• ベストアンサー

wordにて縦書きの中で数字だけ横書きにしたいのです。

よろしくお願いします。 ワードで年賀状の宛名書きを縦書きでしています。 数字を漢数字ではなく普通の数字で表記したいのですが その時に、(特に2桁以上の)数字だけ横書きに したいのですが、上手くいかずに困っています。 ご助言、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11629
noname#11629
回答No.3

こんにちは 補足を見た限りでは、一括に変換するのは知らないのですが、 ツール→マクロ→ 「新しいマクロの記録」で、#1の方のアドバイスの「縦中横」を記録して、 そのマクロをフォームなどに記録して、作業するのはいかがでしょうか (その時にマクロの保存先を、すべての文書にするか、該当の文書にするかは、判断して下さい)、 少しは、楽になるのではないかと思います。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

>差し込み宛名機能を使ってリストはエクセルで 作成しました。 >そこで、リストに載った住所を一括で設定出来ませんでしょうか? 不思議な書きかたですね。 リストは住所録のことで、エクセルで作ったのですね。 縦中横はワードだけの機能です。 エクセルVBAでは出来るはずがない。 一方ワードVBAで縦中横は難しくなくても、住所の中の数字を探して特定するのは、素人には難しいし、増してワードの差し込み印刷の過程で数字だけを縦中横にするのは難しいと思う。差しこみ印刷の操作の中にはその機能はないと思う。

回答No.2

テキストボックスに書いて、テキストボックスの枠線を消したらどうでしょうか?

• TKO-T2
回答No.1

こんばんは。 バージョンによって違うかもしれませんが… 数字の部分だけをドラッグして、 [書式]⇒[拡張書式]⇒[縦中横]で 思ったとおりの書式になっていたら、[OK] です。

y_miumiu
質問者

補足

早速ありがとうございます。 アドバイスの通りの方法で縦書きの中で数字を横に 出来ました。 差し込み宛名機能を使ってリストはエクセルで 作成しました。 そこで、リストに載った住所を一括で設定出来ませんでしょうか? 再びよろしくお願いします。  それから、WordのバージョンはWord2000です。