• ベストアンサー

変わった職業の体験談を探しています。

焼き芋屋や竿竹屋、野球場のビール売り、死体洗いにバキュームカーのタンク洗い(漫画で読んだだけで、今もそーゆー職業が存在するかはわからないんですが)実演販売や食品サンプルの製造工場などなど。 就職してる人、アルバイトの経験、なんでもいいんですが、そーゆー体験談を載せているサイトで、おススメのところがありましたら教えて下さい。 また、ここのみなさん、御自身の体験談などもありましたら、うれしいです(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

夫は学生時代、お城のお掘りを掃除をした事があります。「今年はここ」と決まっている掘りの一部を土のうで区切って、中の水をポンプで排水します。それから、鯉などの取り残された魚を手づかみして水のある掘りへ戻します。その後、そこに溜まった泥(ヘドロ)を土のうにつめて運び出します。腰までズボスボ埋まり、猛烈なにおいのため、なかなか上手くいかないそう。しかも、土のうを持っている人は掘りの外にいるので(下に置くと埋まるし、下から持ち上げるのは大変)、泥が少なくなるほど苦労するとのこと。時給は約10年前で、7時間拘束、日給7,000円だったそうです。辛いバイトですよねぇ。

avancier
質問者

お礼

10年まえの7000円て、別にいまとそれほど価値かわらないですよね。 大変さを考えると割にあわなそう。 でも・・・そうかー、そんなもの掃除してる人なんて、いたんですねー。考えてみればあたりまえのような気もするのですが・・・でも考えたこともなかったです。 ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • mittsuru
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.6

大手家電店による他店の価格調査をしたことがあります。 お客として他のお店に入り・・・。詳しい方法はちょっとここでは勘弁してください。「徹底して価格調査を行っています」なんて看板をお店の玄関にハデにかかげているお店もありますが、要するに、それです。時給は1000円、ばれたら調査したお店の事務所で相当怒られます。(私は怒られたことはありません。)でもばれそうになって、必死で逃げたことはあります。 結婚式場でのバイト。何が変わっているかというと、ただのウェイトレスなのですが、ご両家の事情をかいま見ることができる。両家の親が一言も口をきかないカップルとか、幼なじみだったというカップルが、お色直しで、中学時代の制服を着てきたとか、結婚って大変なんだなぁと考えさせられました。でも使い終わったキャンドルがもらえたり、(ちょっとの間しか使わないのに一回使うともうだめなんです。)余った料理を折り詰めにして持って帰ったり、結構特典はよかったです。   病院の人体実験のバイト。本当にあります。数時間ごとに採血されるそうで、こわくてやりませんでした。 市民天文教室の講師。雨が降ろうがやります。その時は、さすがに屋内で天体写真のスライド上映が主なんですが、対象に合わせて内容を変えます。多いときには小学校まるまる一つが対象だったときも。 でもまだまだ変わった仕事、ありそうです。

avancier
質問者

お礼

価格調査ですか。たしかに、調査をしてるからには調査員がいるんですよね。スポットあたることのすくない仕事なので、存在をしりませんでした。 バレそうになると逃げる、ってのにちょっと笑いましたね(笑) 結婚式場。これはもーいろいろあるでしょう。 でも仕事自体にはそれほどかわったものは無いですよね。きっと。 病院の人体実験。興味深いです。いったいどんなところで募集しているのか。何をされて、採血されるのか、も。 ……やってみたいですねー。こわいけど、話のネタになるでしょう(笑) これだけいろんな仕事を教えてもらえるとは、個人的に、mittsuruさんがどんなところでバイトを探したりするのかが気になりますね。いろんなところをしっていそう。 おもしろい上に参考になりました。 お礼が後れましたが、本当にありがとうございました!

