• ベストアンサー

当選確実報道

いつもいつも選挙の時に疑問に思うのですが、各報道機関の 当選確実の発表に関して質問させて下さい。 本日の選挙で、確か投票時間締め切りの8時にある候補の当選確実 が報道されました。 これって、どう言う根拠からなのでしょうか? 出口調査とか、支持基盤の大きさから大体予測はつくものかと思いますが、 投票締め切り時間に報道するのは、どこよりも早く!としか思えませんが。

• igmp
  • お礼率99% (1400/1412)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

出口調査によるものが一番大きく、 サンプル数で予測される誤差を加味して、当確を打っています。 これは、統計を取り終わった頃にはもうわかっていますから、 午前中に調査すれば午後3時には当確を打てるのですが、 投票終了まで待たなければなりません。 もうひとつ、支持基盤から算出する当確もありますが、 こちらは、投票率によってかなり左右されます。 ですから、極端に早く当確は出ないはずです。 得票数と、予想得票数の傾向を比較して、これと 投票率(全体の票の数)から当確を打ちます。 それからさらにもうひとつ、 地域的傾向から、不利な筈の地域で充分得票していると、 得票が低くても当確を打つことがあります。 さて、この3つの当確ですが、実は、一番間違えるのが 支持基盤ネタで、今回、千葉県の2人目などは、 15%開票ぐらいまでどこも当確が打てませんでした。 無党派 対 労働組合出身 だったので。

igmp
質問者

お礼

>午前中に調査すれば午後3時には当確を打てるのですが、 >投票終了まで待たなければなりません。 確かにそう言う場合もあるのでしょうね。 極論すれば、立候補した瞬間に当確を出せる人もいるのでは。 今回の場合は、舛添要一、大橋巨泉等?? 専門家のご回答、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• zawayoshi
回答No.3

>出口調査とか、支持基盤の大きさから大体予測はつくものかと思いますが、 >投票締め切り時間に報道するのは、どこよりも早く!としか思えませんが。  その通りです^^;  まぁ、島根みたいに圧倒的に自民有利なところとかは出口調査だけで十分当選確実になってしまうんですけどね^^; #恐るべし竹下氏の遺産^^;  でも選挙速報で一番親切なのは話題の選挙区ばっかりやる民放よりも、北海道から順順に発表していくNHKだったりしますしね。  

igmp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに王者(王道)NHKは出口調査のサンプル数は一番だと思うのですが、 その発表時間に関しては慎重だと思うのは私だけでしょうか?

• redbean
回答No.2

TV局の内情に詳しいわけではありませんが、おそらく 出口調査の結果から統計的な推定を行って判断している のだと思います。 統計学の手法を使えば、一部のサンプルから全体の様子 を確率的に推定することができます。 例えば、「全国1000ヶ所の出口調査の結果から、 舛添氏は最終的に何票とると予測できるか」 という質問に、 「99%の確率でX票~Y票の範囲に入る」と計算して 答えることができます。 どこの投票所を調査対象に選ぶかは、支持基盤などを 分析して偏りの無いように決めているのでしょう。 もちろん、開票が進んだ方が細かく予測できるので、 8時に当確を出すのは「どこよりも早く!」のためです。 当確を早く出すほど視聴率が高くなりますから。 数年前、この視聴率競争が行きすぎて当確の誤報が多く 見られましたね。

igmp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり出口調査が一番なんでしょうね。 でも、選挙速報というのは、ライブで楽しむハラハラドキドキの ドラマでもあると思うのですが、最初からそのドラマの結末を 教えてもらったのでは、興味半減の部分もありますよね。

• inoue64
回答No.1

この質問を参考にしてみてはどうですか。 No.95721 質問:開票率について 内容:「開票率0%」でどうして当選確実 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95721 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95721 No.4376 質問:当選確実について 内容:開票率5%とかでも当選確実 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4376 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4376

igmp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も質問する前にご紹介頂いた過去の質問を検索したのですが、 やはり、そこには明確な回答がなかったために再度今回の質問を させて頂いた次第です。 質問の意図は質問文の最後の2行にあるのですが、可能でしたら ご回答宜しくお願い致します。