• 締切済み

日本は米国に弱い?

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

戦後から日本は自立できていない国というのが実際の所でしょうね。 本当なら、対等に駆け引きをしたり、悪い点などは積極的に議論しあう必要があるのですが・・・ まあ、根本がどこにあるのかは分かりませんけど、少なくともアメリカの顔色を伺い、他を見ない国であるのは確かでしょう。 まあ結局は、そういう議論が国内で活発に行われなくて、みんなが誰かがしてくれるだろうと後回しにするからでしょうけどね。ってことで、はっきり言えば国民全体が悪いって事ですよ。小泉人気が出たときも国民が盛り上がれば誰も批判できなかったでしょう。(ただ、政治という良いパフォーマンスみたいな趣旨で盛り上がったけどね) そう考えると本当に今回の選挙の結果も良かったのでしょうかね? 変える変えないという見かけや相手の批判ではなく、自分が本当にしたいことをいう候補者がいれば、それにみなさん投票するのでしょうけど・・・選ぶ側も趣旨は違うし・・・こういう論議もない・・・国民は悪い点があってもその人に任せきって自分では実体を見ない。見るとしても多くはテレビのワイドショーなんかで、既にある人の偏った意見を一度か二度見る程度。このままでは変わらないでしょうね。 他人に期待する時点でアメリカとの関係も日本の情勢も変わらないでしょうね。一人一人が変えようと積極的に汚点を指摘し議論しない限りね。 このままではずっとアメリカには頭が上がらない国で、実際はアメリカ自身も対等を望んでいても真意を言わないでずっと腰ひもで終わるかもね。まあ、それはそれで良いのかな?分かっていても誰も動かないから、民意みたいだしね。

関連するQ&A

  • なぜ米国は集団的自衛権で後藤を助けなかったの?

    集団的自衛権で日本を守るはずのアメリカがなぜ日本人の人質を救出する為に集団的自衛権を発動しなかったのですか?(´・ω・`)いざとなるとアメリカは助けてはくれないのに日本は助けなければならないのですかね?やっぱり日米地位協定で日本人の地位が低いからですか?

  • なんとなく米国のいいなりの日本

    日本がグアム島に1部の米軍移転のために建設費を持つようなことになっているみたいなんですけれど、ここまで拒否できない理由は何ですか。たぶん日米地位協定でのことだと思うんですけれど? そのほかにどれだけのものが米国に要求されて拒否されずに受け入れてるいるのでしょうか。受け入れる理由はなんですか。

  • 日米地位協定と犯罪について…

    日米地位協定により、アメリカ軍人の犯罪者が海外に逃亡してしまうようなことは実際多いのでしょうか? また、実際にそのようなことがあるのでしたら、その代表例となっているような事件も教えていただきたいです。 日米地位協定のせいで在日アメリカ軍人の犯罪が多くなる、という主張があったので調べてみたのですが、実際の事件数などが全く分かりません。 主張する人はどのような情報をもとにそう言っているのでしょうか? 他にも…日米地位協定がもし破棄されたとしたら、日本とアメリカの関係はどのようなものに変わるのでしょうか? 何故、日米地位協定は改定や破棄をされずに今まで続いているのでしょうか? 質問が多くなってしまい、申し訳ありません。 一つずつでも回答して頂ければありがたいです。お願いします

  • 今の日本

    わからないので教えてください。 いま、アメリカと北朝鮮で揺れる国際社会ですが、自分勝手と言われながらも自国の意見を言う韓国。アメリカは敵だと言い切る北朝鮮。それに対して日本はすべてアメリカの意見に同調しかしていないようにみえます。 また、日米地位協定ですが、私たち日本人が普通に生活していても、米兵による犯罪に巻き込まれた際、容疑者の引き渡しは起訴の後でとか、裁判権、判決に従わない場合は日本政府が賠償金を支払うなど、これは同盟ではなく植民地、あるいは属国ではないですか? 沖縄では強姦殺人などが多いのに、なぜ日本政府はこんな不平等な状況を変えないのですか? 腹立たしいです。

  • 日本人の後藤の為に個別的自衛権を発動しなかった理由

    日本人の後藤が殺されようとしてる時、日本はなぜ個別的自衛権を発動してイスラム国に自衛隊を送り込まなかったのですか?憲法違反の集団的自衛権を発動してまで海外でアメリカの軍人を助けるのは、日米地位協定で民間日本人の後藤よりアメリカ軍人の方が地位が上だからですかね?(´・ω・`)

  • 日本人はいつのまにか敗戦国だという意識を無くした

    今日のモーニングバードを見ました。若い解説者が日米地位協定 について、日本がこんなに不利益をこうむるのはおかしいと言って いましたが。 日本は敗戦国だという意識が、全くその主張に入っていないことを 危惧しましたね。 日本の空が米軍の占領下に置かれていることは敗戦当時の取り決 めでそうなった筈。それを取り返すのは、国連の敵国条項から日本 が外されなければ不可能でしょう。 ちなみにイタリアは独裁者ムッソリーニを処断して襟を正したが、日 本はその点で連合国の裁判に委ねられ、自身では何もやっていない。 またフィリピンはアメリカに日本からの占領を解かれた国だから対等 の立場にいる。それを地位協定が変更できたとはいえモデルには できませんね。そしてフィリピンからアメリカ軍が撤退したあとどうなっ たか、中国に不当に海洋占拠され漁業に多大な不利益をもたらした じゃないか。 ただ主張するだけで敗戦国の自覚もなく、国益も考えない解説者とは どういう神経の持ち主なんだ。 戦争に負けることは国の体制を変えられるだけでなく、大変な意識改 革を迫られる。戦後の日本が取った国の体制をまた変えることは 並大抵のことじゃできません。それをいますぐ変えられるようなことを 言う解説者に対してどう思いますか。ご意見をお願いします。

  • 米トランプ氏の発言

    TVを見ていますと、トランプ氏が 「日本が攻撃されたらアメリカが助ける、が、 アメリカが攻撃されたら日本は助けなくていい」 こんな不公平なことになっているといいました。 確かにそうですが、平和憲法を作ったのはアメリカじゃないですか。 日米安保条約を作ったのもアメリカじゃないですか。 日米地位協定まで作られてお金もたくさん出している。 このことはアメリカが矛盾していてアメリカが「申し訳ない」 といってくるのが筋ではないですか?

  • オスプレーと日米地位協定について

    事故の相次ぐオスプレーですが、いかに基地周辺の住民がこの訓練に反対してもアメリカは地位協定を盾として、強硬に配備する可能性はありますか?・・・ この屈辱の日米地位協定を直ちに廃棄することはできませんか? 日米決戦をすれば可能ですか?・・・・・・・・・・・・・・・

  • 自衛隊は無駄

    日本はアメリカが守ってくれるのだから、自衛隊に金をかける必要はありません。 彼らは災害救助の時だけ黙って活動してりゃいいんです。 アメリカが守らないというのであれば、日米安保、地位協定は無駄ということになります。

  • 京都議定書

    ロシアが京都議定書に批准して、ようやく京都議定書が国際法として効力を持つようになったんですよね? で、アメリカはたしか2001年に脱退した、と聞いたのですが、ということはアメリカはもう京都議定書には何のかかわりもないのでしょうか?それとも効力をもつようになったから守らなくてはならないのですか?? アメリカの京都議定書における立場がいまいちわかりません。どなたか教えてください。