• ベストアンサー

投票所の立会人に付いて教えて下さい

選挙に行ってきました。投票所に立会人が居ることは知っていましたが、そこに10年前の知人の奥さんが座っていました。どうしてと疑問がわいてきました。立会人と言うことから不正投票の監視等が仕事と思うのですが (1)どこからお願いされるのか (2)有償か無償 (3)身分は 10年前は一般家庭の奥さんだった人ですが特別な公職にでも着いたのかな?とも思っています。 深く悩む事ではないので暇なときにでも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

     こんにちは! toyocariさん!    今回の参議院選挙は 「 小泉人気 」 で自民党が改選過半数を超えて    圧勝し、獲得議席数は64と決まりましたね!    私は 「 投票所の立会人 」 の経験がないのですが、妹が10年ほど前に、    同じ職場の事務員さんの娘さん ( 市役所に勤務されてます ) が2年ほど    前に投票所の立会人の経験があるので話を聞きましたところ   (1) 「 どこからお願いされるのか?  」      ◆ 妹の場合         昔の事なので、よく覚えていないそうです! でも、投票所で中学時代の        友達が偶然、同じ立会人として来ていたのでビックリしたと言ってます!        ● 娘さんの場合        市役所に勤務されてますので、上司の方から 【 臨時出勤 】 の形で        投票所の立会人をされたそうです!     (2) 「 有償か無償? 」      ◆ 妹の場合        帰りにお金を貰いました! 正確な金額は覚えていないのですが、確か        【 5000円ぐらい 】 だったと言ってます!      ● 娘さんの場合        娘さんは市の職員さんですし、 【 臨時出勤 】 なので、いろんな        手当てが付いて 【 1万円ほど 】 のお金を貰ったそうです!        でも準備や後片付けも仕事なので、朝の6時からの出勤だったそうです!   (3) 「 身分は? 」      ◆ 妹の場合        妹は私と同じく、自営業を営む父の仕事を手伝っていました! 当時は        花嫁修業?&事務員と言う身分でしたね!      ● 娘さんの場合        市役所に勤務されてますので市の職員さんです!    toyocariさん!    妹の話では 「 立会人はとても退屈でイヤだと言ってます! 」     監視をするのが仕事ですから、座っている間はしゃべったり、本を読んだり、    眠ったりなんて全くできません! ただ黙って、座って投票される方を    見ているだけだそうです!    休憩は、お弁当が出される昼ご飯の時と、途中10分ほどの休憩時間ぐらい    だそうです!    『 何もしない! 』 と言うのはある意味重労働ですよね!    余談ですが!    選挙のあった年の次の正月に地元の政治家から年賀状がきました!    最初は何で政治家から年賀状が? と家族で話題になったのですが、    『 選挙の立会人をしたからとちゃうか? 』 と結論付けたのですが、次の    正月は年賀状がこなかったので 『 やっぱり! 』 と思いました!    toyocariさん! お役に立てましたでしょうか?   では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪    

toyocari
質問者

お礼

harpersferry-usaさん 大変をお手数をお掛けしました。 報酬は1万前後が妥当なところでしょうかねぇー。 しかし仕事とはいえ座ったままで13時間は大変、1万でも・・・・・?。つまらぬ質問でゴメンナサイ。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

