• ベストアンサー

軽自動車のMOVE  どこまで値引く?? 安全性は??

実は、急に車を買うことになりました。(来週の土日あたりに) そこで、今日、何件かディーラーを回ったのですか、今現段階ではMOVEを買おうかと思っています。 そこで乗っている方、買ったことのある方でどこまで値引きをしてもらえたか 教えてください。あと、値引くコツなど・・・。 また、軽自動車を買うにあたって親に安全性のことで反対されています。 どうにか説得して軽自動車を買おうと思っているのですが、はたして、 軽自動車の安全性はどうなんでしょうか? あと、ローンで買うつもりなのでどこのローン会社が一番金利が安いのか 知っている方が居ましたらぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiho56
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

MOVEに乗ってます 私が買ったのはちょうど2年くらい前なんですが、その時、母が乗っていたミラを下取りに出し、当時私が乗っていたオプティを母に譲りました。ですから、ムーヴの価格から、ミラの下取り価格をひいた額が実際の支払額となりました。もし、下取りする車があるのならば、下取りを高くしてくれる店がいいですよ 軽自動車ってもともとあんまり値引きしないそうです。普通車は割りと値引きするらしいですけど どーせ値引きしないのなら・・・ってことで、ウチの場合は 下取りを高くする、おまけをつけてもらう この2つをお願いしてみました。結果、ミラは4ナンバーであるにもかかわらず、21万で買ってもらい、おまけはシートカバー(ベンチシートなので市販のものは合わないし純正のものはめちゃ高い)を作ってもらい、マフラーカッターを付け替えてもらいました。もちろん足元のマット類もつけてもらってます。 安全性ですが、これはなんとも言えませんね・・・ 軽自動車が今の規格になって、昔のものよりは安全性は高いと思います。ムーヴはデュアルエアバックですから、まあまあいいほうではないんでしょうか?事故れば普通車でもケガするし、ヘタすりゃ亡くなったりするんですから・・・・ ローンのことですが、私はJAのローンでした。3%です でもこれはみんながそうではないと思いますので、一概にJAがいいとは限りませんので銀行などと比べてみるとよいでしょう ちなみに私のムーヴは赤です terakkoさんは何色ですか?

terakko
質問者

お礼

今乗っている車がどうやらほとんど下取りできないみたいなんです・・・。 でも、足元のマット類はオプションになってしまいました・・・。 どうしたら付けてくれますかねぇ?(笑) とりあえず、今の予定では黒を買うつもりです。

その他の回答 (4)

  • keibow
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.5

軽自動車の安全性の件ですが、クルマの安全性とは「事故の際に搭乗者がどれだけ傷付かないか」だけでは無いですよね。 危険な情況からの回避能力や、クルマがどういう動きをしようとしているのかをドライバーに知らせる能力も大切な「安全性」です。 この点において考慮すれば、軽自動車などよりも、鈍重な高級車の方がよっぽどか危険だと思いますよ。 また、事故は必ずしも車両対車両とは限らないですよね。 もし人を刎ねるような事があった場合、軽自動車の軟いボディはクッションに成って、被害者の怪我を軽くしてくれるのではないでしょうか? 私が何かの刑罰で、時速20km位で走行するクルマに刎ねられるとしたら・・・大型高級車よりも軽自動車の方を選びますよ。 (ベンツなどは、わざわざボンネットを柔らかくして、刎ねた歩行者を受け止める構造になっているらしいですが・・・)

  • minto-a
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

こんばんわ、まず、軽自動車の新車は値引き枠が、あまり無いようです。あくまでも値引きにこだわるようなら、月末近くまで交渉するか、キャンペーン月などを狙った方が良いかもしれませんが(年度末・年末など)・・お急ぎのようなので無理ですネエ・・ 値引きがこれ以上無理なようなら、、他社と比較検討して・・部品をつけてもらうというのも(他の方の言われてましたが)手だと思います。あとこれをつけたら 買ってもいいよ見たいなかけ引きですね。 後付けの部品は結構面倒ですので、個人的には シートカバーは 後からつけるのが面倒だったのでよかったです。 やはり、安く買うとなると、新車ではなく 新古車(登録しただけの車)実質 新車ですね。。車種にもよるかもしれませんが 新古車だと、15万ぐらい安くなりました。  新車では ちなみに5万値引き後 オプション4万つけてもらいました。さらに、もう一押し行きそうでしたが(月末)、、こちらの資金不足で まだ買ってません。 やっぱり 頭金がないとね・・ただいま工面中です。 ローン会社はどこが安いか ディラーの営業マンに聞いてもいいですよ。 安全性は あなたの腕と気持ち次第だと思います。 では、がんばってください。

