[店情報求む]NMB社製のライトタッチ・メカニカルキーボードを扱っている店

このQ&Aのポイント
  • NMB社製のライトタッチ・メカニカルキーボードを扱っている店舗情報をお探しです。
  • NMBはあまり有名ではありませんが、キーボード愛好家にとっては知られたメーカーです。
  • 大阪での購入情報や、東京の秋葉原・新宿でも見つけられる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

[店情報求む]NMB社製のライトタッチ・メカニカルキーボードを扱っている店

NMBというメーカーをご存知でしょうか? 一般にはあまり有名ではないですが、 キーボードはメカニカルキータッチに限るという こだわりを持つ人にとっては、知る人ぞ知る、というメーカーです。 大学の研究室で使っていたキーボードがNMBのもので、とても使い心地が よかったので会社でも使いたいのです。 NMBが作っているライトタッチ・メカニカルキーボードがほしくて、 大阪・日本橋のでんでんタウンを探していますが、全く見当たりません。 大阪でどこか(日本橋でなくてもOK)のショップで買った、見かけた、 もしくは使っていますという方、情報を教えて下さい。 月に一度東京へ行く機会もありますので、 秋葉原・新宿などで買った、見かけた、もしくは使っています という方も、情報をお待ちしています。 [補足] ご存知の方には余計な解説かもしれませんが、 NMBのキーボードは、キーボード上面に社名がなくて それとわからないようなことが多いのです。 DOS/V機などに多いと思い込んでますが(研究室のがそうだったので)、 表向きは○○社のロゴが書かれてあるのに、 キーボードを裏返したとこに貼っている製品情報を見ると 「NMB」と書いてあるか、製品コード(Model No.)で ネットで検索することでNMBが作っている、という結論に 到達できることが多いようです。 ↓はNMBのサイト(英語)です。 http://www.nmbtech.com/

  • momoo
  • お礼率62% (51/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.1

秋葉原では下記URLの「クレバリー」が、キーボードの品揃えで充実しています。(2号店) NMBは無いかも知れませんが、メカニカルキーボードは結構置いてありますよ。 (私は安いオウルテックのメカニカルを買いました。)

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/
momoo
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 今週末に東京へ行きますのでアキバで探します。 他のコミュニティサイトでも質問していたのですが、 そちらで回答して下さった方もクレバリーを薦めていました。 有名なパーツショップのようですね。 私の記憶をたどって見つけた情報なんですが (最初に質問したときには思い出せなかったんですが)、 研究室のキーボードには「frontier」というロゴが入っていました。 fの横棒がnのあたりまで伸びている感じです。 「frontier」を検索語に混ぜて検索すると、 「フロンティア神代」というアキバにも店舗があるらしい会社の ロゴだとわかりました。また、他のヒットしたページを調べると、 幸運にも型番(Model No.)をいくつか見つけることができました。 CMN-6D06J、CMI-6D4Y6、120852-001、RT8256CWなどです。 http://www.sycom.co.jp/minebea.htm ↑ここに掲載されているような、白とグレーの2色からなる感じのものでした。 でもここのページ作成者が言っているような、 「硬めのキーボードタッチ! 日本大手メーカー製PCにも採用されているものです。」 は、ちょっと感じがちがうかも。 大手メーカーというのはIBMかNECでしょうかね(笑)? ・・・・ http://www.aok.co.jp/catalog/6d4y6.htm ↑あっ、ここでわかりました。富士通とCompaqでした。 おそらくこのCMI-6D4Y6(またはRT6652TWJP)だと思います。 今日研究室にもメールを打ってみました。 型番もじきにわかると思います。あとは見つけられるかということですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライトタッチキーボード 

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ライトタッチキーボード かたしきTK-FBM120 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== 1~2カ月前に購入 キーボードを押しても反応なし。電池を入れ替えてもキーボード オンして2~3秒程度で右端のランプが消えます。操作不能になります。ウインドウズ11ノートパソコンにて使用しています。ノートパソコンからの入力は可能です。 ・発生時期(※使えていた時期がありますか?)1.5カ月 ===ご記入ください=== つかえたのは1.5カ月 何が問題なのでしょうか。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • タッチキーボードが使えません

