• ベストアンサー

思い出せないので・・

数学嫌いの私なのですが学生なんて、大昔のこと・・。 たしか、中学レベルだったと思いますが教えてください。 例えば1から10まで順番に足していくと55になりますよね? こんな風に1からどんな数まででも足した合計がだせる公式があるんですけどどうしてもおもいだせません。 どうぞ、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

n(a + l) / 2 です。 a = 1 l = 最後の数 n = 項数 です。 等差数列の場合成り立ちます。 10(1 + 10) / 2 = 55

poppo-ring
質問者

お礼

うれしいばかりです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Ni-MH
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.3

n番目まで足すとして、 n*(n+1)/2 です。 たぶん(^_^;)

poppo-ring
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 感謝です!でもポイント差し上げられずにごめんなさい。

  • Magician
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.1

n(1+n)÷2 です。  これは一斉に回答が来るでしょうね(笑)

poppo-ring
質問者

お礼

速攻ありがとうございます!! こんなに簡単なことなのに思い出せなくてもやもやしていました。今夜はこれで寝れます!(笑)

関連するQ&A

  • x2乗の合計の求め方

    たとえば、数字1,2,3,4,5(合計15)があったとします。それらの2乗は1,4,9,16,25(合計55)ですよね?この2乗合計つまり“55”を求める公式があれば教えてほしいです。いちいち1の2乗は1,2の2乗は4,3の2乗は9...と計算して出た数を足していくのではなく、元の数字や合計“15”で2乗の合計を求めるような方法はありますか? 私は数学に疎いので、そんな公式あるのかもよく分からないのですが、知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乗法定理の問題が分かりません

    この問題が分かりません ある大学の経済学部300人、経営学部300人、文学部400人の合計1000人の学生について、数学が好きか嫌いかを調査したところ次の結果を得た。単位は%である。 経済学部 好き30% 嫌い70% 経営学部 好き20% 嫌い80% 文学部   好き10% 嫌い90% (1)その学生が経済学部の学生で数学が好きと答えた学生である確率 (2)その学生が経営学部か文学部の学生で数学が嫌いと答えた学生である確率

  • 数学嫌いを治す方法はありますか?

    こんばんは 皆さんの中で数学嫌いから好きに変わった人がいれば教えていただきたいのですが どうすれば数学嫌いを治す事ができますか? 私が数学嫌いな理由は・・いろいろありすぎて忘れましたが 一番の原因は意味が分からない事 公式をそのまま当てはめて解ける算数のような単純な問題なら良いんですが 捻った応用問題や文章・図形問題はどの公式?と思うほど意味が分からなくなります いまやってるのは高校数学ですが はっきり言って数学ではなく数が苦のような状態です 始めると30分持てばいい方だと思う程苦手意識があります いろいろ参考書を立ち読みましたが治りそうな本はありませんでした テレビでも小説でもいいので何か数学嫌いにお薦めなモノはありませんか? 回答お願いします

  • 数学ド素人ですが数学要項定理公式証明辞典

    理科系で面白そうな本はいくらでもあるのですが、数学が出てくると全く意味が分かりません。数学ってパズルよりかは言語みたいなものというイメージに変わりました。学生時代は数学が・・・いや勉強が大嫌いだったわけですが、中年になってくると死ぬまでの間にはもう少し現世のことを知っとくかという意欲が出てきました。 正直なところ現在の数学力は、中学の問題がひねってなければなんとかなる(ただし復習して思い出したら)レベルだと思います。中学の参考書でも色々と思い出さねばついていけないようだし、高校になるともう何が書いてあるのかさっぱり分かりません。 そこで、全く何も知らないド素人が読むだけで数学の意味が分かるようになる本を探していたところ、『数学要項定理公式証明辞典』なるものをアマゾンで発見しました。これは「中学から大学教養程度までの数学の重要定理・公式を系統的かつ厳正に証明。重要用語や概念にはすべて定義・解説を施す。」などと書いてあります。そして中身のページが映っている小さい画像を見ると、字は小さいのですがなんとか読めまして、とても良い印象を受けました。 しかし、いかんせん1万円もしますし、断片的な部分しか見てないので、これをよく読めば数学が理解出来るようになれるか不安です。 というわけでこういった事情の私にこの本はお勧めでしょうか?

