• ベストアンサー

7月27日の巨人・ヤクルト勝ち投手桑田について

Umadaの回答

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

つい先日このページで、同様の議論をした者です。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=94801) お尋ねの試合では先発(May)が5回もたずに降板し、一方でMayが投げていた時のリードを保ったまま勝ちましたので、「それ以降のピッチャーで、勝利に対してもっとも有効な投球をした投手」が勝ち投手となります。これは既にご承知の通りです。 まず疑問1ですが、もし桑田より前の投手に勝ちがついていれば桑田にはセーブの資格はあります(登板時にランナーが一人以上いたとして)。ただし勝利投手になってしまえばそちらが優先されますので、セーブは当然つきません。 セーブを率先して認定するのでなく、まず勝利投手を決めるのが先になるから、と考えてはいかがでしょうか。 疑問2ですが、参考URLのページをご覧ください。(かなり長いです) ご質問のような試合のケース(リードしながら、先発が5回もたず)で勝ち投手を選ぶ場合、投球回数が重要な判断材料になります。基本的には最も長く投げた投手(この試合では三浦)が優先して選ばれます。 ただし投球回数が接近している場合(差が1イニング以下)の場合、内規として最長イニングでない投手も対象になります(田畑、桑田のほか河本、柏田まで入る)。 それらの投手の中から最終的には投球の内容・勝利への貢献度で決める訳です。この辺になると記録員の主観の要素が大きくなりますから、「必ずこうなる」というのは言い難いです。事実、一度発表された勝ち投手が後日訂正されることが数年に一度ほど見られます。 参考URL(少し長いページです)の[Q2-5]に詳しい解説があります。ご一読になるとよろしいと思います。

参考URL:
http://www.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/faq.txt
pfm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考URLは頭の部分しか開けませんでした。

pfm
質問者

補足

やはり記録員が話題のために桑田を勝ち投手にしたように感じますね。あそこで岡島がいったらセーブになったと思います。