• 締切済み

第一次大戦で日米敵対はあった?

第一次大戦で日本とアメリカは戦争に参加しましたか?また敵対関係にありましたか?基本的な質問ですいません。

noname#910
noname#910
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • dark-owl
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

両国とも戦争に参加しました。 しかし戦勝国同士とはいえ、仲が良かったわけではありません。 すでに第一次大戦前から日米間の緊張は高まっていたのです。 ・軍事面 アメリカは1907年にオレンジ計画(対日本作戦計画)を立て、日本も同年にアメリカ艦隊を日本近海で迎え撃つ防衛計画を立てていました。 また1908年には白船事件が起きています。 ・国際政治面 1915年に日本が中国に21箇条の要求を受け入れさせます。それに対しアメリカは抗議しています。アメリカは満州における日本の強大化を恐れていました。 ・アメリカ国内 日露戦争終了時くらいから日本人移民への排斥運動もはじまります。 第一次大戦後、発言力を強め強国に躍り出るのが日本と アメリカです。この二国が対立を深める素地はすでに戦前から出来上がっていたのです。 それは黒船来航から第二次大戦に至るまでの宿命のレールが敷かれていたことを意味します。

  • tonga
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

当時日本は英国と日英同盟の関係でしたので、 当然日本もドイツに参戦。 日本はアジア方面において青島要塞、ならびにドイツ領南洋諸島を 占領しました。これは戦後委任統治領として日本が管理します。 なお、日本海軍の軽巡明石、駆逐隊2隊からなる第二特務艦隊は 地中海に派遣、連合国の船団護衛にあたりました。 日本が国際的にギクシャクしてくるのは満州がらみの 問題が出てくるころでまだこのころは米国とも関係は良好だったはずです。

  • grhell
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

初めまして。 一応、英吉利から要請で。 英吉利と米は兄弟見たいな物ですので 米と敵対関係には無く、同盟してたと思います 確か戦後に、そのお零れとして中国のチンタオ、南洋諸島の一部 ラタクかラリクを貰ったはずです(だったと思います) 詳しくは下記アドレスへどうぞ。 第1次大戦 http://ww1.m78.com/ の中の「第1次大戦とは」下記参考URL↓

参考URL:
http://ww1.m78.com/honbun-2/world%20war%201.html

関連するQ&A

  • 第一次世界大戦と第二次大戦

    第一次世界大戦はどういう経緯でおきたのですか? あと第二次では中国はアメリカ側だったのに、なんで日本より中国は発展が遅いんですか? 日本はアメリカに負けて戦争終わってからどんどん成長してきたけど、中国はもっとまえからアメリカとはそこそこの関係?(一方的かな?)だったのになぜですか?人口が多すぎるからですか? 教えてください。歴史の知識が薄いのでお願いします。

  • もし第二次世界大戦が....

    もし第二次世界大戦が米ソ中独伊連合軍と日英仏枢軸軍の対立構図だったら、どんな結果になっていたと思われますか? ・ナチスがソ連との不可侵条約を維持して、西部戦線に戦力を集中 ・日本が米ソ中に宣戦布告(真珠湾攻撃+シベリア出兵+日中戦争継続) ・アメリカが日本のみに敵対(ナチスには敵対せず) その結果として「米ソ中独伊 VS 日英仏」で第二次世界大戦に突入したという仮説です。

  • 第2次世界大戦とその後の日米の良好な関係

    日本はアメリカと戦争をして原爆も落とされた事があるのに、戦後の日本とアメリカはなぜ良好な関係が続いているのですか?

  • もしも、第2次大戦で日本が米国と戦争していなかった

    ら、どうなっていたでしょうか?勝てるシナリオあったのでしょうか? 日本が米国とぶつかる=どうあがいてもアメリカの物量で勝てない、ですよね。 ただ・・・・アメリカが平和という名目で参戦しないという理由がなさそうですが・・・。。あるのでしょうか?アメリカが戦争参加しない理由。 その前の歴史の、アメリカの歴史で、南北戦争の結果が異なっていたら、また大きく歴史は異なったのでしょうか。<第2次大戦への影響など

  • 第二次世界大戦について

    何度かこちらで第二次世界大戦について質問させて頂きました。にもかかわらず恥ずかしい話、良く理解できません。日本、ドイツ、イタリア対アメリカやソ連などの連合軍と戦ったのはわかります。それぞれの国が別々の国で戦ったのでしょうか?1941年から1945年の間に太平洋戦争もありましたがそれは第二次世界大戦の中で起きた戦争なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 第二次世界大戦

