• 締切済み

京都に足りないもの

観光客が減少してきてるってことは、 観光地としての京都の魅力に問題があるのでしょうか? 他の都市にあって京都にないもの。 京都にあったらいいものってなんでしょうか? 観光にかぎらず、京都の町をよりよくするためのいい案があればおしえてください。

みんなの回答

回答No.32

この話題について、先日、夫と話しあいました。夫の意見は、京都にある寺社の拝観料が、高すぎるからではないかと、いうものでした。京都には有名な神社や仏閣がたくさんあります。京都に観光にきたら、何日か滞在して、いろいろな寺社を拝観するのが自然でしょう。しかし、一箇所ごとに、500円以上の拝観料を払っていたら、拝観料だけでもかなりの金額になるはずです。おまけに、少し京都的な感じのするお店で昼食をとると、2,3000円はします。京都市の経済は、観光で成り立っている面が大きいのですから、もう少し市役所なりが、中心になってこの問題について考えていかなければ、京都へ観光に来るお客さんは年々減っていくのは、当然ではないのでしょうか。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.31

京都~宇治方面が好きで、東京から週末だけよく1人で行ったものです。 京都はないのではなく、戦後京都らしい街がこわされチープなビルや住宅が無計画に建ったところが、京都の魅力を大きく損ねた感がわたしにはあります。そしてこれは京都を知る外国人にもそう移るのではないでしょうか。 また京料理も値段が高いのばかりではなく、店のタイプも含めいろんなチョイスがあればとおもうのですが、なにか決まりきったものばかりのような気がします。 わたしも英語他アジア言語での看板や説明があっても、これは京都を壊すことにはならないと思いますので、もうすこし観光客の観点での取り揃えがほしい感じです。 京都というブランドと歴史にあぐらをかき、人々も外に対してある意味閉鎖的な(外面は別でとして)ままで、いくら政府が「ようこそJapan」キャンペーンを張っても、国内外からの人がいきたくなるような街にはなかなかなっていないようです。

回答No.30

京都に住んでいる者です。京都に足りない物は、1つは、交通網の整備ではないでしょうか?  とにかく、市バスが時間どおり来ません。  それと、観光地が、京都の場合、市内の中心部ではなくて、盆地の周りの山すその方にあるので、そこへ 行くには、バスか、車しかないわけです。  有名な寺社では、大きな駐車場を一応は確保しているところが多いですが、これも、混雑すると、すぐ満杯になってしまいます。  それと、目的地へ行くまでの道路が狭いので、渋滞がよく起きます。  地方の観光地では、テレビコマーシャルまで、全国的に放映しているところもあり、宣伝にも力を入れていますが、京都は宣伝してないんじゃないのでしょうか?まあ、京都のテレビコマーシャルと、いっても、なかなか盛りだくさんで、どういう風につくるのか、 難しいのかもしれませんが・・・。

  • keguri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.29

こんにちは。京都在住です。JR京都駅には観光案内所がありますが、四条付近にはひとつもありません。 迷ってうろうろしている外国からの観光客の方がとっても多いです。(もちろん日本の方も多いです) どうして四条にはひとつもないのでしょうか? 今までこの件について提案した人はいないのでしょうか???それと、英語対応の観光案内所はどこでもたくさ~んありますがアジアの言語対応出来るところがとっても少ないのも残念なことです。京都府も京都市もアジアからの観光客を増やそうと計画されている割には不親切に思います。もちろん英語を話すアジアの方は多いですが自国の言葉で対応して差し上げるとイメージがぐっと良くなるのではないでしょうか?

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.28

観光客を大切に思うなら、街並は死守すべきだった。せっかく先の戦争でも狙われなかったのに、そのありがたみが全くわかっていない。新京都市のようなものを造って、ふつーの現代的な生活はそこで営めば暮しにも支障はきたさなかったでしょうに。もう観光地を返上してしまったらいいです。 また、おそろしく古いスタートですが、締めないならちゃんと目をとおして、簡単でもお礼をするべきです。

  • dreampooh
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.27

高校3年生の女です(・∀・)b 小学生の時、奈良に修学旅行に行ったのですが、 やっぱり京都とは違う雰囲気がありますね。 奈良の東大寺辺りなんかは、日本をしみじみ感じるというか。 でも、京都は他の皆さんが言っているように、 都会化してます・・・ 私が京都によく行く理由としては、(滋賀県在住です) もちろん、ショッピングのためです。 京都=ショッピング みたいな感じになっているので、京都には若い子が多いです。 駅ビル周辺や四条とか。人が多い多い。 都会化は私たちにとっては嬉しいことなのですが、 観光しに来たお年寄りの方はびっくりするんじゃないでしょうか。 あと、最近問題になってますが、トイレが極端に少ない!! これも致命傷ですよ・・・