    今年10月にNECタブレット(Windows8.1)を購入し使っていましたが、今日になり突然タッチキーボードが使えなくなりました。 画面上の右下にはタッチキーボードのアイコンは有りますが何の反応もありません。 検索もメールも全て使えない状態です、入力する欄にタッチしブルーのマークが出るのですが、タッチキーボードが反応しないのでお手上げです。 今迄でしたら、自動的にタッチキーボードが画面下部に表示され問題なかったのです。 タブレットなのでキーボードは持っておりません解決方法をご存知の方、連絡をお待ちしています。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • タッチバッドつきのキーボード

    最近仕事でノートパソコンを使うようになり、 タッチバッドでポインタを操作するとキーボードから指を動かさなくて済むので非常に気に入っているのですが、 デスクトップ用のキーボードで ノートパソコンのように、スペースキーの下にタッチバッドがついている製品は売られていないのでしょうか? もし、市販されている製品や入手できるところをご存じでしたら教えてください。 ちなみに・・・ トラックポイントつきのキーボードはいくつか見つけましたが、トラックポイントは細かい動きをするのが大変なので興味有りません。 また、スペースキーの下ではなく、テンキーの下にタッチパッドがついている製品なら有るらしいのですが、 テンキーの下では、ホームポジションから手を動かさなければならないので、求めているものではありません。 よろしくお願いします。

  • キーボードにタッチ音を付けたいのですが…

    初めましてお世話になります。 私はウィンドウズXPのワイヤレス型キーボードを使用しています。購入した時からタッチ音が出ていたので最近まで知らなかったのですが、それは電池の低下だったらしく、電池を換えたら音が出なくなってしまいました。でも私はタッチ音があった方が打ち易いのです。 スタート→コントロールパネル→キーボードで、設定を変えようと思ったのですが、タッチ音についての項目はありませんでした。 こんな環境のPCですが、どなたかタッチ音を付けるやり方をご存知の方、ご助力お願い致します。

  • タッチキーボードのデリート

    写真は、Windows10のタッチキーボードなのですが、デリートが見当たりません。恐らく、何かのキーの組み合わせだと思うのですが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • windowsタッチキーボードのタッチ音の音源

    Lenovo Yoga Book with Windows ZA150019JPユーザーです。 タッチキーボード(タブレットモード時にスクリーンでタイプするキーボード)のタッチ音のファイル名(恐らくwavだと思うのですが)とその保存フォルダについて、ご存じの方おられましたらご教示いただけますでしょうか。OSはWindows10です。 Yoga Bookのhaloキーボードのタッチ音がどうも耳障りで、できればタッチキーボードの音(wavファイル)をコピー、差し替えて利用したいと思います。変更の仕方はわかっているのですが、肝心のタッチキーボードの音源がわからず、困っています。 もしくは同じ音源がフリーダウンロードできるサイト等をご存知でしたらそちらをご紹介いただいくだけでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • タッチパッドをキーボードで有効化したい…

    誤ってタッチパッドを無効化してしまいました。 マウスはまだ使用していません。 キーボードで有効化できる方法があるようですが、自力ではまだ見つけられません。 ご存知の方は教えて下さい。 使用しているパソコンは、VAIO SVE15127CJP です。

  • キーボードとタッチパッドが認識されない

    VAIO Pro(SVP1322A1J)のキーボードとタッチパッドが認識されなくなりました。 USBやBluletoothで接続されたマウスやキーボードは認識されており、デバイスマネージャーを確認しても特に問題がありませんでした。 また、BIOSではキーボードが正常に動作していることが確認できたので、Windows8.1での問題だと考えられます。 同じような症状が出た方や問題解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 「テンキー付き小型キーボード」タッチの軽いのは?

    在宅でデータ入力の仕事をしています。 色々使ってきたキーボードの中で、今のところ 「Logicool k360」という機種が気に入っています。 しかしながら、最近とみに右腕が痛くなってきていて、 このまま入力が続けられるかどうか不安です。 (収入が途絶えるかどうか・・・) そこでキーボードに詳しい方、もしくはメーカーの方で、 ■軽いタッチで打てる機種■ を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タッチキーボードが表示されず使用できない問題。

    タッチキーボードが表示しなくなり、使用できません。 設定→キーボード→タッチキードードと手書きパネルをクリックするとモニタ下部からタッチキーボードが一瞬だけ浮かび上がりますがすぐに消えてしまいます。 以前は正常に使えていましたが、なにかの設定を変更してしまったようです。 お存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。 WIN8.1 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう