• ベストアンサー

変電設備について

変電設備について調べているのですが、詳しいかたなるべく細かく教えていただけるとうれしいです。 もしくは、詳しいことの載っているHPを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1660
noname#1660
回答No.1

変電設備を詳しく、といってもかなりアバウトな質問ですし、本格的に書き出したらものすごい文章になると思いますが、取り敢えず「変電所」にある設備を列挙しますと。 変圧器・遮断機(踏切のことではありません)・断路器・ 調相器・継電器などなど それぞれの役目は、 変圧器=文字通り、電圧調整を変化させる機器 遮断機=電流開閉能力を持つスイッチ 断路器=電流開閉能力のないスイッチ 調相器=力率を変化調整する機器 継電器=電気回路の事故を検出する機器  もっと、詳しくと仰るならば、また書きます。

makky2
質問者

お礼

質問がアバウトすぎました申し訳ありません。早い回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tnt
回答No.2

下の方と同じで、HP程度で調べるのは無理なぐらい 広い範囲になります。 図書館やゆっくり立ち読みできる専門書のある書店で、 変送電に関する書籍を眺めてください。 で、どの程度までmakky2さんが必要としているかを 見極めてから、更に、そのレベルにあった本を読んでみてください。 単に、広域送電システムを知りたいのか、 電圧がどのように変わるのか知りたいのか、 先日の豊洲の広域事故の原因を推察したいのか 送電ロスを見極めたいのか 地絡系統を知りたいのか などなど、いろいろな見方が考えられます。

makky2
質問者

お礼

お聞きした範囲が確かに広すぎました。図書館などへ行き、目的に合った資料を探して来たいと思います。ありがとうございます