OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

天体望遠鏡の倍率について!

  • 困ってます
  • 質問No.111065
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

天体望遠鏡の倍率って,だいたいどの位が良いのでしょうか?
倍率が多すぎると、月とか見るとクレーターしか見えないような気がするし
逆に少なすぎると、星とかみると小さくしか見えないようなきがするので
ちょうどいい倍率を教えてください。

あとこれは知っていられるのでしたら教えて欲しいのですが、
それを売っているインターネットショップ、通販雑誌を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (25/88)

望遠鏡の倍率は確かに質問されている通り、見るものによって変えるものなので、”全てに対して”丁度良い倍率と言うのはありません。
倍率よりも、口径を問題にしましょう。
口径(屈折式ならレンズ、反射式なら鏡)を大きくすれば視野が広がるだけでなく、集光率が良くなりきれいに見えます。
また、倍率は焦点距離と接眼レンズによって決まりますので、購入の際、この点についても気に留めて選択してください。
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございます
丁度良い倍率はないんですね
回答していただいたことに気をつけて
購入してみます
投稿日時 - 2001-07-29 22:36:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

以前,天体望遠鏡の買い方に関する質問があって,そちらで回答したものです。よろしかったらそちらもご覧ください。

gamogamoさんもおっしゃっている通り,望遠鏡の性能でまず考えるべきものは口径です。
天体観測の入門者でしたら,60mm~150mmぐらいでしょうか。
大きければ大きいほど,一般的には焦点距離も長くなりますので,そのぶん倍率も高くできますが,そうなってくると「三脚と本体をほいっと車に積んで星を見に出かける」といった手軽さはなくなってきます。
自宅に天文台でも作ろうというのであれば別ですが,ほどほどでいいのではないでしょうか。

通常,望遠鏡には接眼レンズがいくつか(3個ぐらい)ついており,それぞれレンズの構造や焦点距離が違います。
同じ望遠鏡でも,焦点距離の短いレンズでのぞけば,倍率は上がります。しかし,口径の小さい望遠鏡でむりやり倍率をあげても,視野は低いし像は暗いしで,かえって見にくくなります。
口径100mmだったら,倍率でいうと200倍ぐらいが限界じゃないかなあ。

望遠鏡を扱っているインターネットショップや通販雑誌はちょっとわかりませんが,通販で買うにせよ,店で買うにせよ,天文雑誌の広告などで少し勉強してからお買いになってみてはいかがでしょう。決して安い買い物ではありませんので。
また,掲載されている店によっては,通販やオンライン購入の受付けなどをしているところもあるかもしれません。(ちょっといま手元に雑誌がないので確認できませんが)
お礼コメント
noname#5469

回答ありがとうございます
前にも少し似た質問があったんですね
本当にpuni2さんが言われたとうり安くは無いので
広告で勉強してみます
投稿日時 - 2001-07-30 08:50:53