   こんにちは! toyocari さん    No5で回答させてもらいました harpersferry-usa です!    申し訳ありません!    私の勝手な解釈で質問と関係ない回答をしてしまいました!    あの時の回答で 【 (3) 「 身分は? 」 】  の箇所で私は    妹と娘さんが立会人をしていた時の職業を書きましたが、toyocariさんは    妹と娘の本業での身分ではなくて、立会人をしている時の身分を    質問されたのですよね! 今日、もう1度読んで気付いたのですが    締め切られてましたので、訂正の解答を書かせてもらいます!    公職選挙法という法律によりまして、選挙の時は投票所に立会人を    付ける事が法律によって決まってます!    選挙管理委員会が、管轄する区域の有権者の中から選んだ方に    依頼し、本人の承諾を得ます! そして立会人となります!    ( アルバイト代を稼ぐために自ら応募する学生さんもいるそうです! )    立会人の方々は、本業はOLやサラリーマンでも選挙の投票時間の間は     【 特別職の職員 】 という形になるそうです!    公務員の中には一般職・特別職そして期間限定の臨時の職員などが    あります!    ◆ 市役所などで勤務されている方々は 【 一般職 】 です!    ◆ 市長・助役・収入役は 【 特別職 】 です!    その他に、人手不足の部署などで期間限定で、臨時の職員を募集    されます!  契約期間を過ぎた後に公務員の試験に合格しますと    正規の職員として本採用されます!    質問にあります立会人の身分は 【 特別職の職員 】 です!    この特別職には他に国会議員などがあります!    上記の内容は市役所の選挙管理の方に聞きましたので間違いは    ありません!    選挙の立会人の報酬などのサイトが掲載された、参考URLのアドレスを    記載しようかと思ったのですが、サイトの数の多さと、報酬金額の違いが    ありますので、もし宜しければ下記のキーワード    【 選挙 】 【 立会人 】 などを入力し検索して下さい!    toyocari さん!  参考にして下さい!      では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^ *)♪ (*^□^*)♪

toyocari
質問者

お礼

harpersferry-usaさん、大変お気使い頂いて恐縮です。 私が質問した意味は#6で回答頂いた様に立会人としてのその日一日の身分をお聞きしたかったもので私の言葉が少なかった為に誤解を招きました事をお詫びいたします。 あるラジオ番組で聞いた話しで私の記憶も、もう確かではないのですが、人と相対して話をしても言葉だけで意思が通ずるのは10%、もう一つ何かで10%、残りの80%は相手の顔や態度そして全体の雰囲気でやっと100%意思の通ずる会話が成り立っているのだそうです。私はこのパソコンを始めてまだ日が浅く、文章ひとつで会話をするのは全く初めての経験です(ラブレターの経験もなし)。 そして実感した事は文章ひとつで会話する事の難しさです。文章を送る人と受け取る人では住む世界も違えば人生観も違い、極端に言えば十人十色に受け取る事ができると言うことです。同じ文章で憤慨する人もいれば意の通り受け取ってくれる人もいるわけです。結論は出せないのですが文章だけの世界の難しさを少しだけ知った様な気がします。 #6の回答も有りがたかったのですが#5全体のなかに余談があったのもharpersferry-usaさんの人柄、雰囲気を感じる事ができてとても感激しました。(生意気言ってスミマセン)またいつか話す機会があれば幸いです。大変親切に有難う御座いました。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#3の回答についてです この質問は、一般の立会人についです。

回答No.3

週間ダイヤモンド(7/28号)に『選挙手伝いで日当数万円/地方公務員の呆れた実態』という特集(3ページ分)があります。 あくまでこの特集からの抜粋という事でお読み下さい。 (1)に対しては、この特集中で、 “本来、選挙事務は、区から独立した行政委員会である選挙管理委員会事務局が行うべきものだが、人手が足りない。そこで区役所に応援を頼み、職員が手伝う”とあります。 ですので、選挙管理委員会事務局から依頼されるのでしょう。 (2)有償です。 特集中では、投票所を手伝う公務員の報酬の高さに論点がある為、一般市民が手伝う場合の報酬額には簡単にしか言及していませんが、都内の場合は区によりバラバラで最も高額な豊島区で1人平均21,375円となっております。低いところでは10,000円強となっております。(2000年衆議院選時) ちなみに役所からの職員の場合は、最も高い中野区で1人平均47,094円となっておるようです。 報酬額の決め方はこれまた区により違うみたいです。(基準があったり、なかったりと。基準があったとしても、市民から見れば承服しかねる基準でした) (3)アルバイト。 このような表現をしています。 また特集中では、この作業は“小学生でもできる単純作業の繰り返し”、“今月29日の参院選についても462億円の予算が計上されている”と言明しております。 もちろん15時間くらい拘束されるのは間違いないのでしょうが、投票所作業は公務員には良い小遣い稼ぎとして叩かれてます。 もし興味があれば立ち読みしてみて下さい。

