• ベストアンサー

ピポットテーブルの項目順について

ピポットテーブルを使用し集計表を作成したとき、行方向には数値(長さ)を昇順に、列方向には部材名を表示していますがこの部材名も昇順に並んでしまいます。部材名は重要な部材から順番にしたいのですが方法はありますでしょうか。たとえばデータの並び順に合わせるとか。尚使用する部材名は8種類位に限定できます(データの中には8種類のうち5種類しかない場合もあります)よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omusupa
  • ベストアンサー率61% (115/186)
回答No.3

ユーザー設定リストに部材を登録することによって、解消できますよっ。 8種類の部材をどこかのセルに入力し、その部分を範囲指定をし メニューバーの ツール→オプション→ユーザー設定リストの中の インポートボタンをクリック ユーザー設定リストにインポート終了後に、ピボットを行ってみてください。 ユーザー設定リスト順に表ができると思います。 特別、表を並べ替えたりする必要もありません。

kogorou100
質問者

お礼

出来ました。こんなに簡単にできるとは思いませんでした。ピポットを作成した後編集することを考えていましたがこんな方法があるものですね。非常に助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.2

ピボットテーブルの方ではなくて、 もともとの表を、並べ替えておくとか。 その後で、ピボットテーブルツールバーで、データの更新使えば、できないかな?(ちょっと自信がないです。もしかしたら、ピボットテーブル作成しなおしかも(-_-;)?) データの方の並べ替えは、 ユーザ設定リスト順というのを使うことができますので。 8種類くらいってことですので、後から入力する方法をご紹介しておきます。 ツール→オプション→ユーザー設定リストタブ。 リストの項目(右側)の中でクリックして、カーソルを入れてください。 並べ替えたい部材名を以下のように入力します。 (果物で代用します。) りんご オレンジ バナナ すいか メロン という風に行を変えて入力していってください。 入力し終わったら、追加ボタンをおしてください。 ユーザー設定リスト(左側)の下の方に、 データが入力されたのを確認して、OKを押してください。 その順番どおりに、表示されます。 たとえば、すいかと入力して、オートフィル機能を使うと、 すいか メロン りんご というような順番で出てきます。 これを、並べ替えに利用します。 データを並べ替えたいリストの中で、 ひとつのセル(どこでもいいです)をアクティブにし、 データ→並べ替え→で、 最優先されるキーを、部材名のある列にします。 オプションをクリックし、 並べ替えオプションの、並べ替え順序の指定、 の下向き三角をクリックすると、 一番最後に、今、設定したユーザー設定リストが、 入っているはずですので、それを選んでOK押してください。 で、データを直した後で、 ピボットテーブルのデータの更新するか、 ピボットテーブルを作成しなおせば、 できるんではないかとおもうのですが。 (注意:ユーザー設定リストを使った並べ替えは、 最優先されるキーでしか使えません。) これで解決できるといいんですけれど。

kogorou100
質問者

お礼

有り難うございました。ユーザー設定リストがピポットにも有効になることは考えつきませんでした。

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

手っ取り早いのが、部材名の先頭に重要度を示す数値をつけることでしょうか。 例えば、部材1、部材2、部材3があって部材3→2→1の順に重要なら   03_部材1、02_部材2、01_部材3 と名前をつけるか、この項目を新たに作って、それでピボットテーブルを作ったらどうでしょうか。ただ、ピボットテーブルの項目名に数値が付いてしまいます。 別の手段として、上記のような列を作って(部材名に対して部材名2とか)列方向には部材名と部材名2で集計し、数値が付いた部材名2の方を行と列を非表示にしてしまいます。 個人的には、ピボットテーブルはたまにしか使いませんが、これは中間的な集計と考え、報告書等は再加工しています。 このような例なら、03_部材1、02_部材2とかにしておいて、報告書の項目名は、=RIGHT(該当セル,LEN(該当セル)-3) と元に戻すと思います。

kogorou100
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございます。部材頭に番号を振ることは考えましたが少し 抵抗がありました。今回はNo2,3の回答を頂きぴったり解決しました。またよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ピポットテーブルについて

