• ベストアンサー

excelのグラフでY軸の最小値を自動的に。。。

エクセルでグラフを書く際、自動的に 最小値 0 最大値 グラフが入る適当な数 で作成されます。 これを、最小値も自動でグラフが入る適当な数にしたいのですが、方法はありますか? 例えば、1001 1505 1906 ですと、 最小値は 1000 のように。。。 もし 2005 3505 5050 だと 最小値は 2000 みたいな感じです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

現状では、設定等でそうは出来ないでしょう。 目盛の最小・最大値が自由に決められるのだから、それ以上の希望は我慢せねばと思う。どうしてもやるならVBA等でボタン1発を考えるぐらいしかないでしょう。 グラフエリアをアクチブにして実行のこと。 10,100,1000,10000単位になる。 ボタンのクリックイベントにするのは略している。 計数はB列に有る例。 Sub Macro1() d = Range("B65536").End(xlUp).Row m = Application.WorksheetFunction.Min(Range("b1:b" & d)) n = Int(Log(m + 1) / Log(10)) With ActiveChart.Axes(xlValue) .MinimumScale = 10 ^ n End With End Sub

a00000a
質問者

お礼

できました。 ありがとうございます。