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.4

わたしはクマの着ぐるみのバイトをしたことがあります。 ショッピングモールのセールかなにかの時です。 ただショッピングモール内を歩いて、お客に愛嬌を振りまくだけなのですが、1月だというのに、30分で汗だく(中はランニング一枚)で、30分でて1時間休んでというカンジでした。 クマのわたしを見つけた子供たちが喜んで、抱きついてきたりして、子供って純粋だなと思いました。 わたしが休憩している間に、戦闘もののなんとかレンジャーショーをやっていました。 悪の怪人がでてきてなんとかレンジャーがみんなでやっつけるというものです。 テレビではなく、本物を見た子供たちは興奮しているようでした。 そこへ、再びわたしがでてきたところ、子供の一人が「あいつをやっつけろ!」と叫びました。 たちまちわたしは子供たちに囲まれ、袋叩きに合いました。 なかには、さっきまで抱きついてきていた子もいました。 子供たちをなぎ倒すわけにも行かず、ショッピングモールの人に助けてもらうまで、抵抗できませんでした。 なんとか救出されたわたしは、別の意味で純粋だと認識しました。 このバイトは、2日間やりましたが、3キロ痩せました。

avancier
質問者

お礼

私が一度はやってみたい仕事です(笑) でも………すごいですね、子供ってやつは(^^;) 回答、ありがとうございました。 ……あの~、もしよろしければそのバイトをどういった経路で知ったのか教えていただけますか? 具体的な名前などは結構です。ただ私が知りたいのは、ぬいぐるみのバイトって劇団とか、そーゆー関係の方のところに話が行ってしまって、一般の募集をしてないと思っていたので。(それともeddyさんはそーいった所に所属を?) これは私の単なる興味なので、別にほっといていただいてなんの問題も無いのですけれど。

  • akiyotea
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.3

だいぶ前の話ですが、芸者のバイトをしました. 最初は お姉さんたちの後ろにくっついてお座敷に上がるのですが、そのうちひとりで行かされたりするんです. 芸もできないのですが、この頃のお客さんは踊りをしろとかはいわないので大丈夫なんです. 関東のやくざの幹部さんたちの 新年会にも出たことがあります.お姉さんたちは 怖がっていましたが、私は興味しんしんでおもしろかったですよ. ひそひそとみんな会話をするのですが、その話しが「だれそれは いまムショのなかだ」とか、「パクられて」なんてそんな話しばかりなんですよ. その他 市長が賄賂らしきものをうけとっているのもみました。 ある建築業者が「これを...」といって出したら市長が「下から、下から」って言うんです. すると出した男は「あっ!」といってあわてて テーブルの下から渡すんです.おかしかったな. 結局 私には会わない世界なので止めましたが、社会勉強になりました. このバイトの話しをしろとおっしゃれば、イーっパイあってきりがないので とりあえず止めます.ご希望でしたら また時間がある時に 回答しますね.

avancier
質問者

お礼

なんだかすごい話ですねぇ(^^;) 芸者さんて職業があるのは有名ですが、それがアルバイトで出来るとは知りませんでした。もっと厳しい世界かと……。 ヤクザ屋さんや賄賂の話は私もけっこー身近に見たことがあるのですが、世の中ほんとにマンガのよーな話が実在しますよね(^^;) 興味深いお話をありがとうございました。 それにしても体験談はいろいろ頂きましたが、サイト紹介はありませんでしたね。やはりそーいったことに視点を絞ったサイトなんてものは無いものなんでしょうか……。 原田宗則のよーな職歴を持つ人のお話も聞きたかったのですが。

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.2

学生の頃1日だけ、建築設計事務所で芸術化肌のおじさまの話相手をしたことがあります。 もともとはそういう名目ではなかったのですが、何故か、電話でバイトの申込をしたところ気に入られてしまい、事務所に行くことになってしまったのですが・・・ その時やった仕事と言えば、地図をコピーしたものをつなぎ合わせるという、小学生でも出来るような仕事で、しかも1分とたたないうちにそのおじさまが話し掛けてくるので仕事になりませんでした。 しかも、「こういう(設計の)仕事をしてると、パーティや集まりがあるんだけど、今度一緒に来てくれないか?」とか・・ やんわりとお断りしましたが、今考えても、訳のわからんバイトだったなぁと思います。 これを読んでいる人は、益々わけがわからんことでしょう。

avancier
質問者

お礼

はい、わけがわからんです。 なにやら事務の仕事よりお話がメインになってしまったようですね(笑) 個人的に『芸術化肌のおじさま』が話し掛けてきたときの話題がどんなものであったのかとても興味があります(^^) 周りにはそんな人いないもんなぁ~………。 お礼が遅くなりましたが、おもしろい話をありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

