加しましたか?また敵対関係にありましたか?基本的な質問ですいません。

noname#910
noname#910
  • 歴史

みんなの回答

• dark-owl
回答No.3

両国とも戦争に参加しました。 しかし戦勝国同士とはいえ、仲が良かったわけではありません。 すでに第一次大戦前から日米間の緊張は高まっていたのです。 ・軍事面 アメリカは1907年にオレンジ計画(対日本作戦計画)を立て、日本も同年にアメリカ艦隊を日本近海で迎え撃つ防衛計画を立てていました。 また1908年には白船事件が起きています。 ・国際政治面 1915年に日本が中国に21箇条の要求を受け入れさせます。それに対しアメリカは抗議しています。アメリカは満州における日本の強大化を恐れていました。 ・アメリカ国内 日露戦争終了時くらいから日本人移民への排斥運動もはじまります。 第一次大戦後、発言力を強め強国に躍り出るのが日本と アメリカです。この二国が対立を深める素地はすでに戦前から出来上がっていたのです。 それは黒船来航から第二次大戦に至るまでの宿命のレールが敷かれていたことを意味します。

• tonga
回答No.2

当時日本は英国と日英同盟の関係でしたので、 当然日本もドイツに参戦。 日本はアジア方面において青島要塞、ならびにドイツ領南洋諸島を 占領しました。これは戦後委任統治領として日本が管理します。 なお、日本海軍の軽巡明石、駆逐隊2隊からなる第二特務艦隊は 地中海に派遣、連合国の船団護衛にあたりました。 日本が国際的にギクシャクしてくるのは満州がらみの 問題が出てくるころでまだこのころは米国とも関係は良好だったはずです。

• grhell
回答No.1

初めまして。 一応、英吉利から要請で。 英吉利と米は兄弟見たいな物ですので 米と敵対関係には無く、同盟してたと思います 確か戦後に、そのお零れとして中国のチンタオ、南洋諸島の一部 ラタクかラリクを貰ったはずです(だったと思います) 詳しくは下記アドレスへどうぞ。 第1次大戦 http://ww1.m78.com/ の中の「第1次大戦とは」下記参考URL↓

参考URL:
http://ww1.m78.com/honbun-2/world%20war%201.html