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.26

そう 市電はもう1度復活したい。 観光にはぴったり。 ヨーロッパの(トラム)都市で感動した。 市電路線はとにかく復活させたい。 車なんて何しても増える、 市電の路線を廃止しても、渋滞なんか解消されなかった。 ※京都人です。

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.25

京都に限りませんが観光地はボッタくってやろうというのが見え見えです。 「どうせ客は文句も言わんと金を払うだろう」という思いがあるんでしょう。 特にひどいのが飲食業とお寺の拝観料です。 大阪にはいっぱい安いところがありますけど、京都は何となく見栄張っている気がします。 サラリーマンは小遣い3万円しかもらえないとか言ってるのに、一食で何千円もするものを平気な顔して出しています。 「観光客が減少してきてるってことは」 そんな余裕がなくなったんです。 貯蓄0の世帯が何パーセントとか書いてありました。 国内の移動するのに何万円もかかります。 そんなモンに金払う余裕がなくなりました。 世の中流行っている物といえば安いものばかり。 値段を下げればいいんじゃない? 京都だけの問題ではないですけど。

  • kenta_max
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.24

逆説的な言い方になりますが、足りないものは「古いものを大切にする心」ではないでしょうか。 あの駅ビルができたときに、もうダメだなと思いましたから。仕事の関係で修学旅行を引率しますが、子どもたちは「東京とおなじじゃん」と言っています。あたっていますよね。

  • na-ya-
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.23

私は生まれてこのかた20年ずっと京都に暮らしていて祗園で飲食業のアルバイトをしています。 この時期は観光客の方が多く見えられて一様におっしゃること。それは「京都でしか食べられないものってなんですか?」という質問です。 ハッキシ言ってこの手の質問はものすごく答え辛いです。何故かというとこのご時勢、日本国内で世界各国の料理が食べられますよね?なら国内の京都でしか食べられないものなんて有るはずがないんです。 詳しくは知りませんがたぶん東京にも福岡にも札幌にも美味しい京料理の店は有るはずです。(金額は別にして) つまり、皆さんは『京都』というアミューズメントパークがあってそこでは何か普段とは違った事が体験できる。そう思ってらっしゃるようです。 確かに寺院の規模や数、伝統工芸の技が根強く息づいている点は世界に誇るべき文化です。 しかしこの街も生きています。世の中が変わるに連れて、人が変わるに連れて変わっていくのが都市の運命であると私は思います。伝統は革新なくしては絶対に保持できないのです。 ですから今の京都に魅力がないのではなく、『京都』というものを求めて来る皆さんの期待と外れる部分(意外に四条・三条周辺は他の街と変わりません)が多くなったのだと思います。 あえて言うなら (1)もっと公営駐輪場を増やし自動車を大幅に規制する。 京都議定書発効地ですし碁盤の目状の道にあの自動車台数はどう見ても多すぎます。 (2)町並み規制をするなら徹底して。 昔の町並みなんて中途半端なモノではなく、明治や大正などシッカリと時代区分(テーマ)をもって整備すること。 (3)京都市電の復活。 日本発の電車である上に、世界的にみても環境問題を考えると電気を使った小回りの利く市電は是非とも復活させるべき。 (4)市政が積極的に寺社仏閣の祭礼に関与する。 政教分離の原則はありますが京都は先ず祭礼ありきで後にその原則が出来た訳です。祭礼(祗園祭や葵祭等)をしっかりと京都市の年中行事として位置づければもっと観光的アピールが出来、各方面との連携を図ることが出来るのではないでしょうか。ただこれは祭礼の観光化に拍車をかける恐れもありますが・・・ 長文失礼致しました。あくまでも私個人の独断と偏見による見解です。

関連するQ&A

  • 京都の魅力って?

    こんばんわ 幸いにも京都に近いところに住んでいる者です 特に観光でもなく用事も無いのに時々京都に出かけますが 観光客の多さにいつも圧倒されます 観光客が年間5000万とか そんな多くの人を惹き付ける京都の魅力って何でしょうか?また皆さんの京都に対するイメージとはどんなものでしょうか?