toyocari
質問者

お礼

回答を有難う御座いました。報酬が1万から4万と有りますが4万ならkyaezawaさんには「多分お断り」と言ったのですがすぐに手のひらを返してしまいますねぇー。 つまらぬ質問ですいませんでした。有難う御座いました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

投票立会人は、投票所において投票する状況を見守り、選挙の公正確保に努める仕事です。 1.選挙管理委員会で、ランダムに住民の中から選任して依頼したり、住民の中から希望者を公募します。 2.報酬は、日当を支払われ、食事も出ます。 3.身分は、その日限りの、嘱託のようなものだと思います。 以前、兄弟が選任されましたので、知っていますが、3だけは自信がありません。

toyocari
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座いました。ランダムにと言うことは私も可能性があると言う事になりますねぇー。でもあの長い時間は大変です。多分お断りでしょうね。つまらぬ質問でゴメンナサイ。有難う御座いました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

市町村単位にある選挙管理委員会から依頼されます。 また、身分は一般市民ですが、立会人ですから、 意見(=異議)を申し立てることができます。 さて、自信無しなのは、手当です。 無料じゃなかったはずなのですが、いくらかわかりません。 ごめんなさい。 ちなみに、私の住む市では、一般の人には依頼しにくいらしく ほとんど、市役所職員、もしくは市の関係者が立会人をやっています。

toyocari
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座います。無償で引き受ける人はいないかも知れないが時間が長いので大変な仕事かもねぇー つまらぬ質問でゴメンナサイ。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 投票立会人の役割について

    公職選挙法に投票立会人というのがありますが、この立会人は本当に投票の公正を確認できるのでしょうか。 聞くところでは、投票所で投票箱を施錠し、開票所で開錠されますが、その間、投票箱とその鍵は別々の車で運ばれるようです。 そうすると、投票箱のすり替え、投票箱の二重底など、ありえない話ですが、理論的には可能です。 実際、選挙の立会人は、自分自身で100%開票の公正を確認できないと思います。 あるアジアの国では、透明な投票箱をトラックに載せて運搬し、運搬の途中もガラス張りにしていました。お互いを信頼するという性善説ももっともですが、基本的には性悪説で望むべきと思います。 理論的には、日本では投票の集計における不正は可能だと思いますがいかがでしょうか。

  • 履歴書に選挙の立会人をした事を書いてもOKですか?

    22歳の男性です。 3年ほど公的な機関でパートで働いていて、雇用期間の関係で退職する事になりました。 10月から雇用保険を受給しながら就職活動を始める予定です。 そこで質問なのですが、選挙の立会人をした事は履歴書に書いてもいいのでしょうか。 今年、住んでいる地域で4回選挙があり(参議院選、知事選など)、投票所の立会人をしました。 (開票所へ投票箱を届ける、送致立会人もしました。) 「立会人をしたことは、とても名誉なこと」と色々な人に言われるのですが、自分自身何が“名誉”なのかわかりません、、、。 (座って、不正無く選挙が行われるのを見ているだけなのですが、、、。) 就職活動において、「選挙の立会人」はアピールポイントになるのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくおねがいします。

  • 公職選挙法違反?