  • 数学の勉強の仕方☆

    もうすぐ高3になります☆いま偏差値が30台で60台にしなちゃなりません。でも数学が中学レベルも危うい・・。数学は参考書読む→公式暗記→問題解く でいいんですか?ノートにまとめるとかはいらないですか? 勉強法教えてください☆

  • 数学の独学の仕方

    経済学部の学生だったものです。今から数学を学びたいです。 学生時は授業で数学が出てきて訳がわかりませんでした。微分とか確か高校でやりましたが、完全に忘れていました。 できたら中学レベルからやり直そうと思っています。中学レベルの数学を完璧に使いこなせるようになりたいです。その後に、高校レベル、大学レベルに進みたいです。 通いでもいいですし、独学でもいいです。いい塾(予備校、家庭教師)とか独学に適した教材を全て教えてほしいんです。ゼット会とか進研ゼミとかあったような気がします。 あと、数学できなかったけど結構後になってから身につけたよ、という方いましたら何かコツをご教授ください。 ゼミでは大学院進学希望者を除いて全員数学がちんぷんかんぷんのようでした。私は数学ができるようになりたいです。役に立つかたたないかは問題ではありません。役に立たずとも勉強したいんです。 遅いかもしれませんが、なるべく長い目で数学を勉強したいです。

  • 物理を学ぶ順番の意味

    社会人32歳、高卒です。 まず、質問を先に書きます。 中学までの物理(理科)の学習する順番には、何か意味があるのでしょうか。 光 → 音 → 電気 → 力 この疑問がなぜ生まれたかと言いますと、仕事で中学ぐらいにやるレベルの物理の知識が必要となり、すっかり忘れてしまっているので書籍を読んで勉強を始めました。 学生時代は、学ぶ内容や順番について考えていなかったのですが、大人になって見直してみると、色々な本にかかれている順番が同じで、不思議に思いました。 教師が教えたり、教科書を作る際の学習要項?のようなものが関係しているのかとも思いましたが、考えなしに学ぶ順番を決めているとは思えませんでした。 規則性を学ぶ上で分かりやすい順番なのでしょうか? 自分で考えた結果 光は直線、音は波、電気は数学?、力はそれらの複合的な考え方を元にした考え方。 と考えたのですが、教育する順番は今どのような理由で決まっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 数学ができない人間

    学生時代全く数学ができなくて(10点とか。補習で先生に教えてもらいながらようやく赤点ギリギリ38点とか) やり直そうと思っているのですが、中学数学、なんなら小4ぐらいの算数からやり直したほうがいいのでしょうか? 今もし中学生と試験対決しても大人の私のほうが負けるレベルだと思います。

  • 簡単(?)らしい組み合わせの問題…解らない;;

     ~~~ 組み合わせの問題 ~~~  兄はCDを10枚持っています。そのうち5枚を妹にあげるとき、その組み合わせは何通りありますか。 1 20通り / 2 42通り / 3 126通り / 4 252通り / 5 516通り   社会人向けの某通信教育で、数学テキストのテストで出された問題です☆☆☆  昨日から必死で取り組んできました;;(汗)。一番解らなかった(解法公式からして)のが、この問題です。  中学生の知り合いに聞いても「ゴメン数学苦手やわ」とダメでした;;    ちなみにこれ、中学レベルですか?高校レベルですか? 高校レベルだったら、僕は"数1"から大嫌いになり赤点街道だったんで、まだ解らなくても納得はいきますが、中学レベルだったらもう度忘れだな~~~@@@

  • 完全独学で高校数学を偏差値70以上にするための参考書

    数学を完全独学で偏差値70以上にあげようと思います。 今は中学数学と数1を少し理解できる程度です。 今使っている参考書は 『語りかける中学数学』→『スバラシク面白いと評判の初めから始める数学I・A』→『チャート青』→『????』 ↑の順番で無理なく勉強を進めていけるでしょうか?? 本屋で色々参考書を見比べたところ一番分かりやすく解説されている教材は『初めから始める数学(マセマ)』でした。ですが、まだこの参考書のほかにもっと詳しく解説がされている参考書があれば教えてもらいたいです。