• 締切済み

京都に足りないもの

観光客が減少してきてるってことは、 観光地としての京都の魅力に問題があるのでしょうか? 他の都市にあって京都にないもの。 京都にあったらいいものってなんでしょうか? 観光にかぎらず、京都の町をよりよくするためのいい案があればおしえてください。

みんなの回答

回答No.42

(交通局などの方々の)観光客に対するおもてなしの意識ではないでしょうか。 バスはおろか地下鉄でさえ間違ったアナウンスをしてもお詫びも訂正もなし。他府県につながる路線との接続は最悪。長らくここに住んでいますが、市内に住んでいる人のことしか考えてないと感じます。

• mitu0129
回答No.41

アピールできる人材がいない。

回答No.40

去年の夏、京都に観光に行ってきました。 感想としては、京都は観光地として中途半端な感じがします。 その理由は、すでに指摘している方もいますが、近代的な建物がお寺なんか のすぐそばにあって雰囲気をぶち壊してしまうからです。 ヨーロッパなんかにいくと、町そのものが観光地として成立するくらい統一 された町並みになっています。金閣寺・清水寺など単品で存在しているわけ ではありません。観光客としては、現地に着いた瞬間から終始異国の雰囲気 を味わえるゆえに満足できるのだと思います。これはディズニーランドなど のテーマパークにも言えることで、外とは切り離された世界が広がっている ことが重要なのではないでしょうか。 結論を一言で言えば「京都ワールド」だと思います。

noname#47281
noname#47281
回答No.39

ないものというか、余計なものがありますよね。 折角の古都なのに、近代的な建物がずらりと・・・ あれをなんとかすれば、観光都市として成り立つんじゃないですか?

• youngrun
回答No.38

時代に逆行しますが、 広い道路と駐車場です。

回答No.37

京都の人が、観光客の気持ちを考えればいいのではないですか? 京都に足りないものはなかったんですよ。 観光客が京都に求めているものを無くさないで欲しい。 町家を壊して、マンション建ててるようじゃね。 ずーと壊してきたんですから、 せめて今あるものをこれ以上壊さないように、 考えたらいいと思います。

noname#197524
noname#197524
回答No.36

参考になるかわかりませんが、 京都初心者の私が、前回訪れた際の感想です。 ガイドブックに載っていない場所は 素人ではなかなかたどり着けないと思いました。 まあ、それがよいのかもしれませんが、 人の少ない場所が好きなので、 有名なお寺がワイワイガヤガヤしすぎていると 京都らしさって何なんだろう..と思ってしまいました。 あと、なんだかんだ言って車が多すぎるかなぁ。

• ss777ss
回答No.35

京都人ですが、京都の歴史を勉強すると とても面白いですよ。 下記HPに京都の全てが分かる内容が説明されていますので よく読んでから京都を訪れるときっと 満足できる旅行になると思います。 京都市観光文化情報システムをご覧下さい。 京都の全てが紹介されています。 http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/modules/information_ja/index.php/gozan2007.html

参考URL:
http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/modules/information_ja/index.php/gozan2007.html
  • aki46
回答No.34

昔、学生の頃、京都に数年間住んでおりました。 京都は(誰かも回答しておりましたが)妙なプライドがあると思われます。現在の日本から言えば、京都も一地方なんですけど、それが理解できないみたいですね。 ・・・なんか、歴史の重みって京都が全てではないのに、・・・行く度に、“井の中の蛙”のコピーがいつも出てきます。

回答No.33

京都って観光客に選ばれないというよりも、京都が観光客を選んでるんですよね、安いのはタクシーだけ。  おいでやすだかおこしやすだか、京都としてのプライド格式。敷居の高さ。  いいものは高いのが当たり前、良さがわからないのでしたら買っていただかなくて結構です。すべてにそれを感じます。  伝統にあぐらをかいていればそりゃ客足は落ちるでしょう。  と、いいつつも桜の季節や紅葉狩りに嵐山などを散歩していたりもします。ですが、京都にはサプライズが何もありません。きれいで当たり前、美味しくてあたりまえ、サプライズの無い所に感動はおきません。