• 締切済み

MIDIの音が。。。

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

マシンパワーによりますが、以下のソフトを使用すると演奏可能です。 YAMAHA S-YXG50/S-YXG100P LUS/S-YXG100PVL Roland VSC88 QuickTime これらはサウンド機能があるパソコンにインストールすることでMIDI機能がしようできるようになります。ただし、各ソフトはそれぞれマシンパワーの下限がありますので注意が必要です。 YAMAHAの50はXG規格のMIDIファイルと簡易的なGS規格のMIDIファイルを演奏可能です。基本的なGM規格の演奏はどのソフトでも可能です。100は50の高級版です。Plusは物理モデル音源(生楽器シュミレート)とフォルマントシンキング音源(声を音程を付けて再生)を各1音サポート。PVLは物理モデル音源を更に強化して同時8音可能 にしています。50は動作環境によりますが166MHz以上なら問題なく動作します。100Plusは266MHz以上、100PVLは450MHz~650MHz以上です。 YAMAHAのこれらソフトMIDIはWAVE音源が再生できる環境のパソコンで動作します。ハードの追加が困難な場合はこれを利用するのがベストです。 Roland VSC88 はGS規格とGM規格のソフト音源です。出回っている大半のMIDIファイルがGS規格なので、心配ならこちらを選びます。 QuickTime はGS音源のSC-55程度の音源をサポートしています。再生だけならこれをインストールしてください。殆どタダで演奏できるようになります。でも、性能は前者2つに比べて不満が残ります。 入手方法: YAMAHAの50/100Plus/100PVLはDTMマガジンの郵便振替を利用して購入できます。こちらは製品版なのでアップデート可能です。 S-YXG50については安易に入手できる方法があります。YMF-724/744/754いづれかの表示のあるサウンドカードを購入してください。安いやつで構いません。2000円位からでしょう。これにS-YXG50が付属しています。これだけインストールしましょう。サウンドカードはしまってください。(自作の際の部品にでも・・・) Roland VSC88Ver3 お店で売っています。個人的にはYAMAHAを推します。 QuickTime インターネットからダウンロードするかDOS/Vマガジン付録からインストールします。 各ソフトに言えますが、マルチメディアのプロパティからMIDIのタブ、MIDI出力、単一の機器から今、インストールしたソフトを選択してください。 それで自動的にそのMIDI音源がメディアプレイヤーから再生できます。

関連するQ&A

  • MIDIの音が鳴らない

    MIDIファイルの音が鳴りません。インターネット上のMIDIファイルで作られた音楽も聞けないし(再生はされているようです)、また、楽譜ソフトで作った音も鳴りません。普通のCDなどの音は鳴っています。 また、今日、MIDIとUSBのケーブルを買い、家のサイレントピアノとパソコンをつないだのですが、ピアノで弾いた音が聞けません。 何が悪いのかわかりましたら回答よろしくお願いします。困っています。

  • MIDIシーケンサ

    フリーでMIDIシーケンサが欲しいのですが、2オクターブ以上表示してある鍵盤で入力できて、ピアノロールもあって、16パートくらいあって、パート別再生や部分再生ができて、MIDI出力や演奏もこれ1つで出来るソフトってないでしょうか?あとこれに、作ったメロディーを楽譜で表示してくれる機能もあればより良いんですけど、ワガママですかね(^^;) これと全く同じ条件じゃなくて良いですので、近いやつってありませんか?あればぜひ教えて下さい。 それから、あるMIDIシーケンサで曲を作ってWindows Media Playerで再生したのに、音が鳴りませんでした。そのファイルはSMFファイルとか言うものなんですが。でもWindows Media Playerで再生できるMIDIもあるんです。あたしMIDIは詳しくないんです。どうして鳴らないんでしょう?まぁ音が鳴るMIDIを作れるMIDIシーケンサがあれば、それで良いんですけどね。 すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • MIDIがきこえない

    ホームページをみてもMIDIがきこえません。 MIDIを保存してもPLAYの状態になっているのに 音は聞こえません。 起動音などもなりません。 でも、音楽CDをいれるとCDはちゃんときこえます。 WINDOWS MEDIA PLAYERもインストールされています。 どうしてでしょうか?おしえてください。

