OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話機の使い方で教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111093
  • 閲覧数65
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

NTTの電話回線(1回線)に、二股のモジュラージャックをつけて、それぞれに電話機をつないで、一階と二階で使おうと考えていますが、その場合、電話が来たとき、両方の電話機が鳴るのでしょうか?また、こういう使い方は可能でしょうか?
すいませんが誰か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

私もやったことがありますが、普通通り呼び出し音は両方なります。
普通の二股ジャックの場合、片方で通話中にもう片方の電話機の受話器を上げると、なんと通話が丸聞こえ!
呼び出し時に同時に受話器を上げると両方で通話!
なんて事になってしまいます。
一番いいのは、切り替え機と言うものがあります。
これは親機子機の様に使えるやつで、普通の電気屋さんで売ってます。
これで盗聴されずにすみますよ。
価格は2~3000円くらいでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

もちろん、可能です。 当然、両方の電話機が鳴ります。 ただし、秘話機能付の自動転換機をつけないと、片方の電話機での通話中にもう片方の電話機の受話器を取るとその会話が聞こえてしまいますのでご注意を。
もちろん、可能です。
当然、両方の電話機が鳴ります。

ただし、秘話機能付の自動転換機をつけないと、片方の電話機での通話中にもう片方の電話機の受話器を取るとその会話が聞こえてしまいますのでご注意を。

  • 回答No.3

両方で鳴ります。 両方で話が出来ますから、便利なようですが、内緒話が出来なくて困ります。 電気店などに売っている、電話の切り替え器を使うと便利です。
両方で鳴ります。
両方で話が出来ますから、便利なようですが、内緒話が出来なくて困ります。

電気店などに売っている、電話の切り替え器を使うと便利です。