• ベストアンサー

思い出せないので・・

数学嫌いの私なのですが学生なんて、大昔のこと・・。 たしか、中学レベルだったと思いますが教えてください。 例えば1から10まで順番に足していくと55になりますよね? こんな風に1からどんな数まででも足した合計がだせる公式があるんですけどどうしてもおもいだせません。 どうぞ、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.2

n(a + l) / 2 です。 a = 1 l = 最後の数 n = 項数 です。 等差数列の場合成り立ちます。 10(1 + 10) / 2 = 55

poppo-ring
質問者

お礼

うれしいばかりです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Ni-MH
回答No.3

n番目まで足すとして、 n*(n+1)/2 です。 たぶん(^_^;)

poppo-ring
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 感謝です!でもポイント差し上げられずにごめんなさい。

• Magician
回答No.1

n(1+n)÷2 です。  これは一斉に回答が来るでしょうね(笑)

poppo-ring
質問者

お礼

速攻ありがとうございます!! こんなに簡単なことなのに思い出せなくてもやもやしていました。今夜はこれで寝れます!(笑)