ずいぶん昔の話になります 短大を留年し、親からの仕送りが途絶えたとき、某新聞の勧誘員をしたことがあります。(ほんの1週間ほどですが)勧誘員は新聞社から委託を受けている勧誘会社〔団と呼ばれている)から販売店へ派遣され、その地域の住民の購読紙を自分のところの新聞に変えてもらう、または、新規に購読してもらうのが仕事です当時は1件契約すると、3ヶ月契約で300円、六ヶ月契約で600円の収入になりました。契約すると景品がもらえますが、あれは、各販売店が、自腹を切って買ってくるのです。 正直言ってあまり程度のよい仕事ではありませんでしたよ.

avancier
質問者

お礼

あまり世の中に知られていない職業や、誰でも知っているのになりかたがよくわからない職業について、自分の考察をレポートにしているのですが、なかなか情報が集まらなくて参ってました。こちらに投稿したのは最後の手段だったのですが、思いのほか回答をいただけたのでありがたく思っています。(^^;) それにしても……新聞の勧誘員さんって、地域の販売店の人ではなかったんですね。 勧誘会社なんてものが存在していたとは驚きです。 遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 商品サンプルが製造できる工場の探し方

    自分のアイディアを商品化したいと思っております。 以前その事についてこちらで質問させて頂き、まずは商品サンプルを製造してもらえる工場を探すのが第一ステップだというご回答を頂きました。 商品化したい商品は食品(製菓)なのですが、どのようにして地元で製造工場を探したら良いでしょうか? タウンページなどを利用するのも一つの手かと考えておりますが、地元で信頼できる製造業者を見つける良い方法がございましたら是非教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人でナイター生で見れる人たちの職種って…

    よく世の中では(テレビでも新聞でも何でも)、家でビールでも飲みながらテレビで野球のナイターを見ている人が出てきますよね。 マンガとかそんなのではなく、実際の体験談や健康アドバイスみたいな感じで。 テレビで野球を見ていると、スーツ姿で観戦に来ている人もたくさん見かけます。 ああいう人たちってどんな仕事してるんでしょうか?? また、「景気が悪くなって残業が減った」なんて話も聞きますが、そんな話ってあるんでしょうか? 私が行こうとしてるところは月合計通常30~40時間、繁忙期は60~70時間だそうです。 製造業だから?? どなたか教えて下さい。

  • あなたの職業体験談、教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 就職したりアルバイトを行ったり、はたまた自ら企業したりと色々経験が皆様あるかと存じます。 その中で珍しかったり、思い出深い仕事をした体験談や、いまやっている仕事のやりがいを感じる点、大変なところなどなど、是非教えてください! ▼質問 あなたの職業体験談、教えてください! 例) 記憶に残っている仕事は、高校生の頃に行った、某宅配業者のお歳暮仕分けアルバイトです。 早朝から学校にいくまでの三時間、ひたすら荷物の仕分けをして、学校に行く前に飲む一杯のココアが最高のごちそうでした。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 工場の仕事について

    最近サービス業から工場の製造業に転職したのですが、工場の仕事は定時にパッと退勤できてとても良いですね。 サービス業の時は定時で退勤なんてほとんどなかったし、派閥もすごかったですが、 工場では仲良くとはいきませんが必要以上に関わらずに、困ったときは助けあう程度で職場の環境にとても満足しています。 僕のこの意見に共感できる人はいますか?また、「こうするといい。」「こういうこともあった」など体験談などあったら、 聞かせてください。お願いします。

  • カップラーメンの中に虫が!

    某有名食品メーカーのカップラーメンを食べていたら小さな黒い物を見つけ「なにかな?」とよく見ると小さな羽のついた虫でした。 嫌でしたがお腹がすいていたので残りも食べてしまいました。 当然食べてる途中で偶然にも虫が入ってしまうことがあると思いますが、12月の頃の話なので私的には工場で生産されているときに入ったものだと勝手に思っています。 皆さんは同じような経験をされたことはありますか? また、メーカーさんにクレームの電話を入れたことがありますか? その際メーカーの人はどのように対応をしてくれるのでしょうか? いろんな人の体験談や食品会社の人の話も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 食品工場で床を触ることについて

    食品製造工場で働いています。 和菓子、洋菓子をライン製造しています。 焼く、蒸すをしてから包装しています。 製造ラインで個包装の袋の中に材料を入れる作業をしていると床に固形の材料を落としてしまうことがあります。先輩方はそれを拾ってゴミ箱に入れ、その手のまま、洗ったりアルコール消毒もしないまま、また材料を袋に1個ずつ入れる作業に戻ります。 床のものを拾った手で作業に戻るというのが信じられません。床に触れず落ちた材料のみを上手に持っているのかと思いやってみましたが、滑ってしまい難しくできませんでした。 私は床のものを拾ったら傍の洗い場で手を洗い、ペーパーで拭いてアルコール消毒しています。 毎回そうしているので、ボスのような先輩からは「また手を洗いにいくのか」というような顔をされます。 頻度は2時間に1回ぐらいです。 ちなみに床掃除は毎日、イージークリーンという薬剤をかけモップ掛けしています。 手は手袋をしています。 皆さんはどう思われますか? 食品メーカーで勤めておられる方はどうされていますか? 毎回手を洗うのは潔癖症なのでしょうか。

  • 披露宴の待ち時間

    このたび、披露宴をすることになりました。 ぜひアイデアや体験談をお聞かせください。 式は海外で済ませているので、 その報告会といった感じでしょうか。でも、旦那の勤める会社が大きいため、人数が多く、80名ほどになりました。 あまりベタベタな、ザ・披露宴的なものは、やりたくなかったので、 シンプルにしようとしています。 ケーキカット、手紙朗読、キャンドルサービスは無しです。 キャンドルサービスの代わりに、旦那が野球観戦の売り子のようなビールサーバーを担いで一人一人についで回る予定です。 人数が多いので、恐らく30分ほどかかります。 前半の15分は、BGMのみ。後半からは海外挙式の際の写真をスライドショーで流そうと思っていますが… ずっと写真流しておくのも、なんだか自己満足のようで気が引けます。 他に何か、ビールサーブを待っている方々への良い時間潰しになるような演出がないかと考えています。 アイデアや、体験談があればぜひ教えてください。

  • こういう体験談ありませんか?

    一昨日の21:30頃 家に1本の電話が鳴りました。その時の会話内容です_ _ 「プルル。ガチャ。はい。もしもし。○○←(自分の苗字名乗りました。)です。」 「あ。○○さん宅?」 「はい。そうです。--」 「私、○○って言うんだけど、お母さんいる?」 「はい。少々お待ちください。」 僕は、母親がギターを習っているので、それ関係の人から電話来たのだと思ってました。しかし・・・ 「え?○○さん。男性?知らないよ、そんな人ーー」と母の一言。 「え?・・・ーー」 「あの~・・・」 「だから、母さんいる?入院してるんでしょーーお母さん。」 「はぁ?--」心の中で思いました。「いや・・母親は元気ですけど・・・。」 どうやら、相手の人はお酒によっていてそれで電話をかけてきたのだと後から解りました^^ 声を聴いた感じ、多少 酔ってたぽい声でしたので。 電話を切り終わった後、大爆笑しましたw^^ 皆さんもこのような体験談ありますか?どのような対応しましたか?

  • 太れた体験談、聞かせて下さい!

    私は167Cm・42Kgでとても痩せています。 食事の量は特に多くもないけれど、特別少なくもないと思います。 胃腸は弱めではありますが、これといって病気ではありません。 タバコは1日に1箱吸います。 昔から細い方でしたが、20歳の頃はそれでも45Kgはありましたし、全体的にもっと柔らかい感じでした。 主人は細い女の人が好きなのですが、それにしてもあまりに痩せ過ぎで、服を選ぶにも悩んでしまいます。 時々泳いだり、週に1度はジムに通っています。 30代中半を過ぎ、体重は変わらないにしても、頬や胸のお肉が垂れるのでしょうか?削げてきて、ますます貧相になり深刻に悩んでいます。 ピルやホルモン剤、漢方等、いろいろと情報を集めている所です。 私はこれで克服し、太れました!という方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 ちなみに喫煙をやめようと、ただいま禁煙草で奮闘中です。

  • 体験談をお聞かせ下さい

    妙な質問と思いますが、どうぞ宜しくお願いします。配偶者に正当な理由なく離婚を突きつけられ家出されたものの、後にその配偶者が戻って来られた、という体験がおありの方、その経緯をお聞かせくださいませんか?

専門家に質問してみよう