    選挙活動において候補者自身が一般の家庭を個別に回り、投票をお願いするのは公職選挙法違反ですよね? たすきはつけていないですが、選挙カーでまわり、ビラを配ったりするのは公職選挙法違反にはならないのでしょうか?候補者自身が一般の家庭を回っている時点で違反ですか?教えてください。

  • 選挙の投票で一番最初に投票する人について

     私は数年前から選挙のたびに「一番乗りをして1番目に投票してみたい」と思って総選挙や地方選で今まで2回ほど朝早く選挙に出かけたのですが、私より早く到着した人がいて1番目の投票ができませんでした。  ここで気になったのですが、選挙の時に一番最初に投票をする人は朝7時に投票が開始されるとして、投票所へ何時ごろに到着しているのでしょうか?  私が住んでいる地域では4月に地方選があり、1度は1番目に投票をしたいので参考にしたいです。

  • 困っています!!!投票したい候補者がいない!!

    みなさんご存知の通り選挙が近づいてきました。 しかし現在私はとても困っています。 それは 小選挙区で投票したい候補者がいません。 応援している政党から候補者がなく、たの候補者には入れたくありません。 そこで質問なのですが、比例ではもちろんその政党に入れますが、小選挙区で白紙にしたら比例も無効投票になってしまうのでしょうか? 小選挙区と比例は別々の投票用紙で書くのでしょうか?数年前に選挙(人生初)を経験しましたが、詳細を忘れました。 もし みなさんが小選挙区で投票したい立候補者がいない場合どうしますか?? 初歩的な質問ですか 無効票だけにはしたくありません・・・ どなたか教えてください!!! お願いします。

  • 選挙当日の依頼が禁止される理由

    衆議院選挙の投票日も明日となりました。 この時期はよく古い知人から投票を依頼されます。 ただし公職選挙法で当日の投票依頼は禁止されています。 それまではいいのですが、なぜ選挙当日の投票依頼は 禁止されるのでしょうか。 期日前投票が行われるようになりましたが、それでも 多くの人は当日に投票に行きます。投票率をあげるためにも 当日まで選挙運動したほうがいいとおもうのですが。 投票をスムーズに行うため?投票者を混乱させないため? よろしくお願いします。

  • この投票は不正行為ではないのですか?

    H21.4.19に投・開票されました市議会議員一般選挙の期日前投票所・ 投票立会人に選任され、市内の投票所に従事していた者です。 H21.4.17の従事日における代理投票および一般投票において次の様な投票行為が 見受けられましたが、この様な投票は不正行為ではないかと思い、皆さまの見解を お伺いしたく、この投稿をを書きました。 【ケース1】 市内にある特別養護老人ホームより複数名の方が同ホームの職員男性と介助ヘルパーさんと 共に車椅子で期日前投票に来場されました。 投票所が狭いので、一人ずつ入室して頂き、入り口で市の選挙従事者が介助ヘルパーさんから 車椅子の介助を引き継ぎ、名簿対照や宣誓書記入を市の選挙従事者が代筆で行いました。 身体が不自由で読み書きが出来ないので、代理投票が認められ、投票補助者2名のうち 1名が投票用紙を受け取り、選挙人の車椅子を押して代理投票者記載所へ向かいました。 投票補助者が選挙人の指示する候補者の氏名を聞くために、あらかじめ用意された 候補者一覧表を差し出して指示を聞いていたところ、すぐ横に有る一般記載所で 同ホームよりその選挙人の車椅子を押してこられた介助ヘルパーさんが、ご自身の 投票を書きながらその様子を見ておられて、「○○さんだよ」と(候補者の名前)を 声を出して言い、その候補者名を投票補助者に指示する様な光景が見られました。 投票補助者はその名前を選挙人に聞きつつ投票用紙に書いて、選挙人に手渡し 車椅子の向きを変えて選挙人の手によって投票箱へ入れられました。 他の1名の投票補助者も立ち会っていましたが、特に異議を訴え無かったです。 本来、選挙人自身が候補者一覧表を指差し、投票補助者はその候補者の氏名を 投票用紙に代筆し、選挙人の手によって投票箱へ入れる手順になっています。 【ケース2】 市内に住む一本杖を付いた老女が、同市内に住む主婦(身内では無いが同じ宗教団体に 入っている)に 連れられて期日前投票に遣って来ました。 名簿対照の時に間違って同居家族の入場券を差出し、市の選挙従事者もその間違に 気が付かないまま宣誓書をプリントアウトし、記入する段階になって選挙人の性別や年齢、 名前が入場券と違う事に気付き、一旦そのデーターを廃棄して、再呼び出しなどで ゴタゴタした様子だった。 投票用紙の発給を受け、記載所のところで候補者一覧表を暫く眺めていた時に、 投票所の外でその様子見ていた連れの主婦の方が、その選挙人の傍まで歩み寄り、 その宗教団体が投票を指示している候補者の名前を指差しながら、その候補者名を 耳元でささやき、その候補者に投票を指示している光景を目の前で見ました。 投票所への一般者の出入りは許されないと思いますし、特定候補への投票を指示する ために投票所に出入りする行為は公職選挙法違反では無いでしょうか? その場にいた市の選挙従事者や投票管理者、もう1名の投票立会人からも特に異議が 無かったので私も黙っていましたが・・・。

