• ベストアンサー

一つの単語を探しています

 いつもお世話になっております。一つの単語を探しています。  ラーメン屋の気に入っている食べ物はこのラーメン屋のラーメンではなく、石焼ビビンバーやチャーハンなど、ラーメン屋の専門的な食べ物であるラーメンとまったく関係ない食べ物です。このようなことは一つの単語で何と言うのでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.6

tokoさん、語彙が豊富ですね! 私も「ご飯もの」とか「脇役」かなって思いましたが、 その会話の場合、正しい使い方かどうか分かりませんが、「定番」(ていばん)とか「定番もの」ともいうかな?と思いました。 ラーメン屋さんのチャーハンは多分一種類しかないでしょうし、チャーハンや餃子は昔から変わらないメニューというニュアンスで…。(私もチャーハンとか、餃子、いつも頼んでしまいます。ただ石焼ビビンバーは「定番もの」とはいわないかな?…) 違ってたら、ごめんなさい! あと、ご質問の文章、私だったらこんなふうに言います。 ラーメン屋さんで私のお気に入りのメニューは、メイン(呼び物)のラーメンではなくて、石焼ビビンバーやチャーハンなど、看板の食べ物ではない脇役の方です。このようなメニューのことを一つの単語ではなんと言いますか? おじゃましました。再見!

awayuki_ch
質問者

お礼

 いつもお世話になっております。  早速のご返事ありがとうございます。大変いい参考になりました。ご添削も心より感謝致します。いい勉強になりました。

その他の回答 (8)

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.9

もしかすると「まかない」ではないですか? そもそも「まかない」というのはお店の従業員が自分たちのために作る料理のことで、ありあわせの材料を使って短時間で出来るものが多いです。 普通はお店のメニューにのることはないのですが、常連客にふるまったりしたのが口コミで評判になり、メニューとして採用されることもあるようです。 でも、質問文を読むと、違うみたいですね。

awayuki_ch
質問者

お礼

 早速のご返事ありがとうございます。  この単語ではありませんが、「まかない」は新しい単語です。いい勉強になりました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.8

蕎麦屋のラーメン、カレーライスを何と言うか...という感じの問いだと思います。 とりあえず、蕎麦屋における「そば」は、『看板メニュー』といい、そのうち、かけそば、天ぷらそば、もりそばなど、常時よく注文するものを、『定番メニュー』といいます。 その定番から外れたものを何と言うかですが、『「そば屋のカレー」みたいで、おいしいね~。』で、ニュアンスは伝わると思います。 「隠れたる、看板メニュー」かな?

awayuki_ch
質問者

お礼

 再びありがとうございます。  いい勉強になりました。本当にありがとうございました。

noname#13981
noname#13981
回答No.7

このご質問、なんだか気になって昨日から考えてしまいました。 私なら「ラーメン以外のメニューが好き」と言うかも知れません。 awayuki ch さんは、この「~以外のメニュー」の部分の単語を知りたいわけですよね? うーむ、今はどうしても思いつきません。 逆に聞きたいのですが、中国語ではなんと言うのですか? 教えてください。

awayuki_ch
質問者

お礼

 早速のご返事ありがとうございます。  恥かしいですが、中国語でなんと言うのか思いつきません。ご親切に説明していただき、本当にありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

ご飯系の御品群を、 『ごはんもの』といいますね。 このほか、ものによって「汁物」「どんぶり物」などといいます。

awayuki_ch
質問者

お礼

 いつもお世話になっております。  早速のご返事ありがとうございます。大変いい参考になりました。  総称を表す時に「~もの」の表現は多いですね。いい勉強になりました。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.4

> ーへぇ、( )がお好きなんですね。 実際に( )の言葉をお聞きになったのでしょうか? う~ん、何でしょうね?? カタカナ語でしたか? 「変わり種(だね)」「番外」「脇役」 どれもちょっと違いますね....

awayuki_ch
質問者

お礼

 再びありがとうございます。  大変いい参考になりました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

「 たとえば、ラーメン屋に行くとしても、私が好きな食べ物(注文する食べ物)はラーメンではなく、石焼ビビンバーやチャーハンなど、ラーメン屋の本来のメニューであるラーメンとまったく関係ない食べ物です。                        」 こんな感じでしょうか。 ひとつの言葉で… うーん、日本語では、そういう言葉はないような気が。 「サイドメニュー」という言葉は近いと思いますが、「その店ではラーメンより石焼ビビンバやチャーハンが好き」という人はいても、ラーメン屋全般にわたって「サイドメニューが好き」という人がまずいないと思うので、そういう言葉も無いのではないかと。 会話の中で、単発で「サイドメニュー」という言葉を使っても、多分相手には意図するところは伝わらないと思います。 つまり、 >ーへぇ、( )がお好きなんですね。 こういう応答自体、まずしないんです。

awayuki_ch
質問者

お礼

 早速のご返事ありがとうございます。大変いい参考になりました。ご丁寧に添削していただきありがとうございました。大変いい勉強になりました。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

