• ベストアンサー

電池の寿命について(ニカド)

未使用の状態で10年ほど保管されていたニカド電池は、今から100回、200回と、充電して使えるでしょうか? よろしくお願いします

• 414
  • お礼率32% (10/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • REMIA
回答No.3

10年も保管されていたら、おそらく過放電の状態になり、まったく充電できなくなっていると思います。時々充電をして、電池にいつも電気が残っている状態であれば長期間大丈夫なのですが、長い間充電しないでいると、少しずつ放電してしまい、最後はまったく空になってしまうのですが、一度空になってしまうとその後まったく充電ができなくなります 何度か充電をして試して、だめなら諦めるしかないですね、急速充電では×です

414
質問者

お礼

回答ありがとうございました。空っぽになると充電ができなくなってしまうんですね、勉強になりました。

その他の回答 (2)

• PC3200
回答No.2

深い充放電を4~5回繰り返して、性能がよみがえれば、大丈夫でしょう。 複数本を強制的に放電する時は、逆充電になってしまう電池が無いように注意してください。 充電式電池を逆充電すると、極端に寿命が短くなってしまいます。

414
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました、参考になりました。

• atoritaiti
回答No.1

過放電に強いといっても10年となれば・・・、コレばかりは使ってみないと分からない。 http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/ni-cd/

414
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。