  • selju
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.3

1年ちょい前にターボのMOVEの新古車をディーラーで買いました。 表示価格125万の車だったのですが、最終的に諸経費、税金込みで、ずばり115万にしてもらいました。 最初から、ディーラーの新車扱いの新古車狙いだったのですが、 あえて中古車販売店巡りをして、あっちのライフがどうだ、とか、こっちのワゴンRがどうだとかと、金額的に安いものと競合して決めました。 最大の武器は携帯で、2ヶ所に別れて連絡とりあうと、 良いかもしれません。

terakko
質問者

お礼

今のところ、まだ5万弱しか値切ってもらっていないので頑張ってみます!!

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.1

値引きは、競合する自動車と比べさせて迷っているような素振をする。 スズキのワゴンRなどや小型乗用車の名前をだす。相手はもっと引いてくれるようなことを話す。損害保険の代理店から紹介してもらうのも みんなが知らない交渉の方法です。 ローン会社でローンを組むよりは、銀行などで借り入れをしたほうが金利は安いと思います。定期や給与振込みをしている銀行で相談をしてみてはいかがでしょうか。

terakko
質問者

お礼

損害保険の代理店からの紹介ははじめて知りました。 とりあえず、AZ-ワゴンも見積もってもらってきたのでがんばって交渉してみます!!

関連するQ&A

  • 軽自動車を新車で買うことになったのですが皆さんはどれくらいの値引きをさ

    軽自動車を新車で買うことになったのですが皆さんはどれくらいの値引きをされたことがありますか? パジェロミニかジムニーを考えていて車両価格は150万円位、また、下取りで9年落ち80000キロのムーブがあります。 ディーラーの方は下取りは付かないのでその分値引きで頑張りますと言ってくれたのですが軽自動車の値引き交渉は初めてなので値引き金額等もどれくらいが多いのか少ないのかわかりません。良いアドバイスや値引き金額、値引き方法等教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 軽自動車

    ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。現在、乗っている 軽自動車(トッポ)に乗っていますが、本日、ダイハツ、日産、三菱と 回って来ました。軽自動車に対しての必要条件は、 (1)トッポと同じぐらいの車高 (2)予算は100万前後 なのですが、条件に当てはまる車種は、「ムーヴ」かなと思っていまし たが、ディーラーの見積もりは以下の通りでした。 「グレード X VS 5ドア CVT」 ●総額 1,418,000円(値引30,000円) 下記の三項目の内、どの項目でも結構ですので、ご存知の方がいらっし ゃいましたら、教えて頂きたいのですが、 (1)現状の値引幅はどのぐらいでしょうか?  (時期によっても異なるとおもいますので。) (2)安く買う為のコツ (3)スズキの方が金額等も含め、ダイハツよりいいものか? ※日産のモコが総額1,100,000円だったので、現在の最有力候補として  は考えています。 何卒、宜しくお願い致します。

  • ダイハツの軽 タントかムーブ

     こんにちは、軽の新車の購入をしようと 思っています。  三歳の子供がいます。  車の利用としては、保育園の送迎や 休日の買い物、実家の両親を乗せて 買い物くらいです。ターボなしにするつもり です。  広さでタントがいいなと思って、でも 車のかたちはムーブがよく、内装が黒いものも 安価であるので、ムーブも捨てがたいと 思っています。  来週の土日にディーラーでキャンペーンが あり、ナビつきで(MD)車両本体価格の 値段で購入ができるそうです。  ですので、来週には決めたいと思っています。  ナビ自体は18万円くらいなので、それが ついている分、値引きはしてくれないそうです。 (知り合いの人なので少しはなにかつけてくれる ものでしょうか?)  実際に乗っている方の感想をお聞きできればと 思います。  ただ私としてはサイドブレーキとギアが 運転席の脇にあるのに慣れているので そういうのがいいのですが、この二種では 脇にないんです。  あとオートエアコン機能あれば便利だと 思うのですが、なくてもいいでしょうか?  

