書籍を推薦してくれるサイトは?

このQ&Aのポイント
  • 8~10年前に、朝日新聞の特集に、本を読むセミプロみたいな人達が個人に向けてメールで書籍を推薦してくれるサイトを紹介していました。
  • そんなサイトは現在でも存在するのでしょうか?それとも閉鎖されてしまったのでしょうか?
  • 掲示板ではバラエティー豊かすぎて情報が絞りづらいので、似たようなサイトでも構わないので教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

書籍を推薦してくれるサイトは?

8~10年前に、朝日新聞の特集に、本を読むセミプロみたいな人達が個人に向けてメールで書籍を推薦してくれるサイトを紹介していました。 僕はその新聞の切抜きを大事に保管していたのですが、しばらくインターネットをしていない時期があり、いつのまにか紛失してしまいました。 そこで皆さんに質問なのですが、そういうサイトは、現在でもあるのでしょうか?それとも、すでに閉鎖されているのでしょうか? 似たようなサイトでも構いません。教えていただけないでしょうか。 掲示板に質問すると非常にバラエティー豊かすぎて、ちょっと不便です。 朝日新聞に特集されていたサイトは、同じセミプロの方が個人に合わせて紹介してもらえる様子でした。また、推薦してくれた本が面白くなくても、その旨伝えると「それなら、今度はこれはいかがですか」というに、その個人にマッチした本を推薦してくれていたようでした。 皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metalic
  • ベストアンサー率43% (110/254)
回答No.1

お好みのジャンルによって違うと思うのですが、 「WEB本の雑誌」はいかがでしょうか。 書評のほか、読書相談などもあります。 http://www.webdokusho.com/

参考URL:
http://www.webdokusho.com/
runkazuo
質問者

お礼

「本の雑誌」は知ってました。ただ、今まで読んだことは、ありませんでしたが。今、ちょうど図書館から本の雑誌の増刊号「本屋大賞2004」を借りてきて読んでいるところです。書店の店員さんの感想が述べてあり、なかなか興味深いです。 WEBもぜひ見てみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます。NO.2です。 検索サイトのgooとGoogleについてですが… 基本的にはあまり違いが無いと思われます。 同じロボット型検索(gooは登録型も併用)なので検索結果としては多少の前後はありますがまあ同じようなものになるはずです。 ただ、Googleの方がユーザーに人気があるとかそういった話があるようです。 前回の発言で私がgoo等で検索してみてはと書いたのはただ単にこの質問ページの大家がgooであると言うだけの事です。 ちなみに、私は普段検索については趣味系検索はヤフーとgoo、専門的知識検索はGoogle、時間短縮にはアドレスバーに直接キーワード入力(NSMサーチに飛ぶ) と言う使い方をしております。 つまり、こだわりというか節操というかがない。 いろいろあるから一番使いやすいものでやる。 と言うスタンスです。 あまり、検索サイトに詳しくは無いのでズバリとはいえないですけど… 参考までに、検索エンジンを比較したサイトさん等をご紹介しておきます。 「検索エンジンの裏側」 http://internet.watch.impress.co.jp/www/column/kensaku/index.htm 「検索エンジンベスト10」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~hakuzou/Link-X4.htm 検索サイトを特定した書き方をして混乱させてしまい申し訳ありませんでした。

runkazuo
質問者

お礼

ご丁寧回答ありがとうごいました。大変、勉強になりました。参考にさせてもらいます。

回答No.2

個人向けに推薦書籍を配信してくれるわけではないので回答にはなりませんが… 私はよく、ネット上の書評をしているサイトさんを利用しています。 自分の好みに合うかはその本を実際に読むまで解りませんが、感想も(ネタがばれない程度に)書かれているので、 それを参考にして、本を選んでいます。 例えば、私はミステリなら 「ミステリの祭典」等の読者がその本を採点するサイト ジャンル問わず手を広げるのであれば 「お天気猫や」内の「夢の図書館」を利用しています。 gooなどの検索サイトで書評・読書感想などと検索して自分の好みに合ったサイトさんを参考にするのが良いのではないでしょうか?

参考URL:
「ミステリの祭典」http://homepage2.nifty.com/mysterySAITEN/index.html「お天気猫や」http://www.pat.hi-ho.ne.jp/maaz/index
runkazuo
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。ただ、教えていただいたサイトは、国内ミステリーが中心のようですね。僕は、毎年「このミステリーがすごい」を読んでいるので、国内ミステリーに関しては、好きな作家とかなどの様子が解っています。海外ミステリーは別で、まだ少し疎いです。 また、一度gooで「書評、読書感想」で検索してみたいと思います。質問なのですが、僕は、いつもGoogleで検索しているのですがgooの方が優れているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 推薦図書