  • MIDIの音楽をCDに焼く方法を詳しく教えてください。

    「MIDIの音楽をCDに焼く方法を詳しく教えてください」といった質問をいくつか見ました。そして紹介されているサイトからダウンロードしてMIDIを再生できたのですがそれからどうするのかわかりません。CDを焼くのにはWindows Media Playerをつかっています。パソコンのことがほとんどわかっていないので、どれをダウンロードしてどうするのか細かく教えてください。お願いします。

  • MIDIの音楽ファイルが聴けないんでけど・・・。

    「ペタペタMIDI」という作曲ソフトをダウンロードして、適当に曲を作ってみたんですが、まったく音が出ないんです。 今まで、MIDIファイルを再生した事がなかったので、気が付かなかったんですが、他のMIDIファイルも聴くことができませんでした・・・。 再生すると、メディアプレイヤーで動いているんですが、音はまったく出ません。 音量がミュートもしくは、小さくなっていないか確認したのですが、原因はそこでは無いようでした。 OSはWIN98で、音楽関係のものはメディアプレイヤー位しかDLした事が無いんですが、MIDIを聞くためには、他に何か必要なものがあるんでしょうか?

  • midiの音が出ない…

    midiの音が出ない… 事の発端は音楽作成ソフトmusic creator1を使って楽譜を作っていた時の事ですが、 それぞれのトラックから1つずつ単音のmidiファイルを書き出そうと思って、 一つのトラックを残して他全部のトラックをミュートにチェックを入れたんです。 すると何故か作業ウィンドウではミュートにしていない筈のトラックまで聞こえなくなってしまい、 逆に書き出したmidiファイルは全トラックの音が入ってしまいました。 おかしいなぁと思い作業ウィンドウに戻り、全部のトラックのミュートを外してみると… それから完全にmidiの音が出なくなってました。 聞こえなくなる前にサウンドオプションをいじっていないことから、 ソフトによるバグだろうと思ってソフトやパソコンを再起動しましたが駄目で、 数日後music studio producerという別の作成ソフトも使ってみましたがやはりmidi音が再生されないので困っています。 ちなみに、普通の音楽ファイル、midiファイルやwindowsのエラーメッセージ等は普通に再生されます。 何故なのでしょう。どなたかご教示頂けませんか?

  • 音が出なくなった!!!

    先週、Windows Media Player 9 シリーズ(Windows XP 用)をダウンロードし、インストールしてからメディアプレイヤーやリアルプレイヤーなどの音が出なくなってしまいました。 ただ、ホームページで流れているのMIDIなどはちゃんと音が出るんですけど・・・・ どうやったら音が出るようになるのでしょうか!! 教えてください。

  • EメールでMIDI音楽が送れない

    マイクロソフト社のホームページから、メディアプレーヤー10をメディアプレーヤー11にバージョンアップしたのですが、しばらく何もなくいつもどうり使えていたのですが、突然 メールでMIDI音楽おくれなくなれました。パソコンに詳しい人に聞いたらバージョンアップするとウイルスと勘違いしてMIDI音楽送れなくなると言われたのですが、ほんとうですか。なんとかMIDI音楽送れる方法ありませんか? 教えてほしいです。

  • Windows Media Player 11 で MIDI ファイルを再生した後

    Windows Media Player 11 で MIDI ファイルを再生した後、他の MIDI 再生ソフトで音が出なくなってしまいました。MIDI の Web ページでも同様です。Windows Media Player 11 なら再生できます。Windows Media Player 11 が MIDI ドライバを占有して解放してくれないようにも思えるのですが、開放させる方法はあるのでしょうか。一旦電源オフしてオンしても同様です。

  • MIDIファイルを聞くには?

    windows95でmedia playerをダウンロードしてきましたが、MIDIファイルを聞けません。過去の質問・回答を見ましたが、どうもMIDIを再生するデバイスが無いみたいです。MIDI対応のサウンドカード(デバイス)とは何ですか?(ソフトor機器?)ソフトであれば、ダウンロード先など教えてください。初心者なのでわかりやすいように回答願います。宜しくお願いします。