• ベストアンサー

「交通バラエティ日本の歩き方」の歩きタバコの退治方法をみた方

今年の3月までフジTV系で放映された 「交通バラエティ日本の歩き方」で、 「保育園前の歩きタバコを止めさせる」 を取り上げた回があったのですが、 肝心の対策を忘れてしまいました。 どのような方法で歩きタバコを止めさせ たのか、ご存知の方教えてください。 お願いします。

noname#78047
noname#78047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

心理学の先生に相談してたしか3~4個の策を実施しましたね 一番は脳に認識させるということで 「規制区間」としてはじめりと終わりのゲート2つを作ることで認識させる。これでその区間"だけ"は吸ってはいけないと言うことで我慢する人が増えました そしてそこに灰皿をおいてその前までに吸っていたタバコを捨てさせるための灰皿を置いた事だったとおもいます あとは感情面として、子供が書いた「タバコはやめて」などのイラストをゲートに張り、子供かたの訴えを目に触れさせることだったと思います

noname#78047
質問者

お礼

そういえば心理学の解説があったことを思い出 しました。 なるほど規制区間をはっきりさせたのと効果が あるのですね。これで納得です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 9237497
  • ベストアンサー率24% (77/311)
回答No.1

規制区間の入り口に、灰皿を置く、ではなかったですか? 住民が声をかけながら喫煙者に灰皿を差し出していた気も...

noname#78047
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりうろ覚えですが、当初から保育園の前の道には 灰皿があったような気がします。 そこで保母さんがタバコを止めてと叫んでいてもシカ トされるということから番組が始まったような気も。 声をかけながら灰皿を差し出すという対策ならあり えそうですね。

関連するQ&A

  • 日本のタバコが購入できる方法

    どなたか知っている方、教えてください。 現在メキシコに長期滞在中です。 日本からタバコを持ってきていたのですが、在庫が底をついてしまいました。 現地のタバコを試してみたのですが、あまり口にあいません。 できれば日本のタバコを手に入れたいのですが、どなたか方法をご存じないでしょうか? 銘柄はJTのPIANISSIMO Oneです。 友人も同じタバコを愛用しており、彼女もできれば日本のタバコが吸いたいと同意見です。 よろしくお願いします。

  • タバコをやめさせる方法

    彼にタバコをやめさせる方法を教えてください。 去年、1月に3ヶ月程、禁煙して意志が弱いので、他の人が吸っていると同じように吸ってまたやめれなくなりました。 その後、8月に肺に菌が入り1カ月入院しました。 その後、今年の5月に心臓の弁の手術をしました。術後は、タバコ禁止が出てましたが、隠れて吸っていました。 現在、10月にまた同じ菌が心臓にはいり、入院中です。 腎不全ともいわれております。 この様なことがおこってますので、こんご、タバコをやめてほしいのですが、どうすれば、人の意見を聞いてもらえますか?? 以前から、やめるように何回も言ってますが、隠れて吸っているのでわかってもらえません。

  • ”3番テーブルの客”というショートストーリーについて

    ちょっと前にフジTV系列で放映していた”3番テーブルの客”という番組を御存じでしょうか? 私は最後の回しかみることができなかったのですが、後になって23回放映していたと言うことを知りました。 とても気になってるシリーズであり、ビデオが出ているものならもう一度観てみたいと思っています。 何方か御存じの人がおりましたら詳細を教えて頂けないでしょうか?

  • 11月4日の 「ワッツ!?ニッポン」のコメンテーターについて

    11月4日に放映されたフジTV「ワッツ!?ニッポン」 のコメンテーターとして出演されていた女性の方の 名前を教えてください。 キレイな方だな・・と気になったのですが、 名前を見逃してしまいました。 ネットで検索したのですが、わからなかったので よろしくおねがいします。

  • またまた「シュリ」TV放映について

    このもう少し前のほうで、シュリTV放映ありとの内容を見つけました。 実は日本の外にいるので関東に住む友人にビデオ録画を頼みたいのですが、フジ・テレ東、ともに情報が見つかりません。 まだ間に合えばと思い、ぜひどなたかお助けを・・・ よろしくお願いします。

  • 今年のF1総集編の放映日について

    毎年 年末にフジで放映している F-1の総集編の今年の放映予定日時を ご存知の方 いらっしゃれば教えてください。

  • トゥエンティーフォー・シーズン7 フジTV 放映日を教えて

    フジTV 放映の「24 TWENTY FOUR 、シーズン7」は2010年1月10日まで は視聴したのですが、1月17日(日)以降は番組表に載るっていません。 この番組にハマっているのでどうしても見逃せません。どなたか今後の予定をご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 同棲をするにあたって、タバコ止めないと同棲をしない!この気持ち解るって方いますか?