    こんにちは、私は高校2年生です。 夏休みの課題で、予想通り読書感想文が出されました。 御丁寧に『推薦図書』として色々な本の題名が書かれたプリント付きで。 私は本が好きなので、推薦図書として紹介されている本も読んでみたいと思うのですが 折角、読書感想文を書くなら一味違う感想文にしたいのです。 そこで、皆さんお勧めの『個人的推薦図書』を教えて下さい! なるべく有名どころは避けて頂けると有り難いです(>_<) 『こんな本、何処で見つけてきたの!?』と言われるような本お待ちしております♪

  • AO入試や推薦入試を見据えて

    推薦入試を見据えて(小論文) 対策のために毎週の週末だけ一週間の投稿記事[例朝日新聞だと声] の記事をノートに模写しようとしてますが みなさんはどう対策とられましたか

  • 大学の自己推薦

    高校三年生の受験生です。自己推薦入試を明後日に控えています。後は個人面接のみなのですが、普段本や新聞を読まないため、そのような質問をされたときにどうしよう、と困惑しています。本は現代文の授業で扱った夏目漱石のこころでもいいでしょうか…?新聞は読まないので素直に読みません、と言ったほうが良いでしょうか?また、面接で気をつける点、不合格にされるポイントを教えてください。体験談やアドバイスあったらお願いします。周りに頼る人がいないためここで質問させていただいています。因みに偏差値45程度の女子大で心理学科を志望しています。

  • 本の紹介

    私は、本を読む際に、新聞の特集の「本の紹介欄」や、本に挟まっている本の案内などに書いてある本の内容紹介などを参考にして本を買うのですが、これだと本を見つけるペースがあまりに遅く、出合う本が少ないです。それなので、全体的に、本の内容の紹介や、作家の紹介などをしてくれるサイトはないでしょうか。

  • ジャーナリスト系のニュースサイトでオススメなのありますか?

    こんばんわ。 最近、新聞を読むだけでなく、 読んだ後にニュースサイトを読んで、新聞と照らし合わせるという毎日を送っているのですが、 皆さん、何かオススメなニュースサイトがあれば紹介してくれませんか? 新聞記事をそのまんま載せたようなものではなく、 MediaChannel.org http://www.mediachannel.org/ のような、ジャーナリスト系というか、自分の意見を載せているとか、 一般のマスコミ(朝日新聞やNHKなど)とは違う視点を持った人のサイトを見てみたいです。 言語は英語・中国語・日本語でお願いします。 ○○語だけどオススメ!というのであれば上記以外の言語でも構いません。 では、お願いいたします。

  • Webサイトを売りたい

    個人で運営しているWebサイトを売りたいと考えています。引き取り手をどのようにして捜せばよいのでしょうか? サイトの運営をやめて閉鎖してしまうことは簡単なのですが、誰かに引き継いでいただきたいと考えています。 なお、このサイトは… ・1997年に開設 ・雑誌にて紹介してもらった経験あり(複数回) ・アダルトサイトや出会いサイトではない 以上、よろしくお願いします。

  • 本の検索

    本の検索のことです。少し前に朝日新聞だったかで紹介されていた記事だと思うのですが、自分のことを入力していくと、自分が今読みたい本が見つかると言うHPがあるとのことでした。あまり、しっかりと記憶していないので、いざ調べようと思っても目的のサイトになかなか辿りつけません。ご存知の方があったらぜひ教えていただきたいのですが…よろしくお願いします。

  • インターネットの新聞記事

    新聞記事やニュースサイトについて教えてください。 一般的な新聞紙のサイトなどよくみているのですが、ここにバックナンバーなどはないのでしょうか? 日経新聞系や朝日新聞系などのWebなどよく利用していますがバックナンバーなど、ぱっと見はみつかりません。 こういったサイトにはバックナンバーはないのでしょうか? 特集とかTV系など、一部だけのバックナンバーはたまに見かけるのですが、新聞記事のバックナンバーを一番見たいと思っています。 このあたりのことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日々のニュースをとてもわかりやすく解説してくれるサイト

    大学生の者です。日々、朝日新聞の一面とかを目を通すくらいに読んでいますが、時にわからない部分や語句があります。日々のニュースをわかりやすく解説してくれるサイトがありましたらご紹介して下さい。ちなみに「週刊こどもニュース」など子供向けのサイトはわかりやすいですが、その他でお願いいたします。

  • お奨めの家計簿サイトは?

     ここ3年、ココマネという家計簿サイトを使っています。  ちょっとクセがあって使いづらいトコロもありますが、入力がシンプルで気に入っています。  ところがいきなり先月、年内に閉鎖が通告されました。ココマネからは「Kakeibon」と言うサイトを推薦されているのですが…。  みなさんのお奨めの家計簿サイトを教えてください。条件は無料で使えるが必須です。  併せてそのサイトの長所、短所も書いていただけるとありがたいです。