[店情報求む]NMB社製のライトタッチ・メカニカルキーボードを扱っている店

このQ&Aのポイント
  • NMB社製のライトタッチ・メカニカルキーボードを扱っている店舗情報をお探しです。
  • NMBはあまり有名ではありませんが、キーボード愛好家にとっては知られたメーカーです。
  • 大阪での購入情報や、東京の秋葉原・新宿でも見つけられる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

[店情報求む]NMB社製のライトタッチ・メカニカルキーボードを扱っている店

NMBというメーカーをご存知でしょうか? 一般にはあまり有名ではないですが、 キーボードはメカニカルキータッチに限るという こだわりを持つ人にとっては、知る人ぞ知る、というメーカーです。 大学の研究室で使っていたキーボードがNMBのもので、とても使い心地が よかったので会社でも使いたいのです。 NMBが作っているライトタッチ・メカニカルキーボードがほしくて、 大阪・日本橋のでんでんタウンを探していますが、全く見当たりません。 大阪でどこか(日本橋でなくてもOK)のショップで買った、見かけた、 もしくは使っていますという方、情報を教えて下さい。 月に一度東京へ行く機会もありますので、 秋葉原・新宿などで買った、見かけた、もしくは使っています という方も、情報をお待ちしています。 [補足] ご存知の方には余計な解説かもしれませんが、 NMBのキーボードは、キーボード上面に社名がなくて それとわからないようなことが多いのです。 DOS/V機などに多いと思い込んでますが(研究室のがそうだったので)、 表向きは○○社のロゴが書かれてあるのに、 キーボードを裏返したとこに貼っている製品情報を見ると 「NMB」と書いてあるか、製品コード(Model No.)で ネットで検索することでNMBが作っている、という結論に 到達できることが多いようです。 ↓はNMBのサイト(英語)です。 http://www.nmbtech.com/

• momoo
  • お礼率62% (51/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryow
回答No.1

秋葉原では下記URLの「クレバリー」が、キーボードの品揃えで充実しています。(2号店) NMBは無いかも知れませんが、メカニカルキーボードは結構置いてありますよ。 (私は安いオウルテックのメカニカルを買いました。)

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/
momoo
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 今週末に東京へ行きますのでアキバで探します。 他のコミュニティサイトでも質問していたのですが、 そちらで回答して下さった方もクレバリーを薦めていました。 有名なパーツショップのようですね。 私の記憶をたどって見つけた情報なんですが (最初に質問したときには思い出せなかったんですが)、 研究室のキーボードには「frontier」というロゴが入っていました。 fの横棒がnのあたりまで伸びている感じです。 「frontier」を検索語に混ぜて検索すると、 「フロンティア神代」というアキバにも店舗があるらしい会社の ロゴだとわかりました。また、他のヒットしたページを調べると、 幸運にも型番(Model No.)をいくつか見つけることができました。 CMN-6D06J、CMI-6D4Y6、120852-001、RT8256CWなどです。 http://www.sycom.co.jp/minebea.htm ↑ここに掲載されているような、白とグレーの2色からなる感じのものでした。 でもここのページ作成者が言っているような、 「硬めのキーボードタッチ! 日本大手メーカー製PCにも採用されているものです。」 は、ちょっと感じがちがうかも。 大手メーカーというのはIBMかNECでしょうかね(笑)? ・・・・ http://www.aok.co.jp/catalog/6d4y6.htm ↑あっ、ここでわかりました。富士通とCompaqでした。 おそらくこのCMI-6D4Y6(またはRT6652TWJP)だと思います。 今日研究室にもメールを打ってみました。 型番もじきにわかると思います。あとは見つけられるかということですね。 どうもありがとうございました。