  • 海外に住む知人に投票依頼をしたい。

    アメリカのロサンゼルス郊外に住んでいる知人に、次回の国政選挙の投票依頼をしたいと思っています。 「在外選挙」のことなど少し調べましたが、自分の理解で正しいのか自信がありません。 とりあえず、現地の日本大使館に出向いて「在外選挙人名簿」の登録をしないといけないのでしょうか。 それをしたとして、そのあと、その場で投票することはできないのでしょうか。 大使館で、登録直後、投票用紙など頂けるのでしょうか。 例えば、今度の7月に予定されている参議院選挙の場合、いつ頃から受付開始でいつ頃まで投票を受付けてもらえるのかとか、期間以外にも具体的な手順や、注意点が知りたいのです。 あまり、投開票日直前だと、投票用紙の日本への到着が間に合わなくなってしまいますよね。 相手の知人はアメリカに住んで30年以上になり、アメリカの永住権を持っていると思います。

  • 選挙の投票をお願いしてくる隣人に困っています

    近所付き合いに困っています。 隣人のことなのですが、選挙の前になると、うちに来るんです! もともと私が20代で、隣人が60代というのもあり、挨拶程度しか交流はないのですが、今度選挙があるということになると、毎回うちにやって来るんです! そして、「次の選挙のときにはこの人に投票してね!お願い!」と言って、果物などを差し入れしてきます。 夫に相談した結果「事前投票に行きました!」と答えればいい。とのこと。 隣人は選挙の当日に必ず来るんです。 そして「選挙に行った?今、近くで選挙があるんだけど、投票に来てもらえる?」と言われるたびに「事前投票に行きました!」と言っていました。 あとは居留守をしてみたり・・・。 そんなことを繰り返して1年。 また今度も「事前投票に行きました!」ばかり言ってるのもアレだし・・・居留守ばかりというのも・・・。 かといって、ノコノコ投票しに行くのもイヤだし・・・ 困っています。 こういうときどういった対応をすればいいのでしょうか? なるべく揉め事は避けたいです。 「引っ越せば?」という回答はなしで、お願いします。

  • 参院選の投票用紙(投票所入場券?)が来ない。

    参院選の投票用紙(投票所入場券?)が来ない。 今週末は参院選ですが、投票用紙(投票所入場券?)が来ません。 あまり意識したことはないのでよく覚えていないのですが、いつもはもっと早く着いていた気がします。 ちなみに3カ月以内に引っ越や住所変更はしていません。 1年半前に引っ越してきましたが、他の選挙の時はきちんと届いていました。 ただ単に遅れているだけなのでしょうか。みなさんはもうお手元に届きましたか? また遅れている・届かない場合、問い合わせるのは自分が住んでいる都道府県の選挙管理委員会でいいのでしょうか?