    エクセル2000を使用しています。 ピポットテーブルにて月別の集計のようなデータを作成してるのですが 列に月をもってきた場合、1月・・・・12月の順で表示されず、 10月、11月、12月、1月・・・・・・9月と表示されてしまいます。 1月から順序良く12月まで表示されるようにするには、どのように手直ししたらよいのでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • エクセルのピポットテーブルで、フィールド名が正しくないとのエラーが

     エクセルのピポットテーブルについて勉強し始めたところです。  自分で作ったエクセルシートの一覧表をピポットテーブルを使って集計しようとしていますが、「ピポットテーブルのフィールド名は正しくありません。ピポットテーブルを作成するには、ラベルの付いた列でリストとして編成されたデータを使用する必要があります。ピポットテーブルのフィールド名を変更する場合は、フィールドの新しい名前を入力する必要があります。」というメッセージがでて、集計しようとする範囲が指定されません。  ちなみに、元のシートの一覧表の項目には、左右隣同士のセルを結合して、その下に複数の項目を設けているセルが存在します。  お解りの方、どうかよろしくお願いします。

  • ピポットテーブルで作成したデータ。昇順にならない。。。

    お世話になります。 ピポットテーブルで町名の入ったデータを 集計しているのですが、このデータをエクセルに 貼り付けて、昇順で五十音順にしようとしたのですが 出来ませんでした。 あいうえおバラバラになってしまいます。 「い」が一番上にこないといけないのに、「お」が 先頭になっていたり。。。 書式のふりがなで確認したのですが、入力した町名の読み仮名は合っていました。 ピポット作成時に何か操作するのでしょうか? お願いします。

  • エクセル2007でピポットテーブルの集計方法について

    こんにちは。 複数店舗を扱っていて、それぞれの入金管理を1店舗に付き1つのシートで行っております。今回新規のシートにピポットテーブルで各店舗の集計データを出したいと思いやってみましたが、思うような結果が出せなくて困ってます。もともとピポットテーブルは使ってこなかったもので素人です。 元のエクセルのデータは、列に"入金日""担当者氏名""入金額"とあり、行方向に集計しています。 まず、データ範囲が複数のシートにあるので、ALT+D、ALT+Pと押し、ピポットテーブルウィザードを立ち上げ、分析するデータの範囲選択で、”複数のシート範囲”選択、ページフィールドの作成方法で”自動”を選択 "次"へ”範囲”欄に1シート選択するごとに追加で9つのシートを選択しました。それで表示された結果が、下の図です。 こちらで表示したい結果は、列のフィールドに担当者の名前を表示し、行のフィールドは日付、値のフィールドには、入金額を入れて担当者ごとの入金額を集計したいのですが。 どのように設定すればいいのでしょうか?

  • Excelで、出勤人数の集計方法は?

     現在、私の手元に工場の作業日報のデーターベースがあります。  いつ、誰が、どんな作業を、何時から、何時まで行っていたかというデーターが約半年分、行数にして1万5千行ほどあります。    このデーターベースから、日付毎の出勤人数を集計したいのですが、集計やピポットテーブルを使用しても上手く往きません。  A列に日付、B列に作業者名、C列以降に作業名や時間が入力されているのですが、一人が一日に複数の作業を行った場合、同じ日付に同じ作業者名が幾つもダブって入力されています。  集計やピポットテーブルを使用しても、例えば同じ日付に同じ作業者名が3回登場すると、1とカウントせず、3とカウントしてしまいます。  このように、データーの個数を集計するのではなく、データーが何種類有るかを集計する方法は無いのでしょうか。詳しい方、どうかご教授下さい。  では。

  • エクセル2010のピポットテーブルについてです。

    ピポットテーブルで作成した表に列を挿入して、 その列のセルのひとつにVLOOKUPで別のデータを引っ張ると、 勝手にそのVLOOKUPの数式が下方向コピーされてしまいます。 どうしたら、下方向コピーされずにそのセルだけにVLOOKUPのデータを 貼り付けられるでしょうか? 例:作成した表(A1:Z200)の間(例えばT:W)に列を挿入して その最初セル(T1)にA1を検索値にしてVLOOKUPをすると 勝手にT1:T200にその数式が下方向コピーされてしまいます。 .

