• ベストアンサー

一つの単語を探しています

いつもお世話になっております。一つの単語を探しています。  ラーメン屋の気に入っている食べ物はこのラーメン屋のラーメンではなく、石焼ビビンバーやチャーハンなど、ラーメン屋の専門的な食べ物であるラーメンとまったく関係ない食べ物です。このようなことは一つの単語で何と言うのでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.6

tokoさん、語彙が豊富ですね! 私も「ご飯もの」とか「脇役」かなって思いましたが、 その会話の場合、正しい使い方かどうか分かりませんが、「定番」(ていばん)とか「定番もの」ともいうかな?と思いました。 ラーメン屋さんのチャーハンは多分一種類しかないでしょうし、チャーハンや餃子は昔から変わらないメニューというニュアンスで…。(私もチャーハンとか、餃子、いつも頼んでしまいます。ただ石焼ビビンバーは「定番もの」とはいわないかな?…) 違ってたら、ごめんなさい! あと、ご質問の文章、私だったらこんなふうに言います。 ラーメン屋さんで私のお気に入りのメニューは、メイン(呼び物)のラーメンではなくて、石焼ビビンバーやチャーハンなど、看板の食べ物ではない脇役の方です。このようなメニューのことを一つの単語ではなんと言いますか? おじゃましました。再見!

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  早速のご返事ありがとうございます。大変いい参考になりました。ご添削も心より感謝致します。いい勉強になりました。

その他の回答 (8)

• deepsnow
回答No.9

もしかすると「まかない」ではないですか? そもそも「まかない」というのはお店の従業員が自分たちのために作る料理のことで、ありあわせの材料を使って短時間で出来るものが多いです。 普通はお店のメニューにのることはないのですが、常連客にふるまったりしたのが口コミで評判になり、メニューとして採用されることもあるようです。 でも、質問文を読むと、違うみたいですね。

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。  この単語ではありませんが、「まかない」は新しい単語です。いい勉強になりました。

• kanpyou
回答No.8

蕎麦屋のラーメン、カレーライスを何と言うか...という感じの問いだと思います。 とりあえず、蕎麦屋における「そば」は、『看板メニュー』といい、そのうち、かけそば、天ぷらそば、もりそばなど、常時よく注文するものを、『定番メニュー』といいます。 その定番から外れたものを何と言うかですが、『「そば屋のカレー」みたいで、おいしいね~。』で、ニュアンスは伝わると思います。 「隠れたる、看板メニュー」かな?

awayuki_ch
質問者

お礼

再びありがとうございます。  いい勉強になりました。本当にありがとうございました。

noname#13981
noname#13981
回答No.7

このご質問、なんだか気になって昨日から考えてしまいました。 私なら「ラーメン以外のメニューが好き」と言うかも知れません。 awayuki ch さんは、この「~以外のメニュー」の部分の単語を知りたいわけですよね? うーむ、今はどうしても思いつきません。 逆に聞きたいのですが、中国語ではなんと言うのですか? 教えてください。

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。  恥かしいですが、中国語でなんと言うのか思いつきません。ご親切に説明していただき、本当にありがとうございました。

• kanpyou
回答No.5

ご飯系の御品群を、 『ごはんもの』といいますね。 このほか、ものによって「汁物」「どんぶり物」などといいます。

awayuki_ch
質問者

お礼

いつもお世話になっております。  早速のご返事ありがとうございます。大変いい参考になりました。  総称を表す時に「~もの」の表現は多いですね。いい勉強になりました。

• toko0503
回答No.4

> ーへぇ、( )がお好きなんですね。 実際に( )の言葉をお聞きになったのでしょうか? う~ん、何でしょうね?? カタカナ語でしたか? 「変わり種(だね)」「番外」「脇役」 どれもちょっと違いますね....

awayuki_ch
質問者

お礼

再びありがとうございます。  大変いい参考になりました。

• akamanbo
回答No.3

「 たとえば、ラーメン屋に行くとしても、私が好きな食べ物(注文する食べ物)はラーメンではなく、石焼ビビンバーやチャーハンなど、ラーメン屋の本来のメニューであるラーメンとまったく関係ない食べ物です。                        」 こんな感じでしょうか。 ひとつの言葉で… うーん、日本語では、そういう言葉はないような気が。 「サイドメニュー」という言葉は近いと思いますが、「その店ではラーメンより石焼ビビンバやチャーハンが好き」という人はいても、ラーメン屋全般にわたって「サイドメニューが好き」という人がまずいないと思うので、そういう言葉も無いのではないかと。 会話の中で、単発で「サイドメニュー」という言葉を使っても、多分相手には意図するところは伝わらないと思います。 つまり、 >ーへぇ、( )がお好きなんですね。 こういう応答自体、まずしないんです。

awayuki_ch
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。大変いい参考になりました。ご丁寧に添削していただきありがとうございました。大変いい勉強になりました。

• toko0503
回答No.2

こんばんは まず確認しますね。 おっしゃっていることは以下のような内容でしょうか? 「(いつも私が行く)ラーメン屋で、私が気に入ってる食べ物は、そこの自慢のラーメンではなく、石焼きビビンバやチャーハンなど、ラーメン以外の食べ物です。」 もし上記のような内容だとすると、 一つの単語だったら何でしょうね。う~ん 店によっては、よく「お勧めの一品」なんてメニューに 書いてある所もありますけどね~

awayuki_ch
質問者

補足

いつもお世話になっております。早速のご返事ありがとうございます。下手な日本語で、本当に申し訳ありません。おっしゃったことは大体あっていますが、「自慢の」を消していただければ私の表したい意味です。  「(いつも私が行く)ラーメン屋で、私が気に入ってる食べ物は、そこのラーメンではなく、石焼きビビンバやチャーハンなど、ラーメン以外の食べ物です。」  ラーメン屋の話をパンやに置き換えてもかまいません。「(いつも私が行く)パン屋で、私が気に入ってる食べ物は、そこのパンではなく、石焼きビビンバやチャーハンなど、パン以外の食べ物です。」  下記のような会話もあります。今( )の中の単語を探しています。 ー○さんは○○ラーメン屋(パン屋)の何の食べ物が好きですか。 ーチャーハンです。 ーへぇ、( )がお好きなんですね。  ラーメン屋(パン屋)でラーメン(パン)を食べるのが普通ですね。でも、私はラーメン屋(パン屋)のラーメン(パン)が好かず、いつもラーメン(パン)以外の食べ物チャーハンが好きで注文します。( )の中に、「サイド」を入れたら正しいのでしょうか。    質問文はとてもみっともないと思いますので、添削していただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

• deepsnow
回答No.1

サイドメニューかな?

awayuki_ch
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。  会話で「サイド」だけとも言うのでしょうか。