• ベストアンサー

バッハ「G線上のアリア」の読み方について

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.7

Air on the G string を訳したものが「G線上のアリア」ですネ。 Johann Sebastian Bach がこの曲を発表したときは、管弦楽組曲第3番二長調第2楽章Air(Overtunre (Suite) No.3 in D major (2). Air)だったのですが、19世紀にバイオリニストのWilhelmiによって単独の曲名を付けられ、こちらの方が有名になってしまったものです。 名称由来はバイオリンの4本の弦がE,A,D,Gであり、そのうちのG弦のみで奏でることができる曲ということですので、本来はバイオリンの弦の呼び方である「ゲー」が正しいのでしょうネ。 けれども、例えば、日本ではBMWを「ビーエムダブリュ」と言ったり「ベーエムベー」と呼んでおり、「ベーエムヴィー」と呼ぶ人は滅多にお目にかかりませんよネ。これと同じで通称名としては「ジー」でよいと思われます。 kawakawaでした。

関連するQ&A

  • バッハの「G線上のアリア」って?

    バッハの有名な曲「G線上のアリア」。 「G線上」ってどういう意味なんですか? 「G」は何かの略なのかな?

  • G線上のアリアについて

    質問です。 クラシックで有名なG線上のアリアって曲ありますよね(名前間違ってたらすいません)。 多少クラシックに詳しい友人から聞いたのですが、あの曲のタイトルって「ゲー線上のアリア」だと聞いたのですが本当のところどうなのでしょうか? 「ジー線上のアリア」じゃないんですか? どなたか詳しいかた教えてください。お願いします。

  • 「G線上のアリア」は独唱曲じゃないのになぜアリア?

    バッハの「G線上のアリア」は独唱曲じゃないのになぜアリアなんでしょうか?

  • G線上のアリアの曲名の意味

    G線上とはなんでしょうか? アリアとはどういう意味でしょうか? G線上のアリアという曲名の意味を教えてください

  • バッハ『G線上のアリア』と同じ旋律の素晴らしい曲を探しています。

    バッハ『G線上のアリア』と同じ旋律の素晴らしい曲を探しています。 Procol harumのA Whiter Shade of Pale Karin Krog & John SurmanのAir On The G String(これはそのままですが) のような曲で、他にご存知の方がいらしたら教えて下さい。 SWEETBOXのEverything's Gonna Be Alright系は求めておりません。 よろしくお願いいたします。

  • バッハにはまだ超名曲が埋もれてる?

    「G線上のアリア」や「無伴奏チェロ組曲」のような超名曲がまだまだたくさんバッハの作品に埋もれてて、 現在も発掘されていないという可能性はどれくらいありますか?

  • G線上のアリアを使った曲を教えてください

    7~9年前くらいでしょうか、洋楽で「G線上のアリア」を使った曲があったと思うのですが、曲名とアーティスト名を教えて下さい。また違うアーティストがカバーしていたらそれも教えて下さい。

  • 「G線上のアリア」と「カノン」

    J.S.バッハ「G線上のアリア」とパッヘルベル「カノン」って序奏の部分が何だか似ているように感じるのですが、これは偶然でしょうか? あるいは、一方をインスパイアして他方を作ったなどの関係はあるのでしょうか? 「似ている」といっても序盤だけで、「カノン」のメロディ(http://www.youtube.com/watch?v=MOBYK_reo-4でいうと01:50)などを聞くと違いがはっきりと分かるのですが、序奏だけ聞き比べても、どちらがどちらなのか分からないことがよくあるのです。

  • G線上のアリアに似た曲

    ずーーーっと探しているのですがわかりません。時々耳にする曲なのでメジャーな曲だと思いますし多分バッハだと思うんです。G線上のアリアに似てる曲で・・・後少し前にドモホルンリンクルかなんかのCMの曲に一度使われてた様な気がします。 思い当たる節がある方予想で構いません(予想しか出来無いですよね^^;)教えくださーい 映画「転校生」小林聡美、オビトシヒロ主演 で使われてとの情報もありです。。宜しくお願いします。

  • G線上のアリアに似た感じのクラシック曲を借りたい

    私はウォークマンにクラシックを入れて通勤中にきいています。 今は、小学生の甥が選んでくれたバッハ(嘉門達夫さんの曲のもととなったクラシックがあるという理由で)と、THIS IS モーツアルトと聞いています。 バッハは、暗い曲が多くて、気持ちがげんなりしてしまうので、モーつアルトを聞くことが多いですが、聞きすぎて飽きました。 私が聴く曲では、管弦楽?のメヌエットやG線上のアリアが特に気に入りました。 それらに似たクラシック曲を借りたいなと思っています。 似た曲がありましたら、題名や作曲者名を教えてください。 穏やかで明るい曲を聴きたいと思っています。