• ベストアンサー

MFC VC++ 6.0 使用 OnDrawでPolygonを使って書いた実行結果をBMPファイルとして保存したいのですが。

OnDrawでPolygonを使って書いた実行結果をBMPファイルとして保存したいのですが、どこをさわっていいのか全くわかりません。どなたか 簡単なアドバイスいただけないでしょうか?参考書等の紹介などもありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nim05
回答No.1

デバイスコンテキストの仕組みを理解する必要があります。 OnDrawでは、「ディスプレイ」というデバイスに対して、描画していると思います。これは、出力するデバイスを「プリンタ」にすれば、プリンタに出力することもできます。 同じように、「メモリ」に出力すれば、メモリ上に画像データが出力されますので、これをファイルに保存すればいいわけです。メモリデバイスコンテキストは、CreateCompatibleDC という関数を使うと作成できます。 まず、OnPaintの中身を独立した関数にします。 たとえば、 CMyWnd::Draw( CDC *pDC ) { pDC->Polygon  みたいな感じ } で、OnDrawのときは、この関数に、OnDrawのDCを渡してあげます。 ファイルに保存するときは、メモリデバイスコンテキストをわたしてあげます。 これで、画面に描画したものと同じ画像がメモリに格納されます。 ところが!困ったことにこのメモリに格納された画像は、DDB(デバイス依存ビットマップ)と呼ばれる形式です。BMPファイルは、DIB(デバイス独立ビットマップ)という形式なので、DDB→DIB変換が必要になります。 これ以上は、説明が大変なので調べて見てください。 ヒントとして、DIBSECTIONという仕組みを調べてください。DDBとDIBを同じように扱えます。 DIBSECTIONの使い方はいろいろ情報がありますので、頑張ってください。 http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji/reseach/990124.htm

akagenoanfan
質問者

お礼

ありがとうございます。とっかかりが みつかり 大変ありがたいです。DIBSECTION というので 検索したら いろいろ 役にたちそうな 情報が でてきました。すこし それで がんばってみます。また いろいろ 質問 を gooでさせていただくとおもいますが、そのときは よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• nim05
回答No.2

連続書込みで失礼します。 もう一つ方法がありました。 GDI+ というモジュールを使います。 使い方は、↓を見れば一発です。 http://park17.wakwak.com/~dragoon/gdiplus1.htm VC6の場合、開発環境を整えるまでに時間がかかりますが、一度セットしてしまえばあとは簡単です。 ただし、WindowsXP 以外で使用する場合、GdiPlus.dllをプログラムフォルダにコピーしておく必要があります。 GDI+は、GDIでさんざんプログラマーから文句を言われたところを直したしくみですので、今までの苦労はなんだったんだ、というくらいに簡単です。