• ベストアンサー

バッハ「G線上のアリア」の読み方について

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.7

Air on the G string を訳したものが「G線上のアリア」ですネ。 Johann Sebastian Bach がこの曲を発表したときは、管弦楽組曲第3番二長調第2楽章Air(Overtunre (Suite) No.3 in D major (2). Air)だったのですが、19世紀にバイオリニストのWilhelmiによって単独の曲名を付けられ、こちらの方が有名になってしまったものです。 名称由来はバイオリンの4本の弦がE,A,D,Gであり、そのうちのG弦のみで奏でることができる曲ということですので、本来はバイオリンの弦の呼び方である「ゲー」が正しいのでしょうネ。 けれども、例えば、日本ではBMWを「ビーエムダブリュ」と言ったり「ベーエムベー」と呼んでおり、「ベーエムヴィー」と呼ぶ人は滅多にお目にかかりませんよネ。これと同じで通称名としては「ジー」でよいと思われます。 kawakawaでした。