    第二次世界大戦中の日本がした戦争は、日中戦争から含め、それと太平洋戦争ですか? 太平洋戦争で負けたため、日中戦争は勝敗なく終結したのですか?同時進行だったわけですか?日中戦争が途中から太平洋戦争と同化していくのですか?中国は連合国側だからアメリカに負けたということは日中戦争も中国に負けたことになるのですか?日中戦争にアメリカも加わったのですか? 日本に原爆がおとされて終戦しましたが、他の国も同時に終戦となったのですか? というのは、連合国と枢軸国はそれぞれの国があちこちで違う戦争をしていてその総称が第二次世界大戦ではないのですか? それぞれの国では他の戦争名があるのではないのですか? そこが良く分かりませんが味方と敵にはなっているけれど全く同じ戦争をしていたわけではないと思っていました。イギリス、フランスはドイツやイタリアと別の戦争をしていたのですよね。 それで原爆投下を知って他国も戦争をやめたということでしょうか。 勝敗つかずとなるのですか? 日本は太平洋戦争でアメリカと、日中戦争で中国と戦った。と思っていますが、連合国のほかの国とも太平洋戦争で戦っているのですか? 枢軸国側の他国も日本とともにアメリカと戦ったのですか? もしくはそれぞれきまった国同士が戦ったのですか? 歴史上で日本が戦争をした相手はアメリカと中国とロシアのみですか? 教えてください。

  • 第3次世界大戦は起こるのか、日本はどうなるか

    アメリカとイランの情勢が緊迫しています。中東は以前からずっとくすぶっていますし、すでに戦争ははじまっているも同然という声も聞きます。私の中での大きな戦争のイメージとは、爆弾を落としあうことが戦争のイメージとなっています。(サイバー戦争や経済戦争も知っていますが) このイメージ通りに、第2次世界大戦のような爆弾の落としあいに発展はするのでしょうか?それこそ、核兵器とか。どこかの国が核を落とせば、おそらく他国も核で報復をしますよね。ただ、それをしたら世界はあっという間に荒廃するからあくまでも「核の傘」に守ってもらうだけの抑止力にすぎない、とも言いますが、人間追い詰められたら何をするかわかりません。 日本は、というか安倍さんはアメリカを牽制するとは思えません。アメリカが理不尽なことをし、国際社会から叩かれても日本はアメリカについて行く気がしてなりません。そうなれば、憲法9条はまだ改正されていませんが、中東に自衛隊を派遣をするかと思います。そうすれば、対アメリカの国から日本もにらまれることになりますよね。中国、ロシアは中東側のイメージなので、日本も攻撃されないか不安です。ただでさえ、北朝鮮も落ち着きませんし。 違っていたらお恥ずかしいですが、第2次世界大戦、第1次世界大戦は資源や植民地による理由が大きかったと思います。それならば、今後起こるかもしれない第3次世界大戦を行う理由はなんですか?自国を守るため?それともまた資源や利益のため? 話がそれてしまいましたが、2020年、第3次世界大戦(経済戦争やサイバーなどではなく爆弾が落とされるような戦争)に発展しますか?日本は攻撃されますか? 詳しい方がいましたら回答をお願いします。

  • ヨーロッパの敵対,友好関係

    ヨーロッパの敵対,友好関係 ヨーロッパの関係が知りたいです。 第1次世界大戦から現在までです!お願いします。

  • 第二次大戦の日本に関しての本で、

    第二次大戦の日本に関しての本で、日本でもアメリカでもない人が冷静に分析した本らしいのですが著者も題名も分りません。 以前ラジオで紹介していたと思うのですが、かなり有名なようなことを言ってたと思うのですが・・・ 原作は英文です。 内容としては、 日本は追い詰められて参戦せざるを得なくされてしまった。 (重油関係の輸入を止められたりして打って出ざるを得なくされた) 単純な侵略戦争ではない。 第二次大戦の真実を語った本らしいです。 できたら和訳があったら最高ですが・・ こんな断片的な情報しかなくてすいません。 単なる思いつきでも結構ですから、ご返事お待ちしております。 どうか宜しくお願いします。

  • 第二次世界大戦の日本は世界から見たら脅威的だった?

    第一次大戦では勝利国として、その後も 小さな島国のわりにはいくつもの戦いに勝利して 第二次大戦の太平洋戦争のときのアメリカは、自国に上陸される可能性を十分考えていたとか。 そして日本艦隊も強かったようなことを聞いてます。 最終的にはアメリカ、イギリス、ソ連の超大国を相手に 最後まで戦って負けてしまいましたよね。 そこで質問です。 第二次世界大戦の頃の日本というのは 世界から見たら大変な脅威、軍事力を持った国家だったのでしょうか?