• ベストアンサー

ピポットテーブルの項目順について

ピポットテーブルを使用し集計表を作成したとき、行方向には数値(長さ)を昇順に、列方向には部材名を表示していますがこの部材名も昇順に並んでしまいます。部材名は重要な部材から順番にしたいのですが方法はありますでしょうか。たとえばデータの並び順に合わせるとか。尚使用する部材名は8種類位に限定できます(データの中には8種類のうち5種類しかない場合もあります)よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omusupa
回答No.3

ユーザー設定リストに部材を登録することによって、解消できますよっ。 8種類の部材をどこかのセルに入力し、その部分を範囲指定をし メニューバーの ツール→オプション→ユーザー設定リストの中の インポートボタンをクリック ユーザー設定リストにインポート終了後に、ピボットを行ってみてください。 ユーザー設定リスト順に表ができると思います。 特別、表を並べ替えたりする必要もありません。

kogorou100
質問者

お礼

出来ました。こんなに簡単にできるとは思いませんでした。ピポットを作成した後編集することを考えていましたがこんな方法があるものですね。非常に助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• himehime
回答No.2

ピボットテーブルの方ではなくて、 もともとの表を、並べ替えておくとか。 その後で、ピボットテーブルツールバーで、データの更新使えば、できないかな?(ちょっと自信がないです。もしかしたら、ピボットテーブル作成しなおしかも(-_-;)?) データの方の並べ替えは、 ユーザ設定リスト順というのを使うことができますので。 8種類くらいってことですので、後から入力する方法をご紹介しておきます。 ツール→オプション→ユーザー設定リストタブ。 リストの項目(右側)の中でクリックして、カーソルを入れてください。 並べ替えたい部材名を以下のように入力します。 (果物で代用します。) りんご オレンジ バナナ すいか メロン という風に行を変えて入力していってください。 入力し終わったら、追加ボタンをおしてください。 ユーザー設定リスト(左側)の下の方に、 データが入力されたのを確認して、OKを押してください。 その順番どおりに、表示されます。 たとえば、すいかと入力して、オートフィル機能を使うと、 すいか メロン りんご というような順番で出てきます。 これを、並べ替えに利用します。 データを並べ替えたいリストの中で、 ひとつのセル(どこでもいいです)をアクティブにし、 データ→並べ替え→で、 最優先されるキーを、部材名のある列にします。 オプションをクリックし、 並べ替えオプションの、並べ替え順序の指定、 の下向き三角をクリックすると、 一番最後に、今、設定したユーザー設定リストが、 入っているはずですので、それを選んでOK押してください。 で、データを直した後で、 ピボットテーブルのデータの更新するか、 ピボットテーブルを作成しなおせば、 できるんではないかとおもうのですが。 (注意:ユーザー設定リストを使った並べ替えは、 最優先されるキーでしか使えません。) これで解決できるといいんですけれど。

kogorou100
質問者

お礼

有り難うございました。ユーザー設定リストがピポットにも有効になることは考えつきませんでした。

• nishi6
回答No.1

手っ取り早いのが、部材名の先頭に重要度を示す数値をつけることでしょうか。 例えば、部材1、部材2、部材3があって部材3→2→1の順に重要なら   03_部材1、02_部材2、01_部材3 と名前をつけるか、この項目を新たに作って、それでピボットテーブルを作ったらどうでしょうか。ただ、ピボットテーブルの項目名に数値が付いてしまいます。 別の手段として、上記のような列を作って(部材名に対して部材名2とか)列方向には部材名と部材名2で集計し、数値が付いた部材名2の方を行と列を非表示にしてしまいます。 個人的には、ピボットテーブルはたまにしか使いませんが、これは中間的な集計と考え、報告書等は再加工しています。 このような例なら、03_部材1、02_部材2とかにしておいて、報告書の項目名は、=RIGHT(該当セル,LEN(該当セル)-3) と元に戻すと思います。

kogorou100
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。部材頭に番号を振ることは考えましたが少し 抵抗がありました。今回はNo2,3の回答を頂きぴったり解決しました。またよろしくお願い致します。