  • Excel2000のピポットテーブルでクロス集計のデータを扱えますか

    Excel2000のピポットテーブルについて質問ですが、 ピポットテーブルで分析したいデータがExcelにあるの ですが、横並びのデータではなくて、クロス集計された データになります。(例:縦軸が組織と科目で横軸が年月等で中の値が利益など) 元データ例(Excel) ----------1月 2月 3月 A店-費用---10--20---30 ----利益---10--20---30 (---は列を揃えるために記入しましたのでないもの と考えて下さい) この場合、ピポットテーブルで分析するにはどのように 設定すれば良いのでしょうか。 全て横並びのデータでないと扱えないのでしょうか。 例えば A店 費用 1月 10 --------2月 20 --------3月 30 (---は列をそろえる為に記入したのでないもと 考えて下さい。) 上記のようなデータでないと扱えないのでしょうか。 上手く質問がまとまっていなくてすみません。 分かりましたら教えて下さい。

  • ピポットテーブル以外で複数条件の集計をしたい。

    2つのファイルがあります。 ファイルAには キー項目1 キー項目2 金額。 ファイルBには キー項目1 キー項目2 10月 11月・・・。 10月、11月の列にはデータは入っていません。 この集計結果が入るようにしたいです。 AとBを比較して「項目1」and「項目2」と一致するデータの金額をファイルBの各月の列へ集計したいのです。 ファイルAは1ヶ月分のデータが入っています。 ただ集計をしたい場合はピポットテーブルで出来たのですが、決まった列&行へその集計結果を入れたいです。 分かり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。 

  • 【Exc】ピポットテーブル上で年号や月日を表記する

    ピポットテーブルの表を作成するために、フィールドでは「行」に「年」「月」「日」を入れます。 元データとなるテーブルでは、ユーザー定義で「年」を「####"年"」、「月」を「00"月"」、「日」を「00"日"」と設定しましたが、いざピポットテーブルを作成すると、「月」「日」だけが文字列の語尾に入りません(たとえば「10月」としたいのに「10」とだけ表示)。 また「年」はほぼ、語尾についてますがたまについてないものもあります。 なぜこうなるのかわかりませんが、ピポットテーブル上で年号や月日を表記する方法を教えてください。 Excel2019利用です。 「数値」設定にしてピポットテーブルで

  • エクセル07 ピポットテーブルの使い方について

    エクセル07 ピポットテーブルの使い方について エクセル03と少し変わっているようです。 ピポットテーブルを作るにあたり、データーを作成しました。 B1会社名C1請求日、D1入金日E1請求額F1入金額の列です。B2からB50までデーターを入れました。 そこでピポットテーブルを作成します。 行ラベルに会社名、さらに行ラベルに請求日 値には請求額と入金額を指定してます。 入金日を行ラベルではなく、入金日の横にならべて表示したいと思います。エクセル07では 入金日を行ラベルに指定すると、請求日の下に入金日の日付が表示され見づらいです。 エクセル03では、行ラベルに入金日を指定すると、きれいに 請求日の横(下ではなく) 表示されます。 07でこのように表示できないでしょうか。 入金日のコラムを値にもって行き、データー個数から日付に変換できますが、 日付がデーターとは違って表示されるものが何点かあります。例えば、 データでは2010年1月15日のものが、2020年2月1日ととピポットテーブルで表示され解決できない状態です。 お時間がある時教えてもらえないでしょうか。 お知恵をお借りできないでしょうか・

専門家に質問してみよう