• ベストアンサー

電話機の使い方で教えてください。

Youyouの回答

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.2

もちろん、可能です。 当然、両方の電話機が鳴ります。 ただし、秘話機能付の自動転換機をつけないと、片方の電話機での通話中にもう片方の電話機の受話器を取るとその会話が聞こえてしまいますのでご注意を。

関連するQ&A

  •  (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーの

     (長文です)ときどき電話が使えなくなって困っています。電話はヤフーのBBホンに加入しています。最初は実家の母からの電話で気がつきました。    我が家に電話をしていたらしいのですが、呼び出すのですがこちらの電話機では呼び出し音が鳴りません。このときの電話番号はNTTの電話番号にかけていました。  試しに、次にBBホンの電話番号にかけてみましたが、ツーツーと話し中のときの音がしてつながりません。  このとき自宅の電話はもちろんですが発着信の両方できません(ツーツーといっている)。  設置はモジュラージャックと電話機の間にモデムが入っている、ごく一般的なつなぎ方です。ドアホンなどは使っておりません。そこで電話機をモデムから抜いて直接モジュラージャックに差し込みましたところ、やはりツーツーといっていました。  こうなるとNTT回線に問題があると思い、業者を呼んでみていただいたのですが、業者が言うにはモデムをつなぐと不具合が生じ、その障害が起きると、そのうち電話回線の状態が悪くなるからとのことでした。  業者が来てつなぎ直してもらううち回線は復帰します。  (家の外回りも見て頂いたところ、宅外からモジュラージャックの差し込みまでは異常無しで、異常はモジュラージャックからこちらで起きているそうです。)    しかしまた何日かすると同じ状態になるのです。モデムはもう4回交換していますのでモデムが悪いとも思いにくくなってきました。  NTTさんいわく、なんでもNTT内にヤフーの装置があって、ヤフーに加入している回線はそこを経由するとのこと。そちらの装置で私の電話番号の回線に不具合が起きていると、何度回線をみても、モデムを交換してもダメだそうです。  ここふた月ほどのことです。NTT回線が悪いのか、モデムが悪いのか、電話機が悪いのかよくわかりません。    どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。困っています。

  • 電話が使えない

    こんにちわ! 今までISDNだったのですが、FTTHに変えたためISDNを外しました。 モデムダイヤルインとダイヤル回線に変えて、 電話機の設定は完了しているのですが、 電話がつながりません。 電話は着信はするのですが、応答することができず、 かけることもできません。 電話機のNEC、NTT両方に問い合わせていますが 電話機・回線に問題はないようで はっきりした回答が得られず電話がまだ使えません。 既にTAは外してあり、直接モジュラージャックと 電話機を繋いであります。 どうしたらつかえるようになりますか?

  • 電話回線がよくわからないです。

    今現在はアナログで繋いでいます、ADSLに乗りかえる前に電話回線をどうにかしたいのですが、よく分からないので色々と教えて頂ければと思います。 質問1 家にある電話は全部で3台あり、1階に親機その他の2台はコードレスです。ドアフォンとも繋がっています。2階には、使っていないモジュラージャックがあります。私のパソコンは2階にあり、2階のモジュラージャックからネットへ接続しようとしても接続ができません。しょうがなく1階までコードをずるずる引っ張ってネットをしているのですが、階段にコードがあると危ない&猫がコードに絡まって遊んでいてグルグル巻きになっている事もあり、どうにか2階のモジュラージャックからネットに繋ぎたいのです。どうやって2階部分に接続できるようにすればいいのでしょうか?ちなみに、電話をかけたい場合電話ボタンを押すと親機がカチッとなってプーと電話がかけれる状態になります。ドアフォンと電話の回線を分れさせているから、2階でのネット接続はできないのでしょうか? 質問2 上記問題が解決されたら、2階のモジュラージャックからADSLの接続はできるのでしょうか?2階には親機のような電話機はなく、コードレスしかありません。そのコードレスはモジュラージャックを使ってないです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2箇所のモジュラジャック。電話回線はどうなってる?

    1階と2階に1箇所ずつモジュラジャックがあります。 1階2階両方に電話を接続した状態で着信があった場合  1)2階の電話の方がやや早く呼び鈴が鳴ります。  2)1階で電話中でも2階の受話器をとると、1階の回線は切れ、2階の電話に切り替わります。    3)2階で電話中、1階の受話器を上げた状態で2階の受話器を置くと、2階の回線が切れて1階の回線に切り替わります。 今の状態では2階のジャックが優先されているようなのですが (1)どういった原因でこのような状態になっているのでしょうか? (2)そして、2つの回線を優劣なく平等な接続にすることはできるでしょうか? NTTに頼めば回線の調査をやってくれるとは思うのですが、思いのほか高額なようなので 一度ここで質問してみようと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 1回線で別メーカーの電話機を2つ使えるか