  • 小京都と言えば・・・・・

    全国各地で小京都と呼ばれる所は多数あると思います。 また、呼び名だけならネット検索も可能ですが・・・ 「みちのくの小京都:角館、飛騨の小京都:高山、山陰の小京都:津和野etc」 さらに立ち寄りたくなるような情報をご存知の土地について、例えばユニークな小京都と呼ばれる由来、その町の見どころや観光ポイントや名産・名物、景勝地等の特色は・・・ ぜひ立ち寄りたく&行ってみたくなる魅力、もうひと押しのセールスポイントをお教えくださいませんか?

  • 【京都東福寺】京都東福寺のように京都の中心街ではな

    【京都東福寺】京都東福寺のように京都の中心街ではない中心地から離れていてかつ観光客があまり来ないけど壮大なスケールの景色がある場所を教えて下さい。 京都嵐山とか観光客が来る場所ではないマイナーだけど景色が凄い壮大なスケール感が見れる場所を教えて欲しいです。 へんぴな場所にあるのに凄い景色で観光客はあまり来ないみたいな。

  • 京都に住むのは心地よい?

    京都って観光地か学生の町というイメージです。 いつも人がわんさと居て、他県の人が引っ越して行ったとき、住みよい街ですか? 参考までに教えてください。

  • 京都の観光客を増やすには???

    年間に京都を訪れる観光客は減ってきています。 そこで、どうすれば観光客をふやせるか? 発表しないといけないのですが・・・ 改善すべき点、新しいアイデアを考えていますが、なかなかいい案が思いつきません。 どなたか、いいアイデアがあれば助けてください。

  • みなさん京都好きですか?嫌いですか?

    京都は世界的にも観光地として有名ですが、 私は正直京都は好きではありません。 以前に観光として京都を訪れたことがあります。 しかし、あまりの人の多さと京都の人の交通マナーの悪さ、 京都の人ってけっこう運転が荒いと思います。 クラクションを鳴らしながら狭い観光地に入って来て人をどかしたり、 割り込んだり...... 途中で入った飲食店も無愛想 何よりも京都は物価がものすごく高いと思います。 観光客相手の値段だなと思います。 食べ物がおいしいって言われますが、 格別においしいと感じることはありませんでした。 私は京都に良いイメージはありません。 正直京都は好きではありません。 そんなに京都って良いかなと感じます。 みなさんは京都は好きですか?嫌いですか?

  • 京都でおすすめの裏スポット教えて下さい!!

    今度、修学旅行で熊本から京都に行きます。学年全部で回るのではなく、クラス別で回るので自分たちで場所を決めなくてはいけませんが、なかなか面白い案が出ません。どうせ行くなら、有名な観光地ではなくて、珍しいところに行きたいです!! 珍しくて、面白い京都のスポットについて教えてください(>ω<)♪ 「観光地」じゃなくて、街のどこかでも、結構です!

  • 「奈良にあって京都にない魅力」は?

    奈良にあって京都にない魅力を探しています。 どんなジャンルのお答えでもかまいません(この特産品が美味しい・交通アクセスが良い・過ごしやすい天候・珍しい建築、仏像を見られる寺院・2011年はこの行事が魅力!)等々 ちなみに私が奈良の魅力と感じたのは、観光客が京都ほど多くなく、古寺の雰囲気をゆったりと楽しめるところかなと思いました。 具体的にお答えいただけると幸いです!

  • 世界中探しても、大阪京都くらいに都を奪われた気持ち

    世界中探しても、大阪京都くらいに都を奪われた気持ちでコンプレックス抱えた惨めな感性の人が多い都市はありますかね?世界中探してもないですよね?京都が都?何百年前の話してるの?京都は観光地です。大阪は韓国第二の都市です。いつまでもいつまでもうじうじうじうじコンプレックスかかえて何なんでしょう? 江戸の粋を見習いましょう。

  • 京都で就職活動

    転職を考えている27歳女です。 京都で仕事をしたいと思ってハローワークや求人雑誌で 観光地の接客販売の仕事を探しております。 面接のたびに九州から京都に足を運ぶ。あるいは マンスリーマンションを拠点にして面接をこなし 内定をもらえたら就業場所の近くのマンションを借りようと思っておりましたが 京都住まいの知り合いに  『京都の人はよそ者嫌いだから京都の就職はコネが無いと難しいよ』 と言われてしまいました。 昔ながらの老舗店舗みたいな所だとあてはまる気がしますけれど… 他の企業でもそういう体質なのでしょうか? それと、観光地の接客の場合…京都の人間でないとダメなのかなーと思っております。 私自身が京都が好きで年に何度も通うのですけど 観光地の販売員さんの京都弁を聞いて「京都だ~」と実感し、感動するんです。 九州出身者の接客だとお客さんに感動を与えられないような気がします。。。 考えすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう