• ベストアンサー

留学orワーキングホリデー

来年の4月くらいからワーキングホリデーでオーストラリアに行こうと思っているものです。 本当は語学留学をしたいのですが、留学はかなりお金がかかるときいたので、ワーホリで行こうと思っています。が、いろいろなサイトを見ていると留学にかかるお金も様々なので、どうしようか迷っています。 目的は英語の習得&人生経験なのですが。 ワーホリだと英語の勉強が中途半端になってしまいそうな気もして・・・。 期間は1年間だと、留学はいくらぐらいかかるのでしょうか?ワーホリよりも留学の方がいいのでしょうか? (ちなみに、わたしは23歳、(来年3月までの)臨時職員です。現在の英語力は日常会話はまだ無理・・・?) アドバイスなど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joey
回答No.4

英語の習得にもいろいろあるというのは私も前に書いてる人たちに賛成。話せるようになる為には、必ずしも英語圏に住む必要も無いと思います。住む前に話せないと相当苦労するだろうし、そこまで辿り着く時間がもったいない!burukunnさんは今どんな環境でどこに住んでるのかな?方法によって英語を話す機会は作れると思います。東京ではたしかに英語圏の人を見かける機会が多いですが、実際話すとなると、東京の外の方が交流はあると思います。何かの形で、最初は日本語を覚えたい人たちからでも知り合いになって、英語圏の人達が集まる場所に入って行けたら、会話の練習には国外よりいいかも。 外国語を話そうと思ったら、どんな学校に通おうがどこに住もうが、やっぱり勉強するのは自分なので、留学の資金的準備も必要だけれど、今から勉強する事が大事だと思います。文法は自信があるけど話せないのなら、それが本当に使えるように、じっくり考えなくても返答できるようにとか、普通の早さのラジオを聞くとか(短波ラジオで、オーストラリアのABCも聞けます)意味が分からなくても早さについていけるように聞きならしの練習もいいと思います。 文法にも自信が無かったら、本屋さんに行って何か一冊、自分が好きな文法のを選んでそれで勉強したらいいかも。文法書をある程度始めたら、同時に会話集よりは単語集をおすすめします。毎日カレンダーに書き込むとかして、1日数単語、自分の興味のあるページから覚えたらいいかも?単純な文法+単語数で話せる内容はバカにできません。私はその程度ですが、今ブリスベンに住んでいて、普段の暮らしや家族(夫がオーストラリア人なので)友人との間では困りません。日本人も外国人の日本語にことわざまで期待しないように(日本人だってあんまり日常的には使わないし)分からない言葉は相手に聞いたら、他の言い方で教えてくれるはずなので、最初から完璧に話せる必要も無いと思います。子供が必死で単語を繋げて話すように努力したら、どんどん上達します。 留学の資金ですが、ブリスベンの国立大学である英語コースだと1年の留学に必要なのは学校+滞在費約100万円位だそうです。個人のレベルごとに自分にあったコースに入って、寮かホームステイか(ホームステイだと100万より高い?)自分でアパートを借りるか選べます。食事その他と飛行機代も含めてとなったら今の生活とかにもよるはずなのでそこの予想は難しいですが、月10万もかからないはずだから200万円位かなぁ?

burukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。「いまから勉強することが大切」 たしかにそうですね。リスニングのCDなどを聞いたりしてはいるのですが、文法に自信があるわけではないので文法の勉強もしっかりやりたいと思います。 留学の資金について参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mappie
回答No.7

ワーホリのビザの申請についてですが、早めにすることにこしたことはないです。 ビザを申請してから1年以内に渡豪すればいいのだから。 今から申請しておき、来年の今ごろまでに行っちゃえばいいのです。 多分急がなくても取れると思いますが、いざ行こうと思った時にビザが締め切られてたなんてことになったら行く気しなくなると思うし。 一年ワーホリでリーディング・リスニングを身に付けて、普通じゃ体験できない人生経験をして、日本に帰ってからライティングを身につけてトーイックなどを受ける手もあります。 アルバイトができるから、いろんな人と知り合えるきっかけになります。 人脈も広がります。どこにおいしいチャンスが転がってるか分かりませんよ。 英語の勉強が中途半端とありますが、ワーホリは英語の勉強の途中経過にすればいいですよ。最終的な資格などは、十分日本で取得できます。 今だからできることいっぱいあります。人生経験はワーホリがお得(^_^)v