    私の友達(28歳女性)は同い年の彼氏と付き合ってて、結婚前提の付き合いです。今年3月に付き合い始め7月に彼が結婚の挨拶に来て、今に至ります。 今年の4月から彼は県外に転勤なり2人は遠距離です。 友達は初めての彼氏で、私が結婚する前に同棲してた方が良いらしいよ。と言うと、じゃ秋にする。と言ってました。 そしたら今日、彼氏にタバコ止めないと同棲はしない!と言ったみたいで。じゃタバコ止めないと結婚しないの?と聞くと、うん。と答えました。 私は、結婚に真剣か根性がないとタバコ止めるの難しい気がするし、彼氏は一人暮らしで、注意する相手が居ないので甘えからタバコ吸ってしまう可能性もありそうなんですが、皆さんどう思いますか?

  • タバコの臭いを消す方法

    タバコの臭いを消す方法を教えて下さい。 喫煙者でニオイの少ないタバコを吸っています。 主人も喫煙者(普通のタバコ)です。 勤務を始めた頃からずっと勤務中はタバコは吸っていません。 勤務先に着ていく服はタバコを吸わない部屋に置いており 消臭スプレーを使ってから着用し 消臭サプリを飲用し口臭予防のスプレーも使用しています。 家の喫煙する部屋には空気清浄機を置いており 換気もしています。 最近アルバイトを始めて 職場のロッカーが足りないそうで他のアルバイトの方と一緒に使う事になったのですが 私がロッカーを使用するようになってから すぐにその方が洋服や制服をロッカー外にかけるようになり 上司からロッカーの事は言われなかったのですが タバコの口臭や衣服からの臭いに過敏な方もいるので 対策をするようにと言われました。 (多分一緒にロッカーを使っている方から相談があったのだと思います。) それからは私服はカバンに入れて臭いを防ぐようにしたり (カバンにも消臭スプレーをしています) 制服も(着用している時は喫煙していませんが)消臭スプレーをしてから入れるようにしたり 制服を持ち帰れる時はロッカーに残さず持ち帰るようにしたり ジャケットは職場に持ち込まないようにしたり 髪に少し香水をつけるようにしたり 勤務前もタバコは控えるようにしたり 髪をまとめるようにしたり タバコ用の歯磨きを使うようにしたりと 更に対策をするようにしたのですが その方から直接何も言われていないのですが ずっとロッカー外に服をかけられていて 先日、私に聞こえるように マスクをしていても(風邪をひかれたようでマスクをされていました) 臭いがすると言われてしまい 他にどのように対策をしたらいいのかと悩んでいます。 他にも色々と思うところがあり アルバイトを辞めたいとお願いして了承して頂いたのですが 次のアルバイトさんが決まるまでは勤務してほしいとの事で すぐに辞める事ができません。 禁煙できればいいのですが 勤務中だけ禁煙するので今は精一杯です。 あとどれくらいの期間になるかわかりませんが 他にも何かできる対策があればと思っています。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 日本暗殺秘録についてご存じの方。

    私が日本映画ファンになったきっかけとも言える作品です。1969年東映作品「日本暗殺秘録」千葉真一主演。 子供の時に映画館で見て衝撃を受けて何十年^^;。ところが これだけはTV放映はおろか(とてもTV放映出来る内容ではないと思いますが)、ビデオ発売の気配すら感じられません。マスタープリントが無く再映不可能なのかな?とも思いましたが、先日CSの東映チャンネルでは放送したようです。どなたかこの映画を見るための情報をご存じでしたらどんな小さな情報でも結構です。また、これだけオールスター超大作で話題の作品がどうしてビデオ化もされず日の目を見ないのか?そのへんの理由もご存じでしたら教えていただけませんか?