こんばんは まず確認しますね。 おっしゃっていることは以下のような内容でしょうか? 「(いつも私が行く)ラーメン屋で、私が気に入ってる食べ物は、そこの自慢のラーメンではなく、石焼きビビンバやチャーハンなど、ラーメン以外の食べ物です。」 もし上記のような内容だとすると、 一つの単語だったら何でしょうね。う~ん 店によっては、よく「お勧めの一品」なんてメニューに 書いてある所もありますけどね~

awayuki_ch
質問者

補足

 いつもお世話になっております。早速のご返事ありがとうございます。下手な日本語で、本当に申し訳ありません。おっしゃったことは大体あっていますが、「自慢の」を消していただければ私の表したい意味です。  「(いつも私が行く)ラーメン屋で、私が気に入ってる食べ物は、そこのラーメンではなく、石焼きビビンバやチャーハンなど、ラーメン以外の食べ物です。」  ラーメン屋の話をパンやに置き換えてもかまいません。「(いつも私が行く)パン屋で、私が気に入ってる食べ物は、そこのパンではなく、石焼きビビンバやチャーハンなど、パン以外の食べ物です。」  下記のような会話もあります。今( )の中の単語を探しています。 ー○さんは○○ラーメン屋(パン屋)の何の食べ物が好きですか。 ーチャーハンです。 ーへぇ、( )がお好きなんですね。  ラーメン屋(パン屋)でラーメン(パン)を食べるのが普通ですね。でも、私はラーメン屋(パン屋)のラーメン(パン)が好かず、いつもラーメン(パン)以外の食べ物チャーハンが好きで注文します。( )の中に、「サイド」を入れたら正しいのでしょうか。    質問文はとてもみっともないと思いますので、添削していただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.1

サイドメニューかな?

awayuki_ch
質問者

補足

 早速のご返事ありがとうございます。  会話で「サイド」だけとも言うのでしょうか。

関連するQ&A

  • ある日本語の単語を探しております

     いつもお世話になっております。  ある日本語の単語を探しております。  わずかの美味しさがありますが、「すっごく美味しい!」とか、とても大げさな言葉と態度で誉めます。これは何と言うのでしょうか。「~ショック」に似ている発音です。情報が少なくて、申し訳ありません。心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。

  • 「ゲット」に似ている単語と口語の添削をお願い致します。

     いつもお世話になっております。下記の会話についてお伺いします。 1.【 】の中の単語は【ゲット】に似ているような発音が聞えますが、いったい何なんでしょうか。 2.これは自分で作った口語です。変なところがあれば、添削していただけないでしょうか。   (席についてから)(「着席後」とどちらが自然なんでしょうか) ー何か食べられないものがある? ーいや、別に。【ゲット】じゃないと大丈夫。 ーえ、【ゲット】?これはどういう意味? ーまあ、猿とか、犬とかのものかな。 ー変態の食べ物の意味だよね。 ーはは、つまり変な食べ物って意味。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 次の単語の読み方を直感でお願いできますでしょうか

     日本語を勉強している外国人です。アンケート調査させていただきます。次の単語の読み方をお願いできますでしょうか。辞書を調べないで、直感で教えていただければ大変ありがたく思います。出来ればたくさんの方のお答えを拝見したいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。 1.四時三分 2.四時四分 3.三百 4.四百 5.三千 6.四千 7.三階 8.四階 9.2007年 10.2009年  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • ある表現(外来語かも)を探しております

     いつもお世話になっております。ある表現を探しております。この表現は一つの外来語かもしれません。 A:C(地名)はどんなところですか。 B:【 】。  【 】の中に一つの単語があります。もしかしてこの単語は外来語かもしれません。この外来語の意味は「何もない」です。Bの答えの意味はつまりC(地名)は何もないところです。これにぴったりする外来語はあるのでしょうか。情報が少なくて、申し訳ありません。もし、見当のついた方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 気になる単語を一つ探しています……

     日本語を勉強中の中国人です。気になる単語を一つ探しています……  この文は間違っていませんが、ただ、書き方は( )。  ( )に入れそうな単語はありませんか。たぶん「下手」に近い意味だろうと思うのですが、忘れてしまいました。「幼稚」でもないし、「粗野」でもないし、「拙い」でもないし、「そぐわない」でもありません。なかなか思い出せなくていらいらしています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 普段の生活の中で、発音しにくい日本語の単語もあるのでしょうか

     皆さんにとっては、普段の生活の中で、発音しにくい日本語の単語もあるのでしょうか。  私は日本語を勉強している外国人で、「平野さん」と「平たい」の中の「平」という漢字の読み方「ひら」が苦手です。「ひ」から「ら」に変える時は、舌がうまく動かせず、ちょっと苦しい感じがします。  あまり使わない難しい単語はさておき、皆さんの日常の体験談をお待ちしております。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 「しておる」が続くと違和感が感じる動詞

     いつもお世話になっております。  「している」の謙譲語「しておる」についてお伺いします。「しておる」は「お待ちしております」や「楽しみにしております」などの文には使うと、自然なんですが、すべての動詞には適用するわけではないでしょうね。「しておる」を使うと、違和感が覚える動詞もありますね。どんな動詞は「しておる」が続くと不自然なのか、教えていただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。  宜しくお願い致します。

  • このようなことは日本語で普通どのように表現するのでしょうか(単語Aと単語B)

     日本語を勉強中の中国人です。次のシチュエーションで使う日本語についてお伺いします。  単語Aと単語Bがあるとします。AとBの形があまりにも似ているせいか、あるいは、意味がとても近いせいか、文章を書くときに、Aを使うべきのところに不適切なBを使ってしまいました。このようなことは日本語で普通どのように表現するのでしょうか。私は次のように表現したいのですが、全部自然だと思われますか。 (1)AをBに間違えた。 (2)BをAと同列に扱った。 (3)AとBを一緒に混ぜた。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • カタカナで表記される「タネ」

    いつもお世話になっております。 カタカナで表記される「タネ」はよくネットで見かけられます。新語みたいな感じで。これはどういう意味でしょうか。 日本語を何年間も勉強しましたが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 「かも」、「ダック」、「あひる」は同じでしょうか

     いつもお世話になっております。  皆さんは日常でどんな風に「かも」、「ダック」、「あひる」を使っていらっしゃいますか。具体的な場面や使い方などを教えていただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。  宜しくお願い致します。