  • 軽自動車 値引き

    先日 軽自動車を購入しました。 ナビ、ETC、フロアマット、ドアバイザー 含め 15万ほどを付け 諸費用含め 110万円程です。 本体価格から11万円程の値引きをしてもらいました。 キャンペーン中でノルマもあり頑張らせてもらいます!との事で 1時間半程の交渉でその日のうちに決めてきました。 そこでです。 今後ディーラーさんとよい付きあいをしていきたいと思ってます。 ですが軽自動車で11万も値引きしたのは嫌な客なんでしょうか? 最初の車検までメンテナスしてくれるパッケージにも入り 任意保険もディーラーさんで3年ロング契約をお願いしました。 来週納車予定です。

  • 軽自動車の車両価格について

    家の軽自動車を買い替えることになり、色んな軽自動車を検討した 結果、iもしくはムーヴカスタムがいいと思いました。2WDのターボ が必須条件なんですが、例えばムーヴカスタムRSだと車両価格だけで 税込み166万円になります。最新型で値引きも期待出来ない上に 最上級グレードなのにサイドエアバッグもオプションだし、ナビ などを付けると180万円を軽く超えます。しかしコンパクトカーだと 値引きも期待できるし、実質130万円も出せばフル装備でサイド エアバッグも付いてきます。どうして軽自動車の方がこんなに高い のでしょうか??駐車場の関係で軽自動車しか検討していません。

  • * 軽自動車の値引き額について *

    こんにちわ。 来年の8月頃迄に、軽自動車を新車にて購入予定です。 今は色々と情報を集めている所です。 まだ購入する車種は絞り込めていないのですが、概算の予算を知りたいので みなさんが購入された時の値引き金額を教えて下さい。 車種・グレード・値引きのコツ等々・・ 新車を購入するのは初めてなので、実際にディラーに行ったときには こうするといいよとか、試乗するときにはここを見ておくといいよなども ありましたら併せてお願いします。

  • 自動車ローン実質金利6%は高い?

    ディーラーで軽自動車を買いました。 150万円を24回払いで返済するローンにしました。 ディーラーの提携会社のローンにしました。 実質年利は6%です。 24買い払いで金利負担分は6.37%で 9万6千円程度です。 知人によれば6%は今時高すぎるってことなんです。 キャンペーン車なら1%を切ることも あるってことなんですが、軽自動車でも そんなおいしいことあるんでしょうか? 私は高い金利のローンを組んでしまったんでしょうか?

  • 普通車と軽自動車の自動車安全性能について

    独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)というところが自動車の安全性能を評価してますが、 例えばこの記事を見ると、https://car-l.co.jp/2021/05/31/54650/ 衝突安全で普通車のSUVより軽自動車の方が得点が高いですが、普通に考えておかしくないですか? 軽って前方も結構短いし・・・。

  • 軽自動車

    自営業 営業車で軽自動車検討しています。 高速は乗りません。 ナビは付けます。 候補は新型ムーヴカスタムXリミテッドです。 付き合いの有るトヨタで購入予定です。 残価設定で3.9(JローンMAX)36回払い オプションはフロアマットのみ 値引き48000円で 月々30000円です。 購入しようかと思いましたが ホンダが利率2.9又は3.9で60回まで可能です。 ホンダでしたらライフディーバかなと思っていますが 新型ムーヴカスタムXリミとホンダライフディーバ どちらがお勧めでしょうか? 毎月の収入は有りますが纏まった金額は出したくないので 月々30000円以下で組めればなと思っています。 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • ローンと現金値引きが大きいのは?

    輸入車の購入を考えているのですが、自動車のローンの仕組みを教えていただきたいのですが、車を購入の際、ローンと現金ではどちらの値引きが大きいのでしょうか? 普通に考えれば現金のほうが値引きが大きいと思うのですが、ローンを組むと言う事は、ローン会社は金利をとれるわけなので、自動車ディーラーにその分いくらか支払われるのでは?と思ったので、それならローンの方が値引きが大きいように思うのですが・・・ それと特別金利でかなり金利の低いものがありますが、これはディーラーかメーカーが負担しているのでしょうか? その場合値引きはあまりしていただけないのでしょうか? いろいろと勝手に書き込みましたが購入の際、ディーラーのからくりにだまされたくないので、知っておく必要があると思うので教えてください。 宜しくおねがいします。