    電話回線は1回線のみ。 モジュラージャック設置場所:和室 と リビングルーム この環境で、例えばリビングルームにNECのFAX電話機。 和室に機能がついていないSHARPなどのただの電話機。 そして2階にNECのFAX電話機の子機を使用。 このように異なる電話機を1回線で使用することは可能でしょうか。 なお現在は、ホームテレホンという1回線に4つの電話を使用しております。それを今回、ホームテレホンというシステムを止めて、普通のモジュラージャック方式に変えて、使用しようという考えです。 よろしくお願いいたします。

  • 電話機を増設したい

    お伺いします。 まず、質問の要点ですが、 ルーターの電話機1 電話機2 という二つあるポートにそれぞれ、ナンバーディスプレイ等の機能付きの電話を接続した場合、ブランチ(並列)となって誤動作するでしょうか? どうしてもダブルチャネルなどの付加サービスで実質2回線とする必要があるのでしょうか? フレッツ光ネクスト(NTT東日本)でPR-S300HIという終端装置兼ルーターが2F(2階建戸建)に設置してあり、光回線が引き込んであります。その2階の部屋の壁面に保安器があり、1Fのリビングに保安器戻しがしてあり、各部屋にもブランチ(並列)でモジュラージャックがあります。 保安器戻しの1Fにはおたっくすの親機があり、2台の子機(コードレス)は必要な部屋のおいてあります。 今回行いたいのは、盗聴の可能性の低い、普通のコードレスではない電話機(親機、 子機はコードレスで可)を2階に一台増やしたいと思っています。 ご存じのように、2階の部屋のモジュラージャックに接続すると、機能付きの電話がブランチとなるため誤動作の可能性大となります。 保安器戻しの電話機は元を辿れば2階のPR-S300HIの「電話機1」に接続しています。2階に増設する電話をPR-S300HIの「電話機2」(電話ポートは2個あります)からとれば問題ないでしょうか? あるいはこれでも結局ブランチとなるので、マイナンバーとダブルチャネルという付加サービスを契約して実質2回線としなければ、誤動作の問題は解決しないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ファックスと電話の併用

    1階と2階にモジュラーがありますが、契約は1回線です。 1階にファックス(子機付)、2階に電話機(子機付)をつけようかと考えています。 この場合、電話は両方鳴ると思うのですが、電話機で出てファックスだった場合はどうなるのでしょうか。

  • やっぱりわからない!電話回線

    前回質問に答えて頂いた方ありがとうございました。とても勉強になりました。先ほど電話回線について家の中2階を見てみましたので今の状況で質問があります。 今現在私はアナログ回線を使用しており、1階の親機からネット接続しています。家には1階に親機とコードレス電話、2階に2台目のコードレスの電話があります。インターフォン付です。2階にもモジュラージャックがあります。コードレスフォンがそれを使っています。そのモジュラージャックから、ネット接続に試みましたが、接続はできませんでした。やはり、電話をかけたい時は電話ボタンを押してからツーと音が出るのが原因と見られます。家で使っている電話はNTTレカム・ホームテレフォンでその説明書を見たところ、この電話以外の電話を使って電話を掛けたい時は、最初にゼロ0をダイヤルすると外線発信になり電話を掛ける事ができますと書いてあったので、接続したいプロバイダーの電話番号の前にゼロをつけて接続しましたが、ダメでした。どうしてなのでしょう? 2階にあるモジュラージャックは1つあり、2階と1階にあるコードレス用のようです。そのモジュラージャックから小さなお弁当箱のようなアンテナのついた物に繋がっており、その小さなお弁当箱みたいな物にはアンテナが付いています。その小さなお弁当箱の横にもモジュラージャックが2つあり、そこからネット接続ができるかと試したのですが2箇所ともダメでした。 ここまでダメと言うことは、2階からはネット接続はできないと言うことなのでしょうか?ADSLにしたいのでどうしても2階で繋ぎたいのです。最悪の場合、NTTに来てもらって1階にある親機を2階に移してもらわないとダメなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話機の親機と子機間の通話

    電話機の親機と子機間の通話 電話機の親機と子機間の通話がしたいため子機付き電話機の購入を検討しています。 家屋1に親機、10メートルほど離れた家屋2に子機をおいて 親機と子機間での通話をしたいのですが 電話機を購入するだけで親機と子機間での通話は可能になるのでしょうか? それともNTT等の電話会社との契約が必要になるのでしょうか? 現在NTT等の電話会社とはどことも契約していません。 家屋1、家屋2両方とも電話線(モジュラージャックと呼ばれるもの?) の配線は来ていますが、故障等が無く現在も使える回線なのかどうかは確認できておりません。

  • 【NTTまたは電話機に詳しい方教えてください】電話

    【NTTまたは電話機に詳しい方教えてください】電話回線の集合端子のMDFやIDFに線を二股にすると3台の電話機で通話が出来ますか? 二股にしても3台の電話機で音声は聞こえるが、2人しか会話が出来ないのでしょうか?