noname#9135
noname#9135
回答No.6

はじめまして。 私はニュージーにワーホリに行ったことがある者です。 留学となると、途中で計画を変更して長期旅行するのもなかなかままならないし、 なんといってもお金がかかりすぎますよね。 私からの提案ですが、まずはワーホリを経験されたらどうですか? 学校に行って見たら分かると思うけど、 数ヵ月学校に行った程度では、英語の上達はあまり望めません。 その代わり、旅をしたり、色んな経験をしていたら、 あれ?ってビックリするように自分がどんどん成長して、 バブバブ英語でも全然恥ずかしくなくて、 とにかく沢山の人とコミュニケーションが取りたい♪って思えるようになりますよ。 要は、頭で考えるんじゃなくて、心で考える事かな? 1年ワーホリしたら、心に沢山の宝物が出来るはずですよ。 英語の上達は、とにかく本人次第だとは思いますが、 まずは人生経験して、そして留学だ!とやっぱり思ったら、 帰国前に留学先を自分で探してみてはどうですか? 自分で色々手配しないと行けないから大変かもしれないけど、 1年ワーホリで過ごした事で、 その国をますます知れる様になってるだろうし、 生活の知識も十分得られてるだろうし、 何より、英語への抵抗感が減ってるだろうから、 伸びも抜群に良いと思いますよ。 私の知人が、ワーホリの最初と最後に英語学校に行ってましたが、 後からの方がめちゃくちゃ身になったと言っていました。そして結局留学を決めて 帰ってきたんですよ。

burukunn
質問者

お礼

とても参考になりました。 まずは、ワーホリでいろいろな体験をしてみることがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• mappie
回答No.5

シドニー滞在経験者です。英語の生活に慣れることが大切。 しゃべれないと思っていてもしゃべらないと通じないから。 しゃべらなきゃいけない環境に身を置くだけでも日常会話は身につきます。 オーストラリアの都心部はどこも日本人があふれてます。 最初に日本人とくっついてしまうと、滞在中ずっと日本人と一緒になってしまう可能性大。 できれば田舎の方で生活することをおすすめします。 ホームステイなど。人も田舎の方がのんびりしてるけどフレンドリーだし。 英語の習得をどの程度望んでいるかにもよりますが、留学もピンからきりまであるので何とも言えません。 私はあくまでも観光目的での滞在だったので4ヶ月ほどしかいませんでしたが、 とっても楽しかったです。 もちろん最初はほとんど話せません。外国人に話し掛けられただけで緊張とか。 でも、1ヶ月田舎の日本人一人もいない町で暮らし、ボランティアとしてパン屋で働いて片言でもあいさつでも何でも会えば話し掛けるようにしていたら、気が付いたら話してました。自然に。 いろんな国の人と友達にもなれましたよ。のんびりした長旅・・・例えば 長距離列車の旅とか自転車でオーストラリア一周とか車でラウンドとか。 目的を明確にして、しっかり準備をして下さい。 4月くらいに行くといっても、オーストラリアのワーホリビザの申請は毎年7月頃です。 一定の人員を超えると何の予告も無く締め切られてしまうこともあるそうなので、よく考えて下さい。 海外生活は自分についてじっくり考えるいい機会だと思います。 行って損は絶対しない!頑張って!!

burukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワーホリビザは早めに申請しないと、取れないでしょうか? 田舎の方が良い経験になりそうですね。 わたしもいろんな国の人と友達になりたいです。 ありがとうございました。

• jamey
回答No.3

mayuclubさんのおっしゃる通り、目的によって決めるべきかな、という気がします。その学歴や専門分野が後々役立つものなら留学はお薦めです。でもそういう学校は、残念ながら安くはないと思います。純粋に喋る聞くの英語だけなら別に学校に行かずとも、という気がします。特に語学学校のジェネラル・コースみたいなものの場合。 ヒアリングやごく簡単なスピーキングは、最初のレベルに関係なく3ヶ月もあれば、相当、慣れます。お店の人が何を言っているか、それに対して簡単な返事ぐらいできるようになるまでは、時間の関数で、当人の英語力はそんなに関係ありません(3ヶ月後からはちがってくると思いますが)。会話を身に付けるなら、ワーキングホリデーでOKです。またそこで身につけた英語は絶対、後々、役に立つと思うし、十分、行く価値はあると思います。 ただその後ですよね。himehimeさんのおっしゃるように、やっぱり日常会話の英語だけでは、その後が進まないものがあります。それが専門というヤツです。日常会話に出てこない特定分野のボキャブラリーなどはやっぱり、それが使われるシチュエーションに身を置くか机に向かって勉強する必要があります。それに書く英語は喋る英語とは違うので、そういうものを勉強するなら、やっぱりちゃんと教えてもらって、かつ、机に向かって勉強する必要があります。いずれにしても仕事で使う英語から特定分野のアカデミック・イングリッシュまでを並行的に勉強するには1年では短すぎるので、やはり方向性を定める上で何かしらの選択が必要になってきます。 だからもしそういう分野が現時点で特定できるようなら、借金してでも学校に行ったほうがいいですが、無理やりやりたく学問をやったり、あまりにgeneralな英語コース(例えばヒアリング・ディクテーションが多いコースとか、ライティングの添削をほとんどやってくれない等のコース)と比べるなら、お金ももらえる?ワーキングホリデーのほうが人生勉強にもいいのではないでしょうか。

burukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだわたしの目的は具体的ではないですね。 将来的には教職(小学校)につきたいと思っています。 その専門分野について勉強したいというわけではないので、ワーキングホリデーのほうが良いでしょうか。 具体的に説明していただき、ありがとうございました。

• himehime
回答No.2

オーストラリアじゃないけど、アメリカ遊学経験者なので、あえて経験者に。(あ、私は親の赴任で行ったので、金銭的な問題は、解答できないんですが(-_-;)) 期間は、アメリカに住んでいたのは、約2年半くらいでしたが、 いまだに(10年以上たっています。) この間の世界水泳の選手のインタビューや、 選手同士の雑談なんかは、 通訳なくても、わかりますね。 それは、「普段使っている会話の言葉」だからだとおもいます。 駅で困っている外人さんに、 「~駅までどう行けばいい?」と聞かれる程度でしたら、困りません。 自分がわからなくても、駅員さんに聞いてあげて、 通訳してあげるくらいのことはできます。 この間も、上野動物園の開園時間おわっているのに、 上野動物園にいこうとしていた外人さんを、 「せっかくここまで来たから、建物だけでも見ていく」というので、 駅の出口まで連れて行ったら、お礼にキスされてしまいました(笑) ただ、ビジネス英語となると別(-_-;) ぜんぜん通用いたしません。 それは、自分の身を「その環境においていなかった」から。 親の赴任でいった、気楽な遊学だったので、 学校(正規入学です。TOEFLは必須)にしか行っていないので、 日常会話とか、 数学を習う上で必要な言葉とか(学校内で使う言葉) はわかるんですが、 それ以外が(-_-;) なので、どの分野で通用する英語を身につけたいのか、 ってことを考えて、自分をその環境に置くのが一番だと思います。 23歳って年齢を考えると、いまさら、数式の英語わかってもしょうがない気が(笑) あ、でも、このおかげで、私はパソコンに出てくる英語を、できるかぎり、日本語に訳してあげるので、生徒さんには好評いただいております。人生、どこでどう役に立つか、わからないものですね。 人間に、無駄な経験は一つもないってのが私の持論です。

burukunn
質問者

お礼

とても参考になりました。わたしは普段の会話を出きるようになりたいです。 インタビューなどが聞き取れるのはとてもうらやましいです。 わたしはまだ、洋画などでときどき聞き取れるくらいなので・・・。 「人間に、無駄な経験は一つもない」 良いことばをありがとうございました。

• mayuclub
回答No.1

私は海外好きです(ホームステイが大好きです)。 >目的は英語の習得&人生経験なのですが。 どちらも目的なんですね。 学歴を意識しているなら、留学の方がオススメです。 けれど自由が許されてるならばワーホリの方がオススメです。 留学といってもピンキリで、何を勉強したいのか?!となります。 後輩が今留学に行っていますが、彼女は 学歴、専門分野をより深める、語学向上 で留学を決意。 一方大学を卒業してフリーターをしていた友人はワーホリを決意。 別な土地で、自由な環境で、誰かになにかをしてあげたい という理由でワーホリを決意。 ちなみに留学の場合はTOEFLの点数が絡んできます。 こちらは取得済みですか??基準は満たされていますか?? ちなみに留学は一年間に300万と言われています。 burukunnさんの目標を、もっと細分化してみてはいかがでしょうか?? どちらが自分にあっているかが見えてくると思いますよ。 紙とかに海外でやりたい事を箇条書きにして書いてみたり… これはオススメです。 私も近々行く予定です。 ホームステイにします。これはオススメですよ!! なにしろ会話が多いですからね。 あと、どちらにしても英語は必要なので 毎日リスニングテープで耳慣らしをしておく事をオススメします。 余計な事もいっぱい書いてしまいましたが いい経験と英語力向上が実現するといいですね!!

burukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 いまのままだと、目的が漠然としすぎてますね。 もっとはっきりと具体的